• ベストアンサー

参議院の役割について

恥ずかしい質問をさせていただきます。 『そもそも参議院に選ばれると、彼等はどのような力を持つのでしょうか?』 ニュースや新聞を読んでいると、各政党が何議席とれるかが注目されていますが、 『政党の議席が多いと、その正当はどのようなメリットがあるのでしょうか?』 参院選が近くなってきました。 こういう基本的なことが分かってないのにとても選挙にいけませんね... お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akuhio
回答No.2

質問が漠然としていてどういう説明が正しいのかわかりませんが、大まかな話でよいのでしょうか?簡単にするために、厳密には正しくない表現もあるかもしれませんが、お許しください。 『そもそも参議院に選ばれると、彼等はどのような力を持つのでしょうか?』 →力を持つと言うのかわかりませんが、参議院議員に選出されると、国会で法律や予算などの審議をします。もちろん衆議院でも同じように審議が行われます。何故、二つの場所で審議するのかというと、審議される場所(回数?)が多い方がより国民の声が政治に反映されやすくなるからです。もし衆議院と参議院で意見が食い違った場合には、衆議院の意見が優先されます。何故衆議院の方が優先されるのかというと、選挙の方法を見ればわかります。選挙の度に方法が変わってわかりづらいかもしれませんが、一般的に衆議院は投票用紙に個人名を書きますが、参議院では政党名を書きます。つまり衆議院では国民が直接誰々さんが良いと言って選ぶのに対して、参議院では自分が選んだ政党の名簿に乗ってる人を間接的に選ぶことになります。当然直接国民に選ばれた人たちの意見の方が優先されてしかるべきですよね。よって衆議院議員は代議士(国民の代わりに議論する弁士)とも呼ばれます。ただ、衆、参で意見が食い違うことはまずありません。まあ、別々に審議をして意見をぶつけ合うというよりも、衆議院の意見にブレーキをかける役目といったほうがいいかもしれません(こういう所から参議院は「良識の府」と呼ばれます)。衆議院だけだと昔のファシズムのように危険な意見に染まる恐れがありますからね。これだけ見ると衆議院の子分みたいに見えますが、もちろん参議院としての良さもあります。国民の意見は日々変化しますから、衆議院の任期(4年)は短く国民の声を早く反映させることが出来るのに対して、参議院の任期(6年)は長く、しかも3年ごとに半数だけの改選なので、時代によって価値観が変わることの無い意見をゆっくり審議することが出来ます。1年や2年では答えの出せない議題もたくさんありますからね。 ま、大体こんなところが参議院の力(存在意義?)でしょうか。 『政党の議席が多いと、その正当(政党?)はどのようなメリットがあるのでしょうか?』 →これは国会に限らずどの世界でも当然のことだと思いますが、「数が多い方が多数決で有利」と言う事に尽きると思います。政党とは日本をより良くするための政治をしようと、同じ信念を持った人が集まった団体です。ただ目的は同じでもその方法は政党によって違ってきます。異なった意見があれば当然、「多数決」ですよね。つまり「日本を良くするために自分達の意見を自分達の方法で成し遂げるには、議席数が多い方が有利」と言うことです。というのは建前です。本音は「自分達にとって有利な法律や予算案を通してくれる議席数が多くて強い政党に、企業や団体はお金(献金)を一杯出したい」です(こんなこと言っちゃマズイかな?)。もちろん純粋な気持ちで自分の信じる小さな正当に献金している企業、団体もあると思いますが。 こんなところが議席数の欲しい理由でしょうか。 専門家ではないので書いたことが正しいのかわかりませんし、十分ではないと思いますが、#1の方の答えと合わせて読んでください。

その他の回答 (2)

• sdamau
回答No.3

衆院に比べて議論がよくできるということですが、人材のプールにもなっています。また、憲法の改正には参院の同意がかなり重要となるため、憲法の改正に対して、多数派の色が濃くでます。が、ほかは、あまり影響がありません。 こういうことから、憲法に対する考え方で投票するべきだと思います。絶対に安易に人気者(タレント候補)に入れるべきではないでしょう。 もし、あなたがアメリカといっしょに、外国を攻撃できうる可能性を持ちたいならば、自民、民主がいいでしょう。また、紛争を話し合いで解決する努力を惜しまないのなら、社民、共産がいいでしょう。 今度の参院選は、アメリカの1部隊になるか、あるいは、独立国でいられるかというのが、争点ではないかと思ってます。

• novario
回答No.1

>『政党の議席が多いと、その正当はどのようなメリットがあるのでしょうか?』 与党と野党はしっていますか?(失礼でしたらすいません) 与党は、衆議院においてもっとも議席数の多い政党のことをいい、政権を担当し、内閣を形成します。 それ以外の政党を野党といいます。 政権を担当&内閣を形成=自分達のリーダーが内閣総理大臣になれる!です。 議席数についてですが、日本の政治形態は一応民主主義ですから、各政党の政治案は多数決で成立・不成立を決定します。 と、いうことは? 議席数が多い=議会において自分の党の議員の割合が多い!です。 議席には定数がありますから、議席の数=その政党の発言力みたいなものです。(同じ党のメンバーが多い=自分達の発言に賛成してくれる人が多い=政治案がとおりやすい、です。) わかりにくくてすいません。わけわからないところは聞き流してください。