• 締切済み

シンプルなリフが突っ走る、の、リフって?

CD評などで、リフってよく出てきますが なんのことですか? 辞書にも載ってなかったんで、 知ってる方教えてください。

noname#3742
noname#3742

みんなの回答

• puni2
回答No.5

> 「ジャジャジャージャジャジャジャージャジャジャージャジャー(わかるかな?)というギターフレーズです。 」 おお,何と分かりやすい!(^^)…って聞いたことのない人にはちょっと厳しいかも。 というわけで,意味は既に出ている通りですね。 もともとはジャズで,2小節とか4小節ぐらいの短いフレーズを何度も繰り返して流しながら,その上を入れ代わり立ち代わり,各パートが即興的にソロを演奏するときの,その繰り返されるフレーズのことを言っていたのが,ジャズ以外でも使われるようになったようですね。

noname#3742
質問者

補足

皆様、お答えありがとうございました。 なんとなくわかったようなきがします。 音楽って体(耳)で覚えるものなんですね。 本当にありがとうございました。 ジャジャジャージャジャジャジャージャジャジャージャジャー これはわかります。うーんなんとなくわかりました! ありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.4

リフの意味はみなさんがおっしゃっているとおりです。 一番わかりやすい例がディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のイントロで聴こえるジャジャジャージャジャジャジャージャジャジャージャジャー(わかるかな?)というギターフレーズです。 ちなみにリフは「riff」と書きます。英和辞典にも載っていますよ。

• taru
回答No.3

anticomodoさんのおっしゃるとおりですが、ギターのリフのことを単にリフということが多いということを補足しておきます。 単にフレーズを意味することも無きにしも非ずです。

• crimson
回答No.2

anticomodoさんに補足しますと、特にロックやポップス の場合、短いフレーズの繰り返しによるバッキングを意味 します。 時にはイントロや歌メロと同等以上に曲のキャラクターを 決定付けます。

回答No.1

refrain:(詩歌の)繰返し(文句); その節(ふし); 繰り返し言われる文句[考え]. ということですので、リフレインの略です。同じ音程や歌詞が繰り返し出てくるってことですね。