• ベストアンサー

音楽CDの音の容量について

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

たぶん、その文を書かれた方は、CDが上限を20KHzまでに 区切っていることを、なるべく多くの情報を入れるためにカットしていると 指摘しているのだと思います。 これについては、まあ、その通りでしょう。 確かに耳に聞こえないとされている音はカットしています。 しかし、じゃあ、レコードは入っているのかと言いますと、 ここら辺の音は全く入っていません。ひどいものだと(初期のサザンとか) 10KHz程度でカットされているのもあるぐらいです。 低音に関しては、CDの方がのびています。 レコードは、ディスクを回転させているため、この回転周波数付近に ノイズの極大があるのです。 (サブソニックフィルターを入れないでスーパーウーハーを  使ってみるとよくわかります) さて、音の柔らかさ ですが、 高音、低音が出ていない方が柔らかさを感じます。 一番典型的な例は電話の声ですね。高音も低音もありませんが、 CDのボーカルよりも優しい音をしています。 もともと、人間の耳は、人間の声の付近を良く聞き取るようになっています。 また、自然界では急激に音が消えるという事は無くて、 周波数に比例して(または反比例して)なだらかに音が消えていくのが ふつうで、これが自然に感じられます。 こういう意味で、レコードや真空管アンプには自然感があるのは 確かですが、それをもって、CD(やトランジスタアンプ)を 否定してしまうのはどうかと思います。

kana236
質問者

お礼

ありがとうございました。 やさしい文で解説していただき、助かります。

関連するQ&A

  • レコードの音は、CDよりも やはり、良いのでしょうか?

    レコードをCD-Rに焼いたものを聴くと、 音楽CD( 同じミュージシャンの同じ曲 ) と聴き比べると、 音が良く聴こえるのですが。 特に、好きな曲は、CDで、今まで何度も聴いているので、 レコードからCD化した同じ曲を聴くと、 音の違いを少なからず、感じます。 具体的には、エレキギターの音の広がり方や、 音の奥深さが CDの同じ曲とは違って、 いいように聴こえますが、なぜでしょうか? (全ての曲が、当てはまるわけではないですが。) CD-Rに焼くと、CDと同じように、 高周期の音の部分が カットされてしまうと聞いているのですが・・ よくわかりませんが レコードに記録されている情報が CD よりも多いということなのでしょうか?? いつも、ティアックの レコードからCD-Rに 焼くことのできる機械で レコードをCD化して聴いています。 詳しいかた教えていただけないでしょうか?

  • 音楽CDの音が出ない

    dateと申します。 音楽CDが鳴らなくて困っています、どうしたら良いか教えてください。 CDに音楽CDを挿入すると、音楽用のソフトは立ちあがります。演奏するためのボタンを押しても、音が出ません。 その他のボタンは命令どうり反応します。(CDを引き出す等) 音楽用以外のCDはきちんと読み取ります。 音楽用のケーブルは外れていませんでした。 また、インターネットのホームページでの音楽演奏は鳴ります。 この症状は、ウイン95から98にバージョンアップしてからのようなのです。 よろしくお願いします。

  • レコードの音とCDの音の違いは?

    レコードの音とCDの音の違いは? 今でも、CDのデジタルな音が嫌いで、アナログ盤のレコードを愛好する方がいらっしゃいますが、 どこがどういう風に違うのでしょうか。 私もクラシック音楽が好きなのですが、今度CDでなく、レコードで聴いてみたいと思っています。 「生の音がする」とか言われますが、レコードだとどんな風にCDと違いますか? もちろん、自分で聴いてみるのが一番ですが、まずプレーヤーから購入しないといけないので レコードの音のよさや特徴を聞いてみたいと思いました。 よろしくおねがいします。

  • 60年代の頃の音楽のCDは昔聞いたレコードより音が悪い?

    最近、若かった頃に好きだった音楽を聴きたくなりましたが、レコードは捨てずにおいてあるのですが、プレーヤーが、数十年前に壊れてありません。そこでオールディーズを集めたCDやローリングストーンズや60年代頃のソウル、R&B等をCDで購入しましたが、その頃の音楽はこんなに音質が悪かったのだろうか? と思ってしまいます。 当時レコードで聞いていた頃は、それなりに良い音で聞いていたつもりでしたが、今CDで聞くと当時のレコードより音が悪く感じられます。(70年代頃の音楽になると音は良く聞こえるのですが・・・) そのように感じるのは私の錯覚でしょうか。 時代と共に録音の技術も良くなっているから、良い音に慣れてしまっているから、昔の音楽の音質が当時聞いていたより悪く感じられるだけなのでしょうか。 それとも昔の音楽をCDにする事によって音質が少し悪くなっているのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 「CD VS レコード」音が良いのはどっち?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「妄想バトルを専門家が斬る!」第2回目のお題が決まりましたので ぜひ、大いに語っていただきたいと思います。 それでは早速、今回のテーマは… 「CD VS レコード、音が良いのはどっち?」 です! 黒い円盤に刻まれた溝から音楽が流れ出る不思議… レコードを思い出すとなぜか切なくなります。 虹色の光沢を放つ盤面と音のクリアさ… CDを初めて見聞したときの衝撃は忘れられません。 どちらも魅力たっぷりの音源です。人それぞれに“思い入れ”もあれば、 “思い込み”もあるでしょう。そもそも良い音って何でしょうか? さまざまなご意見をうかがい、検証したいと思います。 ◎回答例 「レコードの勝ち 理由:CDは音域を切り捨てるため再現性が低い」など どんな結果が出るかワクワクしますね。 皆様の“妄想バトル”の結果を受けて「イザ!」編集部が 専門家・企業等に取材をし、真相を記事にする予定です。乞うご期待。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※今回のお題はlewlondonさんの回答を元に選定させていただきました ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • CD,MDを音楽CDに

    CDやMD、ネットでダウンロードしたものを、最終的に音楽CDにして普通のコンポでも聞きたいのですが、初心者なのでよく分かりません。そこで詳しい本を探してます。雑誌なんかにちょこちょこっと載ってるものを読んでもイマイチなので、「次はここをクリック!」ぐらいやさしく書いてある本ってありませんか?

  • CDの音楽から低音を増幅したCDを作りたい

    CDの音楽を取り込んで低音をブーストしてCDを作成するソフト紹介してください。 平たく言えば音楽編集ソフト、イコライザーソフトでしょうか。 イコライザーは多くが聞くだけですが低音をアップしたCDに変えたいのです。 すごい多くのイコライザーとかなくていいのです。 低音だけ足りないので増幅したいのです よろしく おねがいします

  • 音楽CDの破損状況

    いまさらながらこんな質問をして恥ずかしいかもしれませんが、 音楽CDを再生しているときに、レコードみたいに音が飛ぶようなことってあるのでしょうか? いらない音楽CDをネットオークションに出品しようかと考えており、 破損状況を調べたいと考えてるところです。 音が飛ぶ以外にも調べておいたほうがいい破損状況もあればお答えいただけたらなと思います。 ぜひともご回答お願いいたします。

  • 音楽ファイルから何の音(ドとか)が出ているかを調べられるソフト

    CDから取り込んだ曲で、遊びですがピアノとかでひいてみたいと思っているのですが、その音楽で何の音が出ているかを調べるようなソフトはありますか? 遊びでやるので音が正確じゃなくてもいいです。 音楽ファイルは、なるべくWMAかMP3がいいです。

  • 音楽を聴くとき

    早速ですが皆さんはCDとアナログレコードのどちらを多く聴かれますか? 私は音楽にどっぷり心からつかりたいときは、迷わずCDを選びます。fレンジ、Dレンジが広く音のしなやかさ、力強さ、分解能の良さ等が圧倒的にすぐれ、アナログレコードのようにノイズ、ビリツキが無く、純粋に音楽に没頭できるからです。逆に音楽を楽しもうという気分のときは、アナログレコードをヘッドホンで聴きます。何故スピーカーではないのか?というと、振動を変換しているせいかバリつくのと、どんなに正確に調整しても内周が盛大にバリつくからです。ヘッドホンで聴くとプチパチは多少耳につきますがかえってバリつきが気にならなくなります。肝心の音質は盤により違いますが、アナログプレーヤーの電源ケーブルをグレードアップしたところ、声の質感が程よい自分好みのソリッド感が出てきました。CDとアナログレコード、どちらも楽しいものです。これからも末永く大事に聴いていきたいものです。 キ