• ベストアンサー

背中の痛み

half-moonの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

わたしも、数年前から背中の肋骨の一番下あたりが痛くて悩んでいます。病院で診てもらうと、腎臓病を疑われて尿検査しますが異常なしで、結局原因はわからずじまいです。ただ、自分で気づいたことは、コーヒーや脂っこいものを食べたあとに痛みがひどくなることから、胃と関係しているようです。新聞で見た「逆流性食道炎」ではないかと思っています。食道と胃の間の門がゆるんでしまった状態です。胃液が食道へ逆流してしまい、食道の内壁が胃酸でやられて痛むというものです。あまりひどければ手術しますが、そうでなければ食べ過ぎないようにする、胃に負担のかかる食べ物は控えめにする、胃酸を抑えるタイプの胃薬を飲む、などの対処法があります。 お母様に当てはまりますでしょうか。

noname#1429
質問者

お礼

母もこれじゃやないか?と言ってます。 コーヒーや脂っこいもの好きだし(ーー;) ただ「逆流性食道炎」で検索して主な症状・胸焼けとあったのですが、それはないんです。 胸焼けしないなら違うのでしょうか・・・ いずれにしても、一度見てもらう気になったようなので、安心しました。 ここに質問してよかったです。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    もともと肩こり持ちですが、3日ほど前から背中の左側が痛み、じっとしていることもできません。 ちょうど「すじを違えたような痛み」なのですが、座っていても横になっていてもずっと痛みます。どの姿勢を取れば痛みがないのかよくわからず、今もパソコンの前で激痛に耐えています。むち打ち症のように、後ろを振り向くことがつらい痛みです。 仕事はデスクワークではありません。また、あまりネットサーフィンをするほうでもありません。 湿布薬を貼ってみましたがまったく効果がなく、むしろ痛みが強くなっていきます。夜も痛くてあまり眠れません。 明日の朝、痛みが続いているようなら病院に行きたいのですが、こういった症状ではどの科にかかればいいのでしょうか?外科ですか? また、少しでも痛みをやわらげるためにどうすればいいでしょうか? 痛む場所は背中の左下、肩甲骨の下あたり、私は体が固いので手を伸ばしてもギリギリで届かない場所です。手でもむこともできません。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    ここ最近背中が痛むんです。 痛む箇所は、まず上の方… 背筋あたり?です。 これは肩こりも原因に なっているんでしょうか。 肩こりにはずっと悩まされています。 特に左の方が痛くて 寝転んで携帯弄るときに 左手ばかりで弄るのが 悪かったんでしょうか(>_<) あと痛むのは 背中にある筋です。 これは両方痛くて 特に痛むのは うつ伏せ状態の時です。 今まではこんな事無かったのに 最近痛みが出てきました。 ゲームなどをする時いつも うつ伏せになって 半身を軽く起こし 両腕を体の下に曲げ入れた 体制でいるんですが それが原因なんでしょうか(>_<) それに元々猫背だし 姿勢をよくすれば 改善されますかね?(>_<)

  • 呼吸がしにくく背中に痛みが。

    呼吸がしにくく背中に痛みが。 息を吸っても7割くらいしか肺に入っていないような感じがするんです。 呼吸をしても苦しいというか・・・空気をちゃんと吸いきれていないというか・・・ そして、最近になって背中の左上の方に痛みを感じるようになり、姿勢はいい方なんですが立っていても座っていても痛みを感じます。 これってやっぱり何か病気のサインなんでしょうか???

  • 背中の痛みで困っています

    2週間くらい前の事なんですが、くしゃみや咳をすると左の肋骨の下辺りからわき腹にかけて痛みが出ます。あと寝返りしたり中腰の姿勢の時なども痛みがでます。花粉症なのでくしゃみの連続は特に痛いです。そのときは手で背中を押さえながらやると楽です。一応整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、骨には異常が見当たらないとの事。なんか薄く影みたいなのが見えるけど痛みと直接関係無いとの事。とりあえず痛み止めの薬を飲んでいるんですが、すこし痛みがやわらいだだけで、ちょっと左側に力が入ったりすると我慢はできるんですが痛いです。大きな病院へ行ってちゃんと検査した方がいいのかな?この様な経験した方いますか?どんな対処したか、教えて下さい、お願いします。

  • 背中の痛み

    数日前から急に背中に痛みを感じるようになりました。 ネットで調べると背中の下の部分の痛みは色々出て来ましたが、 私は背骨の上の方が痛く、普通の姿勢では痛みは感じませんが 首を後ろに向けた時(仰向けになった時)に痛みを感じます。 特に肩こりも感じていませんし、長期的に椅子に座るような事も ありません。筋肉痛のような過剰な運動もしていませんし、毎日 軽く運動もしています。また打撲などの打ち身もしていません。 病院にはまだ行っておりませんが、原因として考えられる事は 何でしょうか?

  • 肩や背中から音が・・・

    私は昔から、肩凝りや腰痛がひどいタイプなのですが、 そのことについて、すこし気になったことがあります。 それは肩や腰をまわしたりした時に音がすることなのです。 肩がつかれたなー、と感じた時などに肩をすくめたり、まわしたりすると 「グシャッ」といった感じの音が聞こえるんです。 音がしたからといって、特に何かがあるわけでもないのですが、 なんとなく、変な気分です。 また、長時間椅子に座っている時など、上半身をひねったりすると、 腰のあたりから「ゴキッ」という音がすることがありますよね? 私はこれが背中のあたり(一番下の肋骨の裏側あたり)からもするんです。 よっぽど背中が疲れているんですかねぇ? これらのことは、普通の人(普通に肩が凝っている人?)にも あるものなのでしょうか? それとも、何か悪いことの兆候なのでしょうか。 アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 勉強してたら背中が…

    大学受験生のため毎日机に向かい、決して良くはない姿勢を何日も続けたためでしょうか。 最近背中の肩甲骨の下側らへん、背骨の両側が痛いです… 変な姿勢でいたため負担がかかってしまったのかと思い、良い姿勢で勉強するのも心がけていましたが、どうもこうも痛みが変わらず…(;_;) 朝はまだ平気なのですがだんだん痛みが増してきて、夜は痛くて勉強に集中できず本当に悩んでます!! 「病院へ行っても、骨に異常があるわけじゃないから体操方法とか教えてもらうだけだよ」と親に言われ、親が教えてもらった体操をちょくちょくしていますが… 痛くて。。。 パソコンをしている今も痛いので、座る姿勢の時は痛くなってしまうようです。。 何かいい解消法は無いでしょうか…(;_;)

  • 背中が痛いです

    こんばんは。30代後半、女です。 4日前、朝起きて1時間ほどパソコン仕事をしたあと、外出しようとしたら、背中の筋が痛くなってるのに気がつきました。 寝違えかなって思えるような痛みなんですけど、首でなく肩甲骨のやや下が痛むんですよね。 寝違え(午後には治る程度の軽いものですが)た経験はあるので痛みとしてはそれに近いんですが、場所が首じゃない。 背中でも姿勢が悪かったりで、そういうことがあるんでしょうか?タンクトップで寝ていたので冷えたりしたのかな…と考えるんですが、 いろいろ調べても自分にぴったりの症状がなくて。 年齢的に四十肩も疑ってみましたが、手は上がるし回しても平気。 ツライ動作といえば、上を向くこと。目薬さそうとして上を向くと痛いです。あとはやはり、振り返る動作をすると痛いですね。 仕事柄、肩こりはつきものなんですけど、こういう痛みが4日も続くのは初めてです。 ただ、だんだん良くなってきてますし、日常生活には影響はないので医者に行くほどではないかなあっと思ってますが、 どうなんでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか? あまり肩こりとか整体などの知識がないので、調べてみたら四十肩などは半年痛む場合もある…と知り、心配になってきました。

  • 仰向けに寝ると背中から腰に痛みが・・・背骨が曲がっているのかな・・・

    いつからか記憶は定かではないのですが、仰向けの状態で目が覚めると、背中から腰にかけてかなりの痛みがあり、ゆ~くり横に向くと楽になるので横に向いて寝ます。 寝るときはいつも横を向いて寝ているのですが、寝返りを打ち、いつの間にか仰向けになってしまい、その状態で目が覚めると決まって痛みが走ります。 原因はよくわかりません。 自分なりに色々考えてみたのですが、姿勢が悪いからかなと思っています。 昔から猫背で、おまけに立ち姿勢がお腹を出したような立ち方です。 人には、そんな変な姿勢、と言われるのですが、自分的には猫背でお腹を出した立ち方が一番楽なのです。 でも、良くないことは分かっているので、猫背矯正ベルトとかを使い直そうとしましたが駄目でした。 話は少しそれましたが、こう言った変な姿勢をしているから、変な想像ですが背骨が曲がっているとかそんな理由で仰向けに寝ることが負担になっているのかなと。 これとは別に、昔から頭痛持ちだったので、最近病院に行き片頭痛と診断されました。 片頭痛には特効薬が最近出来たみたいでそれを試してみたのですが、頭痛には全く効かず副作用がでるのみでした。 これに関しても、姿勢が悪いのが本当の理由かなとも思っています。 頭痛の原因には色々あるらしいのですが、ストレスなどが原因の偏頭痛のほかに一般的によく言われている肩凝りなどが原因の緊張型頭痛と言うのがあるみたいです。 私の場合、姿勢が悪いために片頭痛ではなく緊張型の頭痛が多く偏頭痛の薬が効かなかったのかなと思っています。 話がまとまってなく、読みづらくて申し訳ありません。 同じような悩みを持っている方がいましたら是非意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。 また、この件に関して何かアドバイス・意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 背中が痛いです

    29歳女です。 お酒は飲みませんし、たばこは吸いません。 先週の水曜日と木曜日に、背中の上の方(左右の肩甲骨の間付近)に痛みがあり、シップを貼っていました。 金曜日、土曜日はなんともなかったのですが、日曜日の午後から左の肩甲骨付近が痛み出しました。 今もまだ鈍痛があります。 肩こりと頭痛もあったのでイブ(鎮痛剤)を飲みましたが背中の痛みには効いていません。 突き刺さるような痛みではなく、鈍痛で、じわじわと痛い感じです。 その他に異変はありません。 姿勢によっても痛みが変わります。 このような場合どのような原因が考えられるのか、また何かを受診したら良いのか、わかる方に教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。