• ベストアンサー

音楽のダウンロードを防ぐには

僕は今ゲーム音楽のコピーサイトでMIDIを公開しています。 基本的に転載は不可にしたいのですが、リンク(音楽ファイルをサーバーにアップロードしリンクをさせています)の上で 対象をファイルに保存をすると簡単にダウンロードできてしまいます。 他のサイトでは保存しようとするとHTML形式なります。どうやって防いでいるのでしょうか、教えてください。

noname#8654
noname#8654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

まず、「ゲーム音楽のコピーサイト」は著作権上の問題はないですね? 自作(創作)ならいいのですが、市販ゲームの音楽とかなら・・・、違反助長はしたくないので。 ーーーー さて、基本的にWEBに公開している以上、それを制限する事はきわめて難しい行為です。 いくらHP管理者が「ダウンはだめ」と規約を作ったところで、それは見る側の良心に訴えるだけです。 法的な(WEBサイトのコンテンツの)見解も諸説あるので、この際に勉強してみるといいでしょう。 「他のサイトでは保存しようとするとHTML形式」これがよく分からないのですが、ストリーム配信と間違えてませんか? 実際のところ、いくら見た目の細工をしても HPのソースを見たり、パケット解析すれば「MIDI」ファイルなんて防ぎようがありません。 そもそも、ダウンロードしなくても「録音」されたらおしまいではないですか(音源の差はあるが、録音→MIDIファイル作成ソフト、とかで再現可能だし)。 個人HPであれば「電子透かし」などをいれるなどの、受動的防御に徹するしかないのです。 実際の音楽配信サイトなどでは、専用プレイヤーを使わせることによって、これを防いでますが。 個人サイトで容易に出来る事ではないですね。

noname#8654
質問者

お礼

やはり個人ではできることが制限されてしまいますね。有難うございます。 コピーサイトというのはゲーム音楽(ファイナルファンタジー)を耳コピしシーケンサーを通してMIDIに変換したものを公開しています。 念のため音楽の森様で音楽の著作権検索をしたところ 登録がされていなかったので公開が可能でした。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

ゲーム音楽などはJASRACに登録されていないだけの話で著作権を放棄している訳ではありません。JASRACはあくまでもJASRACに登録されている楽曲を管理しているだけ。つまりFFだったらスクエアが直々に管理しているだけ。 で訴えられたら、ってかその前に注意勧告があるでしょうが、そっこう敗訴でしょう。しかもJASRACルールでの違反金ではなくスクエアルールでの違反金ですから、賠償金は見当もつきません。 スクエアに白紙小切手を渡すようなその勇気には感服いたします。

noname#8654
質問者

お礼

スクエアが著作権を放棄していないのは無論承知しています。曲をコピーして利益得ようとしているのでは ありません。注意勧告がありましたらサイト閉鎖は しますが、著作権の侵害をするつもりはありません。 ご忠告感謝します。