• ベストアンサー

賃貸アパートの不備が改善されない場合

今年4月から新築アパートに住んでいます。 そこの駐車場の排水が悪く雨水が流れ込んでアスファルト上に溜まり、緑色のグチャグチャしたものが発生してフツフツと泡が出て異臭もします。 「住居の事についてはすべて当方に連絡をください」 と入居の時点で管理会社の方に言われたので、 その件について伝えるととても親切な対応で「建築したダイ○ハウスのほうにも連絡して改善させます」と返事をいただきました。 でも待てど暮らせど何も良くなりません。それどころかさらに悪化しています。 管理会社には何度も連絡し、そのたびに親切にしていただいているしダ○ワハウスにも連絡は行っているようです。 (別件でダ○ワハウスの職員に会ったときその話をしたら「その件は聞いています」みたいな返答でしたので) それなのに改善されないことにもう我慢できない状態です。 この場合、責任の所存はもちろん実際の工事関係を担当する ○イワハウスにあると思うのですがこちらでは向こうが実際に動くまで待つしかないのでしょうか? 現状としては、 1.駐車場が汚い 2.駐車場一帯がくさい 3.そこを踏んで通らないと車に乗ることが出来ないため車のフロアマットまで変な色&においが・・・4.体の下回りがカビそう(湿気で水滴が出来てます) 不満に思っていることは、 1.何度も言っているのに直してくれない 2.せめてすぐ改修工事出来ない理由や いつまでにはやりますという連絡くらい欲しい 3.ダイワハウ○からお詫びが無い(これは私の個人的な感情ですが^^;) これからダイワ○ウスに直接苦情をぶちまけようと思うのですが一度冷静になってこちらで質問し適切な対処方法があればと思い投稿させていただきました。 直談判する前にやっておくべき事などありましたらご助言いただければと思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estate
回答No.2

こんにちは。 文書にて管理会社の方に苦情を出してみては、どうでしょう? その際に、いついつまでに計画状況等を報告してもらえなかったら、家賃の値交渉をしましょう。 管理会社としても、家賃交渉までされると動くと思いますので。   筋としては、ami1735さんは、直接ダイ○ハウスさんとは、この件に関しては言えませんよね。歯がゆい気持ちはわかりますが、その旨をその管理会社さんの方でわかってもらえれば、改善する方向へ進むと思います。

ami1735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 話の核を冷静にちゃんと話せるかどうか怪しいので(^^; 文書にして管理会社に送ろうと思います。 再三お願いしているにもかかわらず改善されないので、 今後改善されなければ管理費の支払いを拒否させていただきます、 くらいの強い姿勢で臨もうと思っています。 別に責任取って迷惑料払えとか菓子折り持って来い(←笑)とか 思っているわけではないんですけれど あまりの対応の遅さ・連絡の無さに それでも客商売か!と思ったもので・・・ ついアタマに血がのぼってしまいました^^; 冷静なご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私的には、ami1735さんと管理会社でもう一度話すべきだと思います。賃貸契約書をよく読み返してください。また、管理費を支払っていれば、管理会社が修繕の義務を負うことになる訳だし、上記の不満を言付けて大至急やらせるべきだと思います。とりあえず、現場の写真や管理会社と話した場合最低でも担当者の名前を、また音声をボイスレコーダーに録音しておくと後でいった言わない何てことにならないと思います。

ami1735
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度管理会社とよく話し合うべきですね。 私もいいかげんアタマにきていたので ひんしゅく覚悟で怒鳴り込むくらいの勢いでした・・・(苦笑) とりあえず、現状の写真を撮影しました。 管理費は毎月支払っているわけですから、 管理会社に修繕の義務があり私にはそれを要求する権利がありますよね。 契約書をよく読み、最善の方法を選択して冷静に話し合いたいと思います。 詳しいご助言ありがとうございました。