• ベストアンサー
  • 困ってます

セーフモードでしか起動できない(XP)

今までWindows2000で使っていたPC(自作PCです)に WindowsXPをクリーンインストールしたところ、セーフモードでしか起動してくれません。 ハードディスクは合計3台で、 ハードディスク1がシステム(C:) ハードディスク2と3はマザーボードのオンボードRAIDでストライピングで使ってます。 マザーボードはGIGABYTEのGA-7VAXPです。 この構成でハードディスク1だけで起動すると無事に起動してくれるのですが、 RAIDを有効にすると通常起動ではXPのロゴが出たあと 黒い画面で何も表示されず止まってしまいます(リセットボタン等を押して再起動すると異常終了したと表示されますが…) セーフモードで起動するとマイコンピュータから RAIDのハードディスクの中のデータもちゃんと表示されます。 通常起動でのみ起動しません。。 RAIDのドライバはGIGABYTEのホームページからダウンロードした物を普通にインストールすると!マークがついて使えないので WHQL_2kXPフォルダの中にある「NewDriver.zip」を解凍してできたWinXP用のドライバを当てました。 ドライバを当てるタイミングはXPをインストールする際とインストールした後デバイスマネージャーからの両方試しましたがだめでした。 万策尽きてしまったのでどなたか解決策をお教え下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

HDDデスクの番号がガッチンコしていないかな、間違ってたらゴメン。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回はどうも解決策が見つからないのでRAIDを解除して使おうかと思います。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。