• ベストアンサー

音楽CDの音の容量について

tntの回答

• tnt
回答No.4

たぶん、その文を書かれた方は、CDが上限を20KHzまでに 区切っていることを、なるべく多くの情報を入れるためにカットしていると 指摘しているのだと思います。 これについては、まあ、その通りでしょう。 確かに耳に聞こえないとされている音はカットしています。 しかし、じゃあ、レコードは入っているのかと言いますと、 ここら辺の音は全く入っていません。ひどいものだと(初期のサザンとか) 10KHz程度でカットされているのもあるぐらいです。 低音に関しては、CDの方がのびています。 レコードは、ディスクを回転させているため、この回転周波数付近に ノイズの極大があるのです。 (サブソニックフィルターを入れないでスーパーウーハーを  使ってみるとよくわかります) さて、音の柔らかさ ですが、 高音、低音が出ていない方が柔らかさを感じます。 一番典型的な例は電話の声ですね。高音も低音もありませんが、 CDのボーカルよりも優しい音をしています。 もともと、人間の耳は、人間の声の付近を良く聞き取るようになっています。 また、自然界では急激に音が消えるという事は無くて、 周波数に比例して(または反比例して)なだらかに音が消えていくのが ふつうで、これが自然に感じられます。 こういう意味で、レコードや真空管アンプには自然感があるのは 確かですが、それをもって、CD(やトランジスタアンプ)を 否定してしまうのはどうかと思います。

kana236
質問者

お礼

ありがとうございました。 やさしい文で解説していただき、助かります。