• 締切済み

Outlook Expressで文字化け

Outlook Expressでメールを送信すると、相手が受信したメールの一部が文字化けして?になってしまいます。 ?マークだと相手に色々誤解が起きるかもしれないので、ちょっと困っています。 文字化けのように?が入ったり、文字と文字の間に勝手に?が入っている時もあります。毎回ってことじゃないんですが…。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。 ◆使用環境◆ Macintosh OS9.2.2 Outlook Express 5.0.6

• Mac

みんなの回答

• Fjord
回答No.2

それって、機種依存文字使ってます?(^_^;) 外字とかもあるし、そもそも相手も同じ環境の話?

taka10
質問者

補足

ご連絡遅れて申し訳ございません。機種依存文字は使ってません。相手の環境は色々です。外字も使ってません。文字に関しては注意しています。普通の全角文字の間に?が入ってしまうんですよね。例えば『あいうえお』と打って送った場合に、相手には『あい?うえお』と送られたり。あるいは『あい?えお』と送られたりします。

• palmmy
回答No.1

windows上ではunicodeで入力したものをネイティブコード(ANSI)に変換する際、割り当てがない場合に??に置き換わります。 例えば、日本語OSで韓国語・中国語等を入力した場合、XP、2000などは内部処理がunicodeなので作成中は正しく表示されます。これをJISで送信したり、unicodeで送信しますか?という問い合わせに対して"いいえ"を選ぶと強引に変換するため、??になります。 多くの場合、受取り側で??に化けるより、送信者がメールを作成し、送信した際に??に化けることが多いと思います。 MACは使用したことが無いのでわかりませんが、同じような現象が起きているのでは?と思われます。 ご参考まで。

taka10
質問者

お礼

送信した際に??に化けることがあるのですか…。御丁寧にありがとうございます。