• ベストアンサー

賃貸アパートの不備が改善されない場合

今年4月から新築アパートに住んでいます。 そこの駐車場の排水が悪く雨水が流れ込んでアスファルト上に溜まり、緑色のグチャグチャしたものが発生してフツフツと泡が出て異臭もします。 「住居の事についてはすべて当方に連絡をください」 と入居の時点で管理会社の方に言われたので、 その件について伝えるととても親切な対応で「建築したダイ○ハウスのほうにも連絡して改善させます」と返事をいただきました。 でも待てど暮らせど何も良くなりません。それどころかさらに悪化しています。 管理会社には何度も連絡し、そのたびに親切にしていただいているしダ○ワハウスにも連絡は行っているようです。 (別件でダ○ワハウスの職員に会ったときその話をしたら「その件は聞いています」みたいな返答でしたので) それなのに改善されないことにもう我慢できない状態です。 この場合、責任の所存はもちろん実際の工事関係を担当する ○イワハウスにあると思うのですがこちらでは向こうが実際に動くまで待つしかないのでしょうか? 現状としては、 1.駐車場が汚い 2.駐車場一帯がくさい 3.そこを踏んで通らないと車に乗ることが出来ないため車のフロアマットまで変な色&においが・・・4.体の下回りがカビそう(湿気で水滴が出来てます) 不満に思っていることは、 1.何度も言っているのに直してくれない 2.せめてすぐ改修工事出来ない理由や いつまでにはやりますという連絡くらい欲しい 3.ダイワハウ○からお詫びが無い(これは私の個人的な感情ですが^^;) これからダイワ○ウスに直接苦情をぶちまけようと思うのですが一度冷静になってこちらで質問し適切な対処方法があればと思い投稿させていただきました。 直談判する前にやっておくべき事などありましたらご助言いただければと思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.2

こんにちは。 文書にて管理会社の方に苦情を出してみては、どうでしょう? その際に、いついつまでに計画状況等を報告してもらえなかったら、家賃の値交渉をしましょう。 管理会社としても、家賃交渉までされると動くと思いますので。   筋としては、ami1735さんは、直接ダイ○ハウスさんとは、この件に関しては言えませんよね。歯がゆい気持ちはわかりますが、その旨をその管理会社さんの方でわかってもらえれば、改善する方向へ進むと思います。

ami1735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 話の核を冷静にちゃんと話せるかどうか怪しいので(^^; 文書にして管理会社に送ろうと思います。 再三お願いしているにもかかわらず改善されないので、 今後改善されなければ管理費の支払いを拒否させていただきます、 くらいの強い姿勢で臨もうと思っています。 別に責任取って迷惑料払えとか菓子折り持って来い(←笑)とか 思っているわけではないんですけれど あまりの対応の遅さ・連絡の無さに それでも客商売か!と思ったもので・・・ ついアタマに血がのぼってしまいました^^; 冷静なご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私的には、ami1735さんと管理会社でもう一度話すべきだと思います。賃貸契約書をよく読み返してください。また、管理費を支払っていれば、管理会社が修繕の義務を負うことになる訳だし、上記の不満を言付けて大至急やらせるべきだと思います。とりあえず、現場の写真や管理会社と話した場合最低でも担当者の名前を、また音声をボイスレコーダーに録音しておくと後でいった言わない何てことにならないと思います。

ami1735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度管理会社とよく話し合うべきですね。 私もいいかげんアタマにきていたので ひんしゅく覚悟で怒鳴り込むくらいの勢いでした・・・(苦笑) とりあえず、現状の写真を撮影しました。 管理費は毎月支払っているわけですから、 管理会社に修繕の義務があり私にはそれを要求する権利がありますよね。 契約書をよく読み、最善の方法を選択して冷静に話し合いたいと思います。 詳しいご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートで、いたずらに困っています。

    友人(女性一人暮らし)のアパートで、この数ヶ月いたずらが多くて、「怖くて寝られない」「引越をしたい」と相談を受けています。 コンビニの駐車場が正面にあるアパートの1階で、駐車場とアパートの境にはフェンス等がない場所です。 状況と被害をリストにしますと、 ・中・高校生がドアの前で夜~夜中にかけて屯している。 ・ドアに備付のポストが壊される。(管理会社に連絡し修繕済) ・食べ残しのパンがドアの中に投げ込まれる。 ・花火がドアの中に投げ込まれる。 管理会社にはドア・パン・花火の件で連絡済で、警察には花火の件を管轄の警察署に被害届は提出したのですが、「犯人が特定できないと何もできない」「パトロールを強化します」との返答が不安を助長しているみたいです。 引越するにしても来年の3月までしか住まないのと引越費用がかかるので、我慢してその場所に住んだ方が得策だと思うのですが、できる限り彼女の不安を取り除いてあげたいと思っています。 そこで、アドバイスを頂けたらと思うのですが、 1.住み続けるとして、再犯防止対策はどうしたら良いでしょうか? 2.もし、引越するなら、管理会社や大家に新居の礼金・仲介手数料・引越費用等を請求できますでしょうか? 3.住み続ける・引越等を考える他に何かできる事はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。

  • 賃貸アパートの違法駐車について

    私が借りている賃貸アパートは 部屋数が6部屋に対し駐車場が 11台分しかなく全部屋が2台ずつ 借りる事が出来ません。 1部屋は駐車場が1台だけになり 2台目が必要な時はアパートから離れた 場所に借りることになるのですが 最近越してきた夫婦に契約駐車場が1台しか 当らなく、ご主人が離れた場所を 借りられて停めているようなのですが 歩くのが面倒なせいか 最近、アパートの目の前のスペースに 無断駐車をするようになりました‥。 そこは駐車場としての スペースではありません。 買い物や重い荷物を運ぶ時、 友達が遊びに来ている間だけ停める分には 特に何も言うつもりはないのですが‥ あまりにも毎日、自分の車を停めだしたので 管理会社の方に伝え管理会社から 言って頂いたのですが‥‥。 管理会社に伝えたその日から 2日間くらいは停まらなくなりました。 3日目‥‥からまた不法駐車を仕出し 少し嫌らしいかもしれませんが また管理会社の方に注意するよう お願いをしました。 そうすると次は夜中から朝方までは 停めていないのですが‥他の時間、 日中や、夕方~日付変わる夜遅くまで 停めるようになりました‥。 また様子を見て管理会社に連絡 しようとは思うのですが‥‥ 管理会社が言っても 聞く感じにも思えなく 本当に管理会社は動いてくれてるのかも 疑いに変わりつつあり‥^^; 自分の持ち家で不法駐車されてる訳でもなく 自分が借りている駐車場に 不法駐車されている訳でもないのですが アパートの目の前に停めるのを どうしてもやめて欲しいのですが 私がどうこうして やめて頂ける方法はありませんか‥? 借りてりるだけの私が警察に 言ってもどうにもならない話でしょうか? 直接インターホンくらいしか ないのでしょうか‥^^;? 何か方法があればアドバイス よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 賃貸アパートに住んでいます。何かといたずらをする子(小学2、3年生くら

    賃貸アパートに住んでいます。何かといたずらをする子(小学2、3年生くらい。何度叱ったことか…)が一昨日の夕方、入居者の車に向かって石を投げているのを見ました。最初に投げたとき、私が窓を開けた音で自室の窓を閉め隠れました。その時点でアパートの管理会社に電話したら、担当がいないので折りかえすと言われました。そうこうしているうちに、その子が今度は外に出てきてうちの目の前で同じ車に石を投げつけました。傷が入りました。こそこそやっているので叱るタイミングを逃したのですが、時間をおいて更に木の枝か針金のようなもので同じ車に書き書きしだしたので、やっと注意したのですがごまかしながら逃げました。最初の電話から2時間ほど経っていたのですが、折り返しもなかったのでもう一度連絡してやっと担当の方と話せたのですが、駐車場内のトラブルに責任は負えずその子の家に注意をするくらいしかできないとのこと。傷つけられた車が停めてある番号を連絡したのですが、誰が所有しているか分からないと言われました。車の持ち主は気づいていません。駐車場の中で思い切り野球をやったり、サッカーをやったり(時には父親も一緒になって)している子で、みんな車の傷を心配しているようで管理会社から注意書きがまわったのですが、相変わらず続いているので親に言っても仕方ないと思って管理会社に連絡しました。管理会社の電話の応対が感じ悪く果たして本当に注意してくれたものか分かりません。この件突き詰めますか?と言われたのですがうちの車ではないのでなんともいえずまたその日は実家に帰省する日でバタバタしていてそれ以上何もしませんでした。 叱る前に証拠の写真でも撮っておけばよかったのですが…時間はどんどん経っているし、目撃したという中途半端なことでは車の持ち主に教えることは辞めておいたほうがいいのでしょうか?ちなみに管理会社の担当の方は車の持ち主に教えたほうがいいですか?とたずねたところ「いえ。(いたずらした方に)注意はしておきますので」と言われました。 やった子が何事もなく暮らしていくのではないかと思うと腹がたち、この勢いだけで私自身が考えもなく要らぬことをしてしまってもいけないので質問させていただいています。

  • 違法駐車について。

    4月から、ずっと違法駐車されています。 ほぼ毎日ですので同じアパートの住人かと思われます。 管理会社に連絡したところ、隣の駐車場が空いているのでそこにとめて欲しいといわれました。 しかし4月末からアパートの改築工事が始まり、駐車場に足場が組まれました。 足場の組まれた場所に契約した方は、空いている場所にとめるように連絡があったようです。 すると、隣にも別の方がとめるようになりました。 管理会社には何度も何度も違法駐車について連絡していました。 しかし、何も対応してくれません。 注意の手紙を入れることすら、してくれていないようです。 しかも、連絡をするたびに連休で住人と連絡が取れないので……。とか、 工事の人の車がとまっているのでは? などと言われました。 平日は夜のみ、休日は一日中とまっていると説明しているのにです。 アパートにとめられず近くのコンビニ等にお願いしてとめたりすることも何度もありました。 このままでは駐車料金を払いたくないと何度も言いました。 けれど改善されません。 疲れてきたし、連絡する時間も勿体無いので解約することにしました。 最近ほとんどとめることが出来なかったにもかかわらず、日割り賃料が請求されました。 解約事務手数料まで請求されました。 なんだか悔しくなりました。 これはやはり払わなくてはいけないのですか? 違法駐車している人に請求をお願いしてくれと言ってもいいものでしょうか?

  • 賃貸アパート入居者のマナーについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。 その内容はというと、 ・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。 (必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。) ・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。 (改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい) ・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。 ・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。 ・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。 ・・・等です。 どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。 私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。 こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか? ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。 そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。 管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。 ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。 どなたか、知恵をお貸しください。

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • アパートの駐車場

    近隣のアパート(自分はそこに住んでいない)の駐車場を月ぎめでかりています。駐車スペースは3台あり私のスペース以外は誰も契約していないそうです。(管理人に確認済み) 以前私の駐車場のスペースや他の2台分のスペースに頻繁にとまっている車があったので、管理人に相談したら即日全アパートに無断駐車不可の旨記載された紙を配布していただけたので、その翌々日からはその車は駐車しなくなりました。 ですが、最近また、アパート居住者の知り合いや本人の車と思われる車が私の駐車スペース以外に、頻繁にとまるようになりました。(私の駐車スペースが開いている場合にはそこにもとめると思います) とめている時間は短時間~長くても一晩ですが、いろいろな車が止まっているので、複数人がとめているのだと思います。たとえ短時間の駐車でも、お金を払わずにとめているのは、きちんとお金を払いとめている当方にとっては腹立たしいものであります。 本日、駐車場にいったところ他の車(私のスペースではない)がとまっており人が乗っていたので問い詰めたところ、契約はしていない、娘がここにすんでいる、邪魔になるようであればすぐのくが今は邪魔になっていない、管理人にいいたければ勝手にいえ、とのことでした。 管理人に電話しようとしましたが、土日は休みですので月曜日まで連絡が取れませんので、どのように対処していくのがいいのかみなさんの意見をききたくて質問しました。(無断駐車も土日が多いです) 当方が思いつく方法としては、 私のスペースにとまっていた場合、 1、ビデオやカメラなどを使用し証拠写真をとり、ナンバーをメモして陸運局で所有者・使用者を割り出し、損害賠償の請求をおこす。弁護士費用等トータルでこちらがいくら損してもかまいません。裁判を起こした旨が居住者に伝わり、抑止効果になれば十分です。 (具体的な証拠のとり方、方法等も教えていただければうれしいです。) 2、警察に不審車両が当方のスペースにとまっている旨を連絡する(私有地ですのでたぶんとりあってもらえないと思いますが) 私のスペース以外にとまっていた場合 1、管理人に連絡し、そのスペースが駐車スペースに駐車できないように、三角コーン、ブロックなどをおいてもらったり、アパートの駐車場であるが、月ぎめの契約であり契約者以外駐車不可の旨の看板を立ててもらう。 2、ナンバーから所有者を割り出し、内容証明で違反である旨を連絡する。(抑止効果のみを狙っています) 当方が表立って裁判をおこし、あとあと恨みをかってタイヤをぱんくさせられたりしないかどうか多少不安もありますし、管理人としても駐車場の収入よりも住居部分の収入の方が多いので、住民の感情をあまり悪くしたくないでしょうし。。どのようにするのがベストなのでしょうか?

  • 賃貸アパートの管理について

    賃貸アパートに住んでいます。そのアパートは管理が適当で、数年前に雪下ろしを怠ったせいでアパートが壊れるという事件も発生しています。それを踏まえた上で質問があります。 私は仕事を掛け持ちしており夜中に帰宅するので、朝から屋根の雪下ろしなどをされるとガタガタうるさい為、寝ていられなくて迷惑です。 でもそれは一般社会に合わせて睡眠不足を我慢するしかないのでしょうか?? また、以前には何の告知もなしに朝からいきなりアパートの外壁の工事を始めました。こちらには何も知らされていないし、朝早くからうるさくてたまりませんでした。さすがに「何も知らされていないけど、何やってるんですか?」と電話をしてようやく説明があり、私も寝れずにかなりキレてしまって「迷惑料払ってください。」と言ってしまいました。「連絡しなかったのは申し訳ないですが、払えません。」と言われ、怒りが収まらないまま終了したのですが、さすがに言い過ぎたでしょうか??;;; その件以来、何となくアパートにいるのが気まずい感じがしてしまいます(´ω`ก;)

  • 賃貸アパート・駐車場での雪害トラブル

    似たような質問もありましたが、状況が違うので、 新しく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 自宅は2階建て長屋タイプのアパートで、玄関前に駐車場があります。 先週、屋根から雪(氷)が落下し車が損傷しました。 修理代には10万以上かかるとのことでした。 すぐに管理会社に電話をしましたが、その際の回答は 「大家が入っている保険でおりればそれで払うが、 でなければ車両保険でなおしてほしい」 とのことでした。 雪害保険に入っていないので難しいだろうとのことでしたが、 月曜に保険適用外との連絡が管理会社よりありました。 大家と話がしたいと思い、管理会社に言って、大家側に確認をしてもらったのですが、 「管理費を貰っているので大家ではなくこちらがやります」 と管理会社に言われました。 大家からは挨拶も何もありません。 誠意が見当たらないですし、不信感もあります。 管理会社からは、 「契約書に駐車場内でのことは責任をおわないと書いてある」 と言われました。 こちらとしては、こちらに非があるとは思えず、 また大家に全く責任がないとも思えないので、 車両保険を使わずに、全額大家に負担してもらいたいと思っています。 このような場合、大家に過失を問うことはできないのでしょうか? 今後同じことが起こった場合はどうなるのでしょうか? 現在とは別の駐車場を要求することは可能ですか?