• ベストアンサー

有給休暇

babu-tatsutakaの回答

回答No.4

有給は労働者にとっての権利であり義務でもあります。 会社の都合でなかなか有給消化が出来ないのが現状ですが、権利と義務ですから正当な要求です。 まずは下のサイトを御覧ください。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/
tomonin
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 有給休暇について

    私は、正社員として二年半勤めた会社を、昨年いっぱいで退職しました。 その一ヶ月前の退職日が決まった時点で、有給が残りあと5日ありましたので、店長には有給消化の旨を伝えました。 正確に言うと、実際会社に来るのは28日までで、有給を使い在籍してるのが(休みをいれず)1月10日までという事です。 しかし、なぜか店長は勘違いをし、有給消化はせず退職という事を上に伝えてしまったのです。 一昨日に私はそれを知り、有給消化するのでと確認をお願いし、その結果がダメだったのです。 その変更は5営業日以内という事と、退職届の退職日をもう28日で書いてしまったからです。 しかし、退職届はまだ店長の元にあります。 確かに私も無知な部分はありましたが、最後に何の最終確認もせず、退職日は今日で書いて、と退職日に言われ。 失業保険、社会保険等、色々な手続きの説明も受けず、バタバタと終わってしまいました。 たかが有給5日なんですけれど、金額にすれば4、5万になるし、何より向こうの勘違いで損をするのが納得いかないんです。 この場合、もう諦めるしかないのでしょうか? みなさん、お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!!

  • 有給休暇について

    派遣社員等で有給休暇がついている方に質問です。 派遣されてから半年が経ち、有給が10日ついたのですが、派遣社員ということもあり、どういったタイミングや理由で有給を消化していけばうまく消化できるのかがわかりません。派遣会社によっては有給は体調不良のときだけできるなどもあるそうですし・・・(私の派遣元はわかりませんが・・・) 例えば、本当に、個人的な旅行や遊びなどのリフレッシュ休暇で使っているとか、体調悪いときくらいしか適用しないとか、同じ派遣社員の方たちの有給の消化方法をお聞きしたいです。

  • 有給休暇が希望通り取得できない。

    有給休暇が希望通り取得できないといわれました。 長くなります。 ・12月退職を理由に、11月に有給申請。(11月と12月に分けて取得してほしいと申請)当時のS店長に申請。11日有給の残りがあるといわれ、全部消化できる権利があると、社員のTMさんに言われる。  11月中旬に店長変更。元店長(TD店長)に引継ぎされていなかったため、再度報告。 ・12月12日になり、本部のNさんから着信。 ・12月15日に電話で有給を全部消化することが出来ないといわれる。 消化できない理由 ・退職を理由に申請を出している人が多いので、申請が集中し、会社として全部をとらせることが出来ない。 ・有給申請しているみんな平等に、2日消化させていただく。 ・有給を消化できる権利があるのなら、その分働く約束をしなければならない。 ・みんながヘルプを拒否するので、その子たちにはお店の指示に従ってもらわなかったのを理由に、有給を2日とした。 会社からの提案 ・11月から申請を出していたということで、11月に2日、12月に2日と、計4日なら取得することができる。 ・1月も平常どおり勤務し、少しずつ分けて消化することなら可能。 私の知っている日本の法律だと、有給拒否って出来ないと思いますが、どうでしょうか。 私は、会社の言うとおり有給を4日しか取れないのでしょうか。 当方、1年半勤務した、飲食店アルバイトです。 納得いかないので、労働基準監督署に報告する予定です。

  • 有給休暇がとれない?

    飲食店の店長をしているものですが、5月末に上司に退職する旨を伝えたものの6月中旬まで実は少し迷っていました。それが先日、海外研修に行く予定であったのに2日前に7月で辞める社員に行かせるわけにいかない。と言われこの非常識過ぎる会社に嫌気がさして退職することにしました。  本日、SVに7月末で辞める予定でしたが、7月後半はすべて有給休暇を消化させていただきますので7月後半は一切、出勤しませんと伝えたところ、そんなの無責任すぎる!急にそんなこと言われても上が認めてくれるはずない!8月から新しい店長が来るものの7月後半から半月間、誰が店を見るんだ!などと言われ有給休暇をもらえないかもしれません・・・。 こういった場合、有給休暇をもらえないものなのですか?

  • 有給休暇について。

    私は今アルバイトとしてアパレルの販売職に就いています。 アルバイトでも雇用保険や社会保険にも加入でき満足しているのですが、ひとつ心配な点があります。有給休暇のことです。 退職時に有給を全て消化はさせてもらえないということなのです。 店長に聞いた話で人事に正確に聞いた話ではないのですが、 会社としては「有給休暇は一年間働くという約束のもと、前払いしている」という考えらしく、発生から一年間が経過した有給休暇に関しては退職時に消化できるものの、 発生してから一年たっていないうちに退職するとなると、その分は消化できないというのです。 例えば私が一度目の有給発生から1年経過すると二度目の有給が発生していますが、一度目の有給発生から1年2ヶ月たった段階で退職しようとすると、1年目の分は消化でき、二年目の分は使えないということのようなのです。 それは、法律として認められていることなのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか。 私の職場はアパレルということもあってか1、4,5,6,7,8,12月は繁忙期という理由で有給を取らせてもらえません。 あくまで小さなショップなのでスタッフ全員が有給を消化しようとしても残りの半年間ではどうしても消化もしきれません。。 今すぐということではないのですが、いずれ転職したいと考えているのですが、このシステムでは一生勤め続けない限り損をしてしまうように思えます。。自分でも調べてはみたのですがよくわからず、誰か詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    アルバイトをして2年ほどたちます。 毎月の給与明細に【有給休暇15日】と書いており 体調が悪いときなど使用できたらと思い 以前体調が悪いときがあり 責任者の方に「給与明細に有給休暇をいただきたいのですがと聞いてみました」 答えは「だめだ!」でした。 会社としては有給を使用すると出勤もしていないのに給料を支払うことになるので 厳しいとは思いますが体調が悪いときに使用できないのは どうかとおもいました。 お聞きしたいのが (1)アルバイトで有給休暇はあるのか?  社会保険などにははいっておりません。 (2)アルバイトで有給休暇があるとしたら 使えるのか?です。 詳しいかたいましたら教えてください@ よろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    有給休暇について質問です。 いまアルバイトとしてスーパーで半年ほど働いています。 最近有給休暇が10日ほどあることに気づきました。 (タイムカードを押したとき表示されました。) 今度、学校の用事と旅行など重なって バイトで4連休させていただく事になったのですが その4日間を有給にしてもらいたいのですが 今すぐにでも チーフまたは店長に言えば良いのですか? ちなみにもうシフトは決定していて 4日連続で休むのは来月になります。

  • 有給休暇 切捨てなんてあるの?

    前回の質問で致しました有給休暇の問題に進展がありました。 会社からの答えが 「あなたは契約社員なので今回13日の有給が増えているんですが、2年前に発生した有給を消化していない為10日分が破棄になりました」 こちらがその答えに対し「破棄とはなんですか?」と問いただした。 会社「契約社員は社員と違い積み立てにならないです。あなたの場合2年前にあった有給が10日間なので差し引き3日しか増えてないことになります」 このような対応をされたのですが、おかしいと思いませんか? 契約時の提示もない。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • 有給休暇って?

    私の友人の会社では、就業規則の改定の検討が始まっていて、お盆と年末年始の休暇の7日間を有給で消化する様にとの案が経営側から通達される様です。 初年度の有給日数10日の従業員は実質的に会社の都合で有給が残り3日しか残らず、家事の都合や病気等での有給を取ることがなかなか出来なくなりそうです。 有給は年ごとに1日づつ増えていき最高は20日になっていますが、今まであったはずの有給の7日分がお盆と年末年始に消化されることになり、従業員には大変不利な勤務条件になってしまいそうです。この会社は日給月給の為、有給日数が少なくなって欠勤になると給料が極端にへってしまいます。 会社側は法的には問題なしとしていますが、当初あったはずの有給が大幅に削減され会社の都合良いの時期に消化させられるのは本当に法的に問題はないのでしょうか?

  • 有給休暇の消化について

    友人から有給休暇の消化について相談があったのですが、自分はあまり知識がないので労働基準法等に関して詳しい方教えて下さい。 友人の勤めている会社は、社長と社員2人の会社です。友人は1年前に入社をし、もうひとりの社員は3ヶ月前に入社をしました。 入社一年の会社ですが、残業代が出なかったり、休日出勤の代休が曖昧だったり といくつか気になる事があるみたいなので最近ではもっと環境のいい会社へ転職を考えているそうです。 退職前に有給休暇の消化を行おうと思っているのですが、この間有給休暇が何日分あるかと聞いたら 自分の思っていた日数よりも少しすくなかったようです。 どうしてかと聞くと 「病欠で休んだ分や早退をした分を差し引いた」 とのこと。 確かに病欠の分を差し引いたら日数としてはちょうど合うようだし 給料は月給制で 病欠した際も休まなかった月と同じ額の給料が支払われていたので そう言われてしまうと、返す言葉もないそうですが 友人としては休んだ分給料が少なくてもいいので 病欠は病欠として扱って欲しかったそうです。 会社が勝手に病欠を有給休暇扱いにしてもいいのでしょうか? 自分が以前働いていた会社では、病欠した次の日に必ず総務から連絡があり 有給扱いするか、病欠扱いでいいのか と確認がありました。 友人の会社は、社員数が多い会社ではないので 今さらその時の事を蒸し返してもめるつもりもないようですが 会社に病欠を有給休暇扱いに勝手に変更する権限があるのかを知りたいようです。 またもし権限がないという事であれば 勝手に消化された有給休暇を再度消化する事は出来ますか? (もちろん有給分として支払われた給与の返還をしてですが)