• ベストアンサー

脂肪腫の手術

約2年前から左肩甲骨の少し下に脂肪腫ができました。(医者で診断済み)大きさは5cm程ありまして、Tシャツなどでははっきり分かるほどです。自分も気になってはいるんですが、手術が怖くてなかなか切除にふみきれません。 手術時間や痛さ、傷痕等が知りたいのです。あと外科より形成外科のほうがよろしいのでしょうか。 日帰りでできるのでしょうか。 臆病者ですみませんが、どなたかご存知の方、体験者の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

その大きさの脂肪腫でしたら,日帰り,局所麻酔手術で切除ができると思います.手術時間は麻酔や準備の時間を含めても30分から1時間と考えていただければよろしいかと. 背中ですのでおそらく麻酔の注射の痛み程度で,後は手術後の鎮痛剤内服といった格好になるかと.手術後ほとんど痛みを感じない人からちくちくした痛みが1~2日続く人がいます.人によって痛みの感じ方が違うのでなんともいえません. 傷については5cmの大きさの脂肪腫でしたら4~6cm位の直線状に皮膚を切ります. 一般外科で行う手術ですので,診断された医師もしくはお近くの外科に相談くださいませ.

ponyonyo
質問者

お礼

有難うございます。 日帰りが可能と聞いて安心しました。 術後も何とか耐えられそうな気がしてきました。 ただやはり、女性なので傷が残るのが一番考えてしまうところです。 

関連するQ&A

  • 脂肪腫について

    左肩に10cmくらいの脂肪腫があります 2年前くらいに気づいて、病院に行き、 MRIも行い脂肪腫との診断でしたが 切除でも、気にならなければそのままでも。 との事だったので、放置してましたが 1年を経った頃、違和感を感じてきました。 夏前には切除しようかと考えてますが 以前行った病院では切除は希望していなく 他の病院で、と考えてます。 そこで、脂肪腫を切除した方のご意見が聞けたらと思います。 形成外科に行くべきでしょうか? 私が行ったことのあるのは整形外科なのですが。 皮膚科との情報もありますが。 形成外科? 整形外科? 皮膚科? のどれに行ったらよいでしょうか? あと、順天堂東京江東高齢者医療センター、亀戸のひまわり皮膚科など 江東区の情報もありましたらよろしくお願いします!!!

  • 脂肪腫手術の後遺症について

    先日病院(外科)にいったところ、脂肪腫(と思われるもの、10cm四方)が、背中(右肩甲骨の背骨側あたり)にあり、切除手術をするべきだと言われました。 切除手術には同意し、切除後の生検で良性、悪性を見極める、というところまではよかったのですが、 手術の後遺症として、左のわき腹及び背中の一部に「一生」しびれが「必ず」残るといわれました。 理由は、切除手術の際に、周辺の神経を同時に切断せざるを得ないので、ということでした。 ネット等で検索してもこのような話は見当たらないし、 来週早々に手術を予定してますので大変不安です。 同様の手術をされた方でこのような注意を受けた方、もしくは実際に後遺症が残っておられる方はいらっしゃるのでしょうか。 ご存知のかた、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脂肪の塊?

    背中の左肩甲骨の下あたりに10年程前から、4×8位の柔らかい瘤があります。外科の先生に触診して頂いた所、脂肪の塊りだろうとの事・・・切るとしたら縦に長く10センチ位の傷が出来るからと言われて躊躇して放っていましたが、簡単な手術ならば切ろうかと思います。夏のTシャツは厳しいので(笑)1日2日で出来ますでしょうか?傷はやはり大きくなりますか?

  • 肩に出来た脂肪腫、放っておいて大丈夫?

    脂肪腫に関する皆様の書き込みも参考の為に出来るだけ読ませて頂きました。ありがとうございます。 私には肩の付け根部分(脇のすぐ上辺り)に約10年くらい前から脂肪腫が出来て、過去に2度ほど病院で診てもらったことがあります。 その時はいづれも触診のみだったのですが、「切除してもいいけど、傷痕が残るよ。このままの状態だったら切らない方が目立たないと思う。切るなら早い方が傷痕が小さくて済むが…」と言われました。 特に手術を勧められることもなく、切除するかどうかは私本人の意思に任されてしまいました。 確かに目立たないし、手術して傷痕が残ると水着など着れなくなるし… 手術も怖いしでそのまま放置して、現在に至ります。 脂肪腫は10年で少しづつ大きくなって今では縦横6cm×6cmほどの大きさで、少し前にぽこっと出ている感じですが、人には言わないと分からないくらいです。 たまに圧迫感はありますが、痛みなどはまったくありません。 このまま放置してもいいものか大変悩んでおります。 正直、手術の痛みが怖いのと、傷痕が残るのが嫌だからです。 このまま放置してもよいものか、皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 脂肪腫の手術について、教えて下さい。

    背中に脂肪腫があると診断を受けました。私の身近には脂肪腫の診断を受けた事のある人がいなかったので、インターネットで経験者の方達のブログなどから、勉強させてもらいました。傷口がかなり残ると知り、ショックでした。私が見たインターネット情報によると、手術を受けた方達は皆さん局所麻酔で日帰り手術との事。。私が診て頂いている先生は、手術では最低でも3日、長くても2週間の入院が必要であり、麻酔は硬膜外麻酔ですという、説明を受けました。局所麻酔では、痛くて悲鳴をあげますよと、言われてしまいました。そこまで目立つものの様には思えないのですが、硬膜外麻酔で、というところが気になります。どなたか、脂肪腫の摘出手術について、お詳しい方はいらっしゃいますか。よろしくお願いします。

  • 外科手術の傷跡が痛む

    昨年9月初めに受けた外科手術の傷跡が未だに痛み困っています。 左肩甲骨付近にできた脂肪腫(大きさ:6×5cm)を、整形外科で取り除く手術を受けました。術後の経過が思わしくなく、傷口(長さ約6cm)は塞がったものの、盛り上がった傷口がいつまでもそのままで、痛みもおさまりません。 整形外科では、何度か局所注射(弱い麻酔?)し暫く軟膏を塗布しましたが全治することなく、後は経時的に様子を見ることになりました。 今年に入り、やや傷口も小さくなり痛みも多少おさまってきましたが、それ以上快復することはありませんでした。 形成外科の診断を仰ぎましたところ、ケロイド症の傾向があるとのことで、やはりこれ以上の快復は期待薄との判断でした。また、再手術は傷口を更に広げる恐れがあるため避けるべきとの判断でした。今は軟膏(外用副腎皮質ホルモン材)を塗布するだけの治療を行っています。 場所が背中ですので外観上は我慢できますが、仰向けに寝ると痛むので困っています。 どなたか同様の症状を経験された、又は克服された方がおりましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • この左側の膨らみは脂肪腫ですか…?

    この左側の膨らみは脂肪腫ですか…? 押すとコリコリするし、左側の肩甲骨周りは右より脂肪がついてます。 左肩を前に伸ばすと、右より動きも悪い気がしますし、左肩甲骨のコリもあります(説明下手ですみません。) コロナが落ち着いたら、病院へ行く予定です。 参考にしたいので、教えていただきたいのですが、脂肪腫の手術は、どのくらい痛いですか?

  • おでこの脂肪腫は切除(手術)した方がいよいのでしょうか?

    おでこの骨の上に、2~3年前から徐々に大きくなってきた脂肪腫(割と小さく、直径1.5cmくらいでたんこぶにもみえる)ができ、近所の皮膚科に行くと、某医大を紹介され、MRIで脂肪腫と診断され、私としては、経過観察もありかなと思っていたのですが、脂肪腫は必ず大きくなるので、小さいうちに切除した方がいいときっぱり言われ、トントン拍子で、1ヶ月半後に手術することになってしまいました。 一方ずっとかかっている整体の先生からは、脂肪腫は小さくなる場合もあるし、顔にメスを入れるのはとんでもないみたいなことをいわれたので、どうしたもんかと悩んでおります。やはり脂肪腫は間違いなく大きくなるのでしょうか?やはり小さいうちに切除した方がいいのでしょうか?メスを入れることで血流が悪くなって、再発等はしないのでしょうか?できれば手術はしたくないのですが、おおきくなるようだと目立つし小さいうちにするのが妥当なのかとか、ぐるぐる悩んでます。よろしくお願い申し上げます。

  • 包茎の手術について

    子供が真性包茎なのですが、泌尿器科、もしくは形成外科での手術を考えています。泌尿器科では、保険がきくというので料金は安いのですが、全身麻酔をするということと、日帰りではなきないこと、また詳しい実績もわかりません。形成外科はいわゆる「クリニック」で、保険はきかないですが、麻酔などは痛くない最新のものを使っているようで、日帰りでの手術が可能だそうです。また、手術の跡もあまり目立たない形でできるそうです。どちらがいいのか、迷っています。真性包茎で、泌尿器科、もしくは形成外科で治療をされた経験のあるかた、是非アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 脂肪腫を取ろうと思ってます。

    2、3年前に肩にゴルフボールくらいのこぶができて、病院に行ったら脂肪腫と判断されました。ずっと放っておいたのですが、じゃまだし心なしか圧迫感も感じてきたので切除を考えて今週の金曜日に病院に行こうと思います。 ところで何科に行けばいいのでしょう?整形外科かなーと思っていたのですが、行く予定の病院(広島市民病院)のホームページをみると形成外科の方のような気もするし・・・。できれば傷を目立たないように手術して欲しいのですが。それと健康保険や生命保険は効くのでしょうか?回答をお願いします。

専門家に質問してみよう