• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオをHDに取り込みたいのですが・・・

ビデオテープ内の映像をパソコンのHDに取り込みたいのですが、可能なのでしょうか? また、それに必要な周辺機器も教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 お持ちの PC が何かわかりませんが、 PC 側にビデオデッキについている赤・白・黄色の端子は ついていますでしょうか。 ついていれば、アナログ取り込みにはなってしまいますが、取り込むことが可能です。 私が所有している VAIO にはその端子がついており、 DV Gate というアプリケーションが入っていますので、 それでアナログ取り込みすることが可能です。 もし端子などがついていない場合には、sim137 さんの記載にもありますが、 キャプチャーボードが必要になりますね。 VAIO の場合には、そのキャプチャーボードがもともとついているだけの話なので、端子がなければ、購入するしかないと思います。 ご確認よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような端子はついていませんね。 やはりキャプチャーボードを購入するしかなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)

キャプチャーボード(USBタイプのものもあると思います。その場合はキャプチャーボードといわないでなんというか不明です(汗)が必要です。 現在のパソコンには付いている機種が多いですね。(TVが見えるタイプは大体が取り込み可能となってきております。) I/OデータかBUFFALOのカタログに載っています。(店頭に行けば多分あります。店員に聞いてください。) 一応ですがキャプチャーボードがあればTVも録画できます。 ただパソコンがあまり古い場合は対応よく見てくださいね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろな店を回って調べてみたいと思います。