• ベストアンサー

ボーダホンの携帯電話を購入しましたが友人が持つドコモへの携帯電話へメールが送れません

ボーダホンの携帯電話を購入しましたが友人が持つドコモへの携帯電話へ、メールがうまく送れません。 どうしたらドコモへの携帯電話へメールを送れるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.7

こんにちは。#5です。ちょっと勘違いしてしまいましたのでまた来ました。  #5では写真の送付の件でしたが、メール自体が送れないということですね。失礼しました。  以下のようなことはありませんでしたか。   (例1) abcdefg@docomo.ne.jp  例1場合は、ドットが全角になっていたというものです。   (例2) abcdefg@docomo,ne,jp 例2の場合はドットを間違えて半角のカンマになっていたということです。  あとは、受信するドコモの携帯の方で、受信拒否の設定があったり、質問者さんのアドレスを受信可能アドレスに設定されていなかったりしていると受信できません。  つまり、質問者さんには送信しても、受信拒否になります。  もう一度友人のメールアドレスを聞き、再度入力してみてください。

tutomutyan
質問者

お礼

同じカンマになっていました。ちょっとしたことなのに。有難うございました。

その他の回答 (6)

• sirokiyat
回答No.6

丁度今我が家で同じ問題で悩んでいて解決しました。 我が家は、docomoをdokomoと入力していました。

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。 ドコモのムーバの場合、写真が見られない通信会社があります。    ドコモのムーバから相手の携帯会社の携帯への送信できても、ドコモの携帯では受信できない会社があります。  その場合は、NTTiモードオフィシャルサービスの「フォトモ(fotomo)」という会社に有料の登録をすると見られるようになります。  詳しく書かれているサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.vio.co.jp/fotomo/
  • kuma-ku
回答No.4

こんばんは 以下の疑いが挙げられます。 ・メールアドレスが間違っていませんか? ・電話番号だけでメールを送ろうとされていませんか?  >メールアドレスを確認してください。 ・友人が迷惑メール設定で、あなたのメールアドレスを許可していなかったりしませんか?  >友人に確認をとってください。 ・他のアドレスには送信できますか?  >送信できればVodafone側のサーバ及びインターネットまでの通信経路は異常ありません。 簡単ですが、確認してください。  

• u_tan
回答No.3

絵文字は会社が異なると文字化けしますよ。

• freecall
回答No.2

アドレスが間違っていないのなら、 相手が特定のアドレスだけを受信するように設定されているのでしょう。 こちらのアドレスを受信対象とするように話してみてはいかがですか。 最近は迷惑メール対策でこのようなことが多いですね…

• gotaro-m
回答No.1

メールアドレスが間違っていることが一番の原因としてあげられます。あとは、メンテナンス、トラブルなどでメールサーバーが停止していれば当然送れません。

tutomutyan
質問者

お礼

そのとおりでした。ほかに原因があるのだと思い込んでいました。有難うございました。