• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自然に修復?

一週間くらい前からフリーズして強制終了を繰り返し再インストールを考えていたのですが、昨日から何もしないのに普通の状態に成りましたが不安でなりません。パソコンでこんな事あるのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>フリーズして強制終了を繰り返し・・・ これって、危険な事です。 大事なデーターは、外部メディアにバックアップしたのち、一度、ディスクのクリーンアップ後、チェックディスクをかけてみてください。 本体関係は、掃除機で。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクの方法は マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動を行うと、自動的に始まります。 問題なく、立ち上がれば、当分大丈夫です。 ハードディスクは、壊れやすく、消耗品です。 参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。内外の掃除をやり再起動をかけました。問題なく立ち上がりました。当分様子をみてみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ta123
  • ベストアンサー率51% (95/186)

潜りこんでいたほこりが取れた、電圧が不安定になっていたとかが原因だった可能性もあります。 変な音が聞こえてくるようでしたら、早めにデータのバックアップはしておいた方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。原因がはっきりしないので不安ですがバックアップをきっちりやります。

  • 回答No.2

HDD壊れてないですか? 似たような経験はあります。 結局、起動しなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。まだ買って半年ぐらいしかたたないのですが・・・そんなに早くHDD壊れますか。暫く様子みてみます。

  • 回答No.1

reisenさんがやってないと思って見えるだけで実はやった(又は勝手にやっていた)と言うことはありませんか? 最近、なにかソフトをアンインストールしませんでしたか?最近Safe Modeで起動しませんでしたか?CHKDSKを実行しませんでしたか? …まだ要素はあると思いますが…。 ボクだったら『直ったのだからいいや』と思いますが、不安だったらOSの再インストールされてはいかがでしょうか?もしかしたら一時的に安定してるようにみえてるだけかもしれません。そのときは勿論ハードディスクはフォーマットしてからインストールして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。私も[直ったからいいや]の方ですがデーターが失われるのが心配で・・・取り合えずバックアップをしっかりとるようにします。