• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

IBMのパソコンについて

  • 質問No.1037325
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (55/79)

IBMのデスクトップで最近どうですか?客観的なご意見をお聞きしたので書かせていただきました。NECや富士通やSONYの同じスペックのデスクトップと比較するとどうですか?個人的にはIBMはノートに力を入れているような印象を受けるものですから、デスクトップはどうかな?と思うのですが間違いでしょうか?また、DELLやエプソンダイレクトよりパーツは確かですか? いろいろご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (207/929)

コンシューマー向けは事実上撤退しています。販売店店頭で見かけることは少なくなりました。オンラインショップで購入する方法が確実です。
機能的には他の製品と大差は無いと思いますが、おまけソフトなどがありませんし、流行のテレビ放送受信関連の機能もありません。企業向けと考えた方がいいでしょう。

ご指摘のようにどちらかと言えばノート(ThinkPad)に力を入れているのは確かです。売れ筋ですから。

パーツの確かさの比較はわかりかねますが、IBMの故障の話を聞くことは少ないことから確かなのかな、と思います。
お礼コメント
mikio_to_mikio

お礼率 69% (55/79)

アドバイスありがとうございます。急に古いパソコンを買いかえることになったのですが、最近のパソコン市場動向がわからなくて困ってました。IBMビジネス向けに大きく舵を切ったのですね。ご説明のとおりうなずけました。故障の心配は、あまり気にしなくていいそうですね。やはり何と言っても一流メーカですものね。
投稿日時:2004/10/11 12:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (1/12)

THINK PADについてですが、なぜか電源アダプターの差込口が壊れ易いです。
どういう訳か、部品を探す際に同じ様な症状が原因となってオークション等で出品も見られます。
年の為
お礼コメント
mikio_to_mikio

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございます。デスクトップも電源部には注意します。
投稿日時:2004/10/12 21:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1/5)

あくまで個人的な意見ですが、先日発売となった「ThinkCentre S50 ultra small」は性能・サイズともに申し分のない製品です。どちらかというと企業ユーザ向けなのだと思いますが、個人でもこれだけ小さければ食指が動くと思うのですが...
(けれど無駄なものは付けず、決して安すぎる価格にならないのがさすがIBMというところなのかな...)
お礼コメント
mikio_to_mikio

お礼率 69% (55/79)

ありがとうございます。不安はほぼ無くなってきました。ご紹介いただいたultra small も視野に入れ検討させていただこうと思います。場所をとらないのが魅力ですね。
投稿日時:2004/10/11 19:57