• ベストアンサー

スタートアップの解除方法

WindowsXP proです。 PCの起動時に、同時に起動されるいくつかのプログラムがあります。 これらのうち、いくつかはスタートメニュー内のスタートアップ内に入っていませんが、 これらを起動させないようにするにはどうすればいいのでしょうか? やはりレジストリでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行 に"msconfig"と入力して"OK"。 スタートアップタブの中から、不要と思われるものを選んでチェックを外します。 どの項目がどのアプリに対応しているかわかりにくい場合があるので、コマンドと保存場所を確かめて、わからないもののチェックは外さない方が無難と思います。

ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに思っていたようなモノでした。 ちなみに、同じものをコントロールパネルなどから表示することは出来ませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 No1の方のお礼欄への質問ですし、私と解決方法が違うので回答を控えさせていただきましたが、 いつまでも回答がつかないようなので、回答させていただきます。 >コントロールパネルなどから表示することは出来ませんか msconfigはC:\WINDOWS\PCHEALTH\HELPCTR\Binariesにあるmsconfig.exeです。 これのショートカットを作って、スタートメニューに登録すると、すぐに起動する事が出来るようになります。

ka-kichi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kuma-ku
回答No.3

こんばんは スタートメニューの”プログラムを指定して実行”から”msconfig”と入力すると起動するアプリケーションから設定することが可能です。 また、ツールを使うことでも可能です。 ※実行後、動作が不安定になる可能性もありますので、間違った設定を行わないように注意して頑張ってください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/restart/startup/
ka-kichi
質問者

お礼

回答No.2

フリーソフト「窓の手」で簡単に出来ます。 他にも、レジストリ関係を簡単に設定できますので是非使ってみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
ka-kichi
質問者

お礼