• ベストアンサー

脂肪腫の手術

約2年前から左肩甲骨の少し下に脂肪腫ができました。(医者で診断済み)大きさは5cm程ありまして、Tシャツなどでははっきり分かるほどです。自分も気になってはいるんですが、手術が怖くてなかなか切除にふみきれません。 手術時間や痛さ、傷痕等が知りたいのです。あと外科より形成外科のほうがよろしいのでしょうか。 日帰りでできるのでしょうか。 臆病者ですみませんが、どなたかご存知の方、体験者の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

その大きさの脂肪腫でしたら,日帰り,局所麻酔手術で切除ができると思います.手術時間は麻酔や準備の時間を含めても30分から1時間と考えていただければよろしいかと. 背中ですのでおそらく麻酔の注射の痛み程度で,後は手術後の鎮痛剤内服といった格好になるかと.手術後ほとんど痛みを感じない人からちくちくした痛みが1~2日続く人がいます.人によって痛みの感じ方が違うのでなんともいえません. 傷については5cmの大きさの脂肪腫でしたら4~6cm位の直線状に皮膚を切ります. 一般外科で行う手術ですので,診断された医師もしくはお近くの外科に相談くださいませ.

ponyonyo
質問者

お礼

有難うございます。 日帰りが可能と聞いて安心しました。 術後も何とか耐えられそうな気がしてきました。 ただやはり、女性なので傷が残るのが一番考えてしまうところです。