• ベストアンサー

背中の痛み

half-moonの回答

• ベストアンサー
回答No.5

わたしも、数年前から背中の肋骨の一番下あたりが痛くて悩んでいます。病院で診てもらうと、腎臓病を疑われて尿検査しますが異常なしで、結局原因はわからずじまいです。ただ、自分で気づいたことは、コーヒーや脂っこいものを食べたあとに痛みがひどくなることから、胃と関係しているようです。新聞で見た「逆流性食道炎」ではないかと思っています。食道と胃の間の門がゆるんでしまった状態です。胃液が食道へ逆流してしまい、食道の内壁が胃酸でやられて痛むというものです。あまりひどければ手術しますが、そうでなければ食べ過ぎないようにする、胃に負担のかかる食べ物は控えめにする、胃酸を抑えるタイプの胃薬を飲む、などの対処法があります。 お母様に当てはまりますでしょうか。

noname#1429
質問者

お礼

母もこれじゃやないか?と言ってます。 コーヒーや脂っこいもの好きだし(ーー;) ただ「逆流性食道炎」で検索して主な症状・胸焼けとあったのですが、それはないんです。 胸焼けしないなら違うのでしょうか・・・ いずれにしても、一度見てもらう気になったようなので、安心しました。 ここに質問してよかったです。