• 締切済み

シンプルなリフが突っ走る、の、リフって?

CD評などで、リフってよく出てきますが なんのことですか? 辞書にも載ってなかったんで、 知ってる方教えてください。

noname#3742
noname#3742

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.5

> 「ジャジャジャージャジャジャジャージャジャジャージャジャー(わかるかな?)というギターフレーズです。 」 おお,何と分かりやすい!(^^)…って聞いたことのない人にはちょっと厳しいかも。 というわけで,意味は既に出ている通りですね。 もともとはジャズで,2小節とか4小節ぐらいの短いフレーズを何度も繰り返して流しながら,その上を入れ代わり立ち代わり,各パートが即興的にソロを演奏するときの,その繰り返されるフレーズのことを言っていたのが,ジャズ以外でも使われるようになったようですね。

noname#3742
質問者

補足

皆様、お答えありがとうございました。 なんとなくわかったようなきがします。 音楽って体(耳)で覚えるものなんですね。 本当にありがとうございました。 ジャジャジャージャジャジャジャージャジャジャージャジャー これはわかります。うーんなんとなくわかりました! ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

リフの意味はみなさんがおっしゃっているとおりです。 一番わかりやすい例がディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロで聴こえるジャジャジャージャジャジャジャージャジャジャージャジャー(わかるかな?)というギターフレーズです。 ちなみにリフは「riff」と書きます。英和辞典にも載っていますよ。

  • taru
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

anticomodoさんのおっしゃるとおりですが、ギターのリフのことを単にリフということが多いということを補足しておきます。 単にフレーズを意味することも無きにしも非ずです。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

anticomodoさんに補足しますと、特にロックやポップス の場合、短いフレーズの繰り返しによるバッキングを意味 します。 時にはイントロや歌メロと同等以上に曲のキャラクターを 決定付けます。

回答No.1

refrain:(詩歌の)繰返し(文句); その節(ふし); 繰り返し言われる文句[考え]. ということですので、リフレインの略です。同じ音程や歌詞が繰り返し出てくるってことですね。 

関連するQ&A

  • リフの作り方

    リフの作り方 色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか? 普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 回答宜しくお願いします。

  • 有名なリフ

    誰もが聞いたとき、あっこれ聞いたことあるっていうリフがあれば教えてください。お願いします。

  • リフとは?

    タイトルのまんまです。リフとはなんでしょうか??

  • 有名なリフ

    Smoke on the Waterのような有名なリフを教えてください!!!

  • 音楽用語:riff リフ

    riff ってなんですか?

  • リフ作り

    作曲でリフ作りのときに、全部リフとかはペンタトニックスケールだけで作っちゃっていいのしょうか?

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 有名で簡単なリフ

    ギターを始めたばかりでとりあえず、有名で簡単なリフをいろいろと 弾いてみようと思っています。 一応、「Smoke on the water」はマスターできました。 次は何を弾こうか探しているのですがお勧めのはないですか?? よろしくお願いします。

  • 単音リフについて

    曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか? みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

  • お手ごろリフ

    ギターをはじめて早6ヶ月たつ15です。 みんなで作曲中なのですが、 印象的なリフがなかなか思いつきません。 歪んでてカッコイイリフを探しています。 参考にしたいので、どなたか教えてくださいませんか? ちなみに、実力はほぼ無いに等しいです。 出来てhigh way star が限界です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう