• ベストアンサー

新型スカイラインはどないだ!?

個人的に大嫌いなV35ですが、実際に乗ってみた感想を聞かせてください R34との違い(たくさんあると思うが・・)とかもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu34_
  • ベストアンサー率41% (76/182)
回答No.1

V35の250GTに試乗してきました。一言で表現すると、R34は重厚、V35は軽快。 まず、ドライバーシートに座った感じから。今までのスカイラインは囲まれ感があったのに対し、V35ではそれが無いですね。シートもなんかゆったりしてます。 次は実際走ってみての感想を。 エンジンは直6(RB)からV6(VQ)に変わり、RBがどこか芯のあるフィーリングに対し、VQはとにかく軽く回って、ストレスは感じませんでした。エキマニも等長らしいので、これも好感触の要因かも知れないですね。 R34より車重が増えて、しかもエンジンはNAだから走らないんじゃないかと思ったのですが、アルミ製マルチリンクサスを採用し、バネ下重量が減っているからか、全く重さを感じさせませんでしたね。 足回りは、R34が路面の小さな凹凸を細かく拾うのに対し、V35はとにかくしなやか、だからといって、フニャフニャという訳ではなく、なんか不思議な感覚を受けました。 とにかく全てにおいて、中身がすごく洗練されている印象を受けました。 だからといって、R34が悪いとはちっとも思わないですけど。現に、自分はR34乗ってますが、どこか無骨さあって気に入ってますよ。 V35も車の完成度はものすごく高いと思います。ただ、スカイラインと言われても、未だにピンと来ないんですよね。

amema999
質問者

お礼

ありがとうございます そーですよね 結局「え、これがスカイライン?」ていう感想が最後に出てくるんですよね~ それが無骨さのない洗練された、完成度の高いクルマになればなるほど・・・ あ、ちなみにワタシもR34の2.5ターボユーザです ターボもクーペもなくなっちゃったよ ( ;^^)ヘ..

その他の回答 (1)

  • skbuchi
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.2

V35試乗してきました。 あまりの静かさに感動。足回りもけっこういいです。 しなやかでいて、ちゃんとスポーティ要素を残しているのは重量配分がよいからでしょう。ブレーキも良く効きます。 デザインも写真で見るのに比べると実物は数倍いいです。 ただし、R32~34までのスカイラインと比べるとスポーティ度は下がっています。AT・4ドア専用のフロアとボディと高回転まで吹けきらないV型エンジンはスポーツカーとはいいづらいところがあると思います。 いわゆる別の車だと思うのです。 ですが、V35を否定するつもりはまったくありません。 車としてみた場合一昔前のマークIIなどとは比べ物にならないいい車ですし、その後試乗させてもらったプリメーラとは格段の高級感です。 ということでターゲットが変わったというのが正解だと思います。 R32GT-Rに乗っている私としてはとても複雑な気分です。

関連するQ&A

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • 新型スカイラインについて

    実はこの前書店に寄ったら、「スカイラインの新作発売決定!」と、大きな文字で表紙に書かれていました。僕は真っ先にその本を手に取り、中を見ました。 ちょっとこれから言うこと、文句かもしれませんが読んで下さい。 新作は、V35と名ずけられたのですが、まさに普通車でした。しかも、スカイラインのトレードマークだった、あの後ろにあるドーナツ型のランプが無くなってました。ちょっとがっかりです。 見たい方は、コンビニでも行って下さい。特にスカイラインのファンの方、何でもいいので回答して下さい...

  • 新型V37スカイラインについて

    現在日産のフーガに乗っておりますが 車検を受けたくないので新型のスカイラインか、現行のフーガへの乗り換えを検討中です スカイラインについて少し疑問があります、お願いします 先日見積もりにいくと資料があり、見たのですが 日産スカイラインとして販売せずに インフィニティスカイラインとして販売すると言われました この時点で説明を営業に求めたのですが、曖昧な回答しか得られませんでした インフィニティは海外での日産のブランド名だと言いい、 スカイラインは日産の国内の名称だとのこと。 実際に新型のスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売するといいます だったら、インフィニティスカイラインではなく、 日産スカイラインか、インフィニティQ50ではないのか?と質問すると 営業は「そうなんですよね.......」というばかりで明確な答えが返ってきませんでした どういうことでしょうか? どうしてインフィニティブランドで売るのにQ50ではないのか、 どうしてスカイラインの名前を申し訳なくリアに刻印するのか? スカイラインは日本名であり、日産ブランドでの名称のはずです。 また、スカイラインと言いながら特徴としての丸いブレーキランプも廃止しているそうで 私はそれが魅力の一つと思っていたので期待していたが よくわからない、半円のブレーキランプになるそうです。 写真もパンフレットを見ましたが、どこがスカイラインなのでしょう また、V37が気に召さないのなら、V36スカイラインの2.5が 廃止にならず継続して売るとのセールスも受けました 何を考えているのでしょう だったらV36を売ったら良いのではないでしょうか 詳しい方、日産の今は何かおかしいのでしょうか スカイラインファンの方は熱い方が多いと聞きますが これで納得されるのでしょうか 私が聞いただけでこれだけ不満があるということは 到底受け入れられないのではないですか? そんなことはなく、これは歴代スカイラインユーザーの希望で こうなったのでしょうか 私は残念でなりません 契約は保留で帰ってきました。

  • ずばり、新型スカイラインは買いでしょうか。

    試乗経験がおありの方や現オーナーにお聞きしたいです。 日本での評価は芳しくないようですが、みなさんはその走り、スタイルに実際どういった印象を受けましたか。 250GTと350GTとでは90馬力の開きがありますが、やはり350GTの方がかなり走りに余裕があるんでしょうか、楽しい運転が出来るんでしょうか。 250GTと350GT TypeSの車両価格は70万円も違いますが、この金額ほどに両者の走りの性能(?)には差があるんでしょうか。 話はちょっと脱線して…、クラウンアスリートと新型スカイライン…、みなさんだったらどちらを買いたいですか(排気量については無視して下さい、どちらも好きじゃないというのは無しで)。 最後に、いずれの車にも4WDと2WDがありますが、これは何が違うんでしょうか。

  • スカイラインについて

    乗り心地が良さそうで、高速でも安定して走れる車を探しています。 その候補として、現在「スカイライン」を考えているところです。 日産のHPを見たところ、Type SP、Type P、Type S、Type Vと いろいろなタイプがあるのですが、違いがよく分かりません。 どんな違いがあるのでしょうか? また、他車に比べ「スカイライン」の優れている点(劣っている点)を 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 進化するスカイライン

    現行ステージアに付いているVQ25DETは トルクでは最終型RB26DETを上回っています。 しかも現行型のシャシーは重量物を集約し ミッドシップ型にしています。つまりR34 と比べてV35の素性は向上しているわけです。 となるとV35ベースのスカイラインGT-R を仕立てるとR34GT-Rを凌ぐものが 出来るのですか? 仮に出来るとするとスカイライン自体は 内容は変わっても相応の進化を遂げている わけですよね。なのになぜスカイライン ファンは嘆くのですか?

  • あぁ・・・スカイライン

    ここ何日かの自動車雑誌に次期スカイラインの記事が多く出てますよね? R35からV35でしたっけ 形式名は・・・ しかしなんなんでしょうあれは! 実車を見てないのでまだ批判するのは遠慮すべきかもしれませんが でもねぇ? あのデザインは・・・ 今時点で皆さんどう思います? わたしもう日産車のファン辞めます

  • V35スカイライン

    今のスカイラインのエンジンってV型をしている みたいですが、何がいいんでしょうか?いろいろ みていますが。 またV35に乗っている方はどんな感じですか? 低速ギアのからの加速って速いですか? また以前までのR34までのスカイラインと 共通点はありますか? かすかにテールランプがまるかったような気が します。 お願いします。

  • スカイライン エアロ

    お願いします!BNR32スカイライン(GT-R32)フロントエアロのかっこいいエアロ教えてください(^。^)v ボロボロになったエアロ取り替えたいのですが、5万円ぐらいで買えたらいいなと思います。 メーカー名(ブランド)とか教えてください。 中古でもOK(^O^)VV

  • 新型スカイラインが

    納車して現在3週間ほどです。走行距離は早くも3400キロ。 GWの関係で、1000キロ点検に出したのは今月13日。 昨日、通勤時の朝の渋滞で40キロ強のゆっくりとした速度で巡航していたら、タイヤが(?)ブルブルと震える事が何度かあったのですが、これは何かの不具合でしょうか。 ディーラーで見てもらうべきでしょうか。 いつも通る道なので、路面が凸凹していたわけではないと思います。