• ベストアンサー

スタートアップの解除方法

WindowsXP proです。 PCの起動時に、同時に起動されるいくつかのプログラムがあります。 これらのうち、いくつかはスタートメニュー内のスタートアップ内に入っていませんが、 これらを起動させないようにするにはどうすればいいのでしょうか? やはりレジストリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行 に"msconfig"と入力して"OK"。 スタートアップタブの中から、不要と思われるものを選んでチェックを外します。 どの項目がどのアプリに対応しているかわかりにくい場合があるので、コマンドと保存場所を確かめて、わからないもののチェックは外さない方が無難と思います。

ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに思っていたようなモノでした。 ちなみに、同じものをコントロールパネルなどから表示することは出来ませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 No1の方のお礼欄への質問ですし、私と解決方法が違うので回答を控えさせていただきましたが、 いつまでも回答がつかないようなので、回答させていただきます。 >コントロールパネルなどから表示することは出来ませんか msconfigはC:\WINDOWS\PCHEALTH\HELPCTR\Binariesにあるmsconfig.exeです。 これのショートカットを作って、スタートメニューに登録すると、すぐに起動する事が出来るようになります。

ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんばんは スタートメニューの”プログラムを指定して実行”から”msconfig”と入力すると起動するアプリケーションから設定することが可能です。 また、ツールを使うことでも可能です。 ※実行後、動作が不安定になる可能性もありますので、間違った設定を行わないように注意して頑張ってください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/restart/startup/
ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

フリーソフト「窓の手」で簡単に出来ます。 他にも、レジストリ関係を簡単に設定できますので是非使ってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタートアップからの解除

    今、私のパソコンは起動したらブラウザのIEが開くようにスタートアップにIEが入っているようです。それを自動的に起動しないようにしたいのですが、方法がわかりません。教えて下さい。尚、スタートのメニューのスタートアップには出てこないです。よろしくお願い致します。

  • スタートアップはどこ?

    win7です。 手動でウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ に、スタート時に起動したいプログラムのショートカットを入れてきたのですが、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu を見ても C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を見ても、 ウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ と一致しません。 手動でスタートアップに入れてきたショートカットは どこに格納されているのでしょうか? しかし、 ウインドウズキー→全てのプログラム→スタートアップ のプロパティから、パスを見ると C:\Users\○○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • スタートアップが実行されない。

    突然自動起動されるプログラムが起動しなくなってしました。 スタートメニューの”スタートアップ”内のプログラム、また、msconfigで起動される”スタートアップ”内のプログラムもです。 同時に、”regedit”も”コマンドプロンプト”も起動しません。 ノートンアンチウイルスではウィルスの感染は見つかりませんでした。 いろいろ検索してみましたが参考になるものを見つけられていません。 ご助言お願いいたします。

  • スタートアップが起動しない

    スタートアップフォルダにプログラムのショートカットを入れているのに、PCを起動したときにそのプログラムが起動しません。 C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップにはショートカットが置いてあり、 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\スタート メニュー\プログラム\スタートアップには何も置いてません。 ショートカットをダブルクリックするとちゃんと起動するので、ショートカットに問題はなさそうです。 どうか回答お願いします。

  • スタートアップについて

     手許に在る手引書では、「パソコン起動時のログオン画面で、パスワードを入力し、[Shift]+[→]キーを押す」と「スタートアッププログラムを読み込まずに起動」するとあるのですが、自分のWin.7は既にスタートアップを(空)としており、最早これ以上起動を早めることは不可能なのでしょうか?  また、スタートメニューからスタートアップのソフト名を消すには、どのように致したら宜しいのでしょうか?

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • 「スタートアップ」 にある 「Microsoft Office」 のことで

    Windows XP Pro 上で「Office XP」を使っています。 Windows の起動時間をできるだけ早くしたいと思って、いろいろ調べていた時に、 『 スタート>すべてのプログラム 』の中の「スタートアップ」 というフォルダの中に、 「Microsoft Office」というのがあるのに気付きました。 これは、 【C:\\Documents and Settings\\All Users\\スタート メニュー\\プログラム\\スタートアップ】 の中に入っているシュートカットのようで、 そのリンク先は、 【 \"C:\\Program Files\\Microsoft Office\\Office10\\OSA.EXE\" -b -l 】 のようになっていました。 これは、Windows の起動時に起動するのかと思いますが、 どういう働きのものなんでしょうか? 「スタートアップ」から外すと、何か問題が起きますでしょうか? --

  • 何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?

    win8.1です。 C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが PC起動時にタスクマネージャーが立ち上がりません。 しかしこのショートカットを手動でダブルクリックすると立ち上がります。 何故スタートアップでは立ち上がらないのでしょうか?

  • スタートアップからの起動が出来ません

    お世話になります。 タイトルの通りスタートアップに登録してあるプログラムが起動しません、スタート→プログラム→スタートアップは“なし”になっていますが、エクスプローラでスタートメニュー→プログラム→スタートアップを見るとショートカットが有ります。 窓の手・TweakUI辺りが影響しているのでしょうか? どなたか解決法があれば教えて下さい。 OSはMEです。

  • スタートアップで起動される常駐プログラム

    Windows98を起動すると、自動的に起動される常駐プログラムがいくつもあり、そのせいかときどき動きが遅くなったり止まったりすることがあります。不要な常駐プログラムは起動されないようにしたいのですが、これはどこを変えればよいでしょうか。 C:\WINDOWS\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ は既に調べて、ここにいくつかのショートカットがあるのは確認したのですが、ここ以外にいくつもあるようで、それを知りたいのです。