• 締切済み

借地

noname#20895の回答

noname#20895
noname#20895
回答No.2

ご質問の内容とは少し違いますが。 分譲と賃貸が半々とのことですが、分譲を買って住んでいる人と、賃貸で住んでいる人では、モラルのレベルが違うということがよくあります。分譲の人にとっては財産ですが、賃貸の人にとっては単なる仮住まいであるかもわからないので、いろんな点で賃貸の人の方がモラルが低いという場合が多いです。 それと、賃貸部分はオーナーが一人ででょうか、複数でしょうか。もし一人であれば、そのマンションの区分所有者の中で、一人だけ大きな持分を有していることになり、管理組合での議決権も大きい、ということが考えられます。私が以前住んでいたマンションでは、賃貸部分を所有している人が、なかなか扱いにくい人で、管理組合の運営でも苦労した経験があります。 余計な話だったかもわかりませんが、上記のような問題がある可能性はあると思いますが。

kumi7714
質問者

お礼

有り難うございました。 色々な問題が有るんですね。 オーナーは1人という訳では無いんですね。 入居の時はそういった事も調べられるだけ調べてみたいと思います。