• ベストアンサー

子供のフッ素塗布に積極的でない歯医者さん

kisiの回答

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.7

歯科衛生士です。 フッ素に関して専門家の中でも賛否両論があるのは事実ですが、現在のところ賛成派が大多数だと思います。 みなさんの書き込みを読んでいて、本当にその通りです。 虫歯予防には第一に食生活です。 甘いもののダラダラ食いをなくし、3度の食事をしっかりとって、喉が渇いたら水かお茶を飲む、ジュースは外出の時だけのお楽しみに・・・!こういう食生活を継続する事が一番大切だと思います。 2番目に歯磨き、3番目にフッ素、キシリトール等をうまく活用していくことですね。 フッ素は市販のものも出回っていますが、歯科医院で塗布する物と比べ濃度がかなり薄いので(安全性の為)効果はさほど期待できませんが、いいものだと思いますよ! 私もレノビーゴを使っています。他にもホームジェル、チェックアップなどがあります。 フッ素は子供ほど効果がないけれど、大人にも有効ですよ。 フッ素そのものには、虫歯予防の効果は大きいのですから、「それで安心してしまうので・・・」という先生の意見はわかりますが、私はいつもその辺の注意をよくお話してから塗布しています。 特に唾液の性質など遺伝する事もあるので、カリエスリスクが高い親御さんの場合、お子様も高い事が考えられるので、歯磨きなどのホームケアをサポートするのが、専門家によるケアの役割だと考えています。 頑張ってくださいね。

macross7
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りだと思います。 「歯磨きを十分にすれば虫歯にならない」という正論はわかるのですが.... やっぱり「フッ素」という保険をかけておきたい。 レノビーゴはさっそく購入して使っています。パッケージにかっこいい?イラストが描いてあって、子供も気に入っている様子。 今の歯医者さんにもうしばらく通ってみて、(あのあと又行きましたが、歯の状態を見る薬を塗って終わり。こちらから聞かないと結果を教えてくれませんでした) 様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のフッ素塗布について

    虫歯予防のために、歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうと思ったのですが、ある歯医者さんでは子供には効果がありますが、大人の歯に塗っても効果がないです、と言われました。別の歯医者さんでは1本500円の自費で、1年おきに塗布し効果があるとのこと。大人になってからのフッ素塗布は本当に効果があるものなのでしょうか?

  • フッ素塗布で歯が黄色くなる?

    4才の男の子がいます。 今日、歯科検診とフッ素塗布に行ったところ、虫歯はないと言われましたが、 フッ素を継続効果させるためにも3~4ヶ月ことに検診に来て下さい、と言われました。 虫歯のない健康な歯でいる事は、自分が虫歯だらけで苦労したので、どれだけ大切かよく分かっています。 そしてフッ素が効果的というのも、今や世間の常識ですよね。 ただそこでひとつ気になる事があります。 数年前「フッ素塗布で歯が黄色くなる」ということをどこかで聞いた事があります。 はたしてそれは本当でしょうか? 何も影響がないのであれば、虫歯予防のためにもフッ素塗布を続けたいのですが、 歯が変色してしまうのはかわいそうです。 この件について詳しい方、どうぞご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    子供の歯へのフッ素塗布について、皆さんはどうしていますか? 娘(1歳10ヶ月)は幸いにも歯磨きが大好きなのですが、上唇付着異常の為前歯が磨きにくいのでフッ素を塗布しようかと考えていました。 自分なりにフッ素について調べたのですが、分からない事もあったので質問させてください。 人づてに「フッ素は10歳くらいまではきちんと塗りつづけないと逆に虫歯の出来やすい弱い歯になる」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?小さいうちは2,3ヶ月に一度塗布するようですが、これは幼稚園、小学校と月齢が上がっても同じなのですか? お分かりになります方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

    4歳と2歳の子供がいます。 保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T 実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。 ここで疑問に思ったことがあります。 うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。 上の子は2歳になる前から虫歯がありました。 2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。 上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。 下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。 下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。 1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。 もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。 また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。 医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 子供の歯へのフッ素塗布は何歳から?

    子供の歯へのフッ素塗布は何歳くらいからできるのでしょうか。 子供が1歳を過ぎたばかりの頃に歯医者へ行ったらまだできないと言われレノビーゴを紹介されました。今もレノビーゴを使っていますがそろそろ2歳になるし、ほとんど生え揃ったのでどうかなと考えているところです。

  • こどもが歯医者でフッ素を塗られました、害が心配です

    こんにちは、 こどもが定期クリーニングで 虫歯がないのに虫歯予防になるからと歯医者でフッ素を歯に塗られました。 勉強不足だった親の責任ですが、害が心配です。 フッ素は毒物であるという意見も多く、実際に濃度を間違えて葉に塗布した事故も起こっているようです。 既に塗布してしまったので、 解毒方法かバックアップ方法がないか、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • 子供のフッ素塗布の料金

    1歳半の子供をどうしても虫歯にしたくないので、 フッ素塗布を考えております。 当方愛知県なのですが、歯科によって金額がまちまちです。 無料の歯医者もあれば、数千円かかるところもあります。 もちろん無料の方が助かるのですが、 無料=良心的な歯医者 と解釈しても良いのでしょうか? 少しくらいお金を出しても(数千円はさすがに無理ですが)良心的で患者第一のお医者さんに診ていただきたいので質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • 子供の歯医者

     私には2歳3ヶ月の子供がいます。  明日かかりつけの歯医者にフッ素を塗ってもらいに行くのですが、昨日までは歯磨きをさせてくれましたが、明日歯医者に行くので、前もって病院に行くことを言い聞かせたほうが泣かないと聞いたので、今日何回はお願いをしました。そしていつものように歯磨きをさせようとしたら、大泣きをしてさしてくれなかったのすが、眠そうだったので無理やりさせました。明日はもっと大変になるのでしょうか?そのとき旦那に嫌がるならさせないで、今日は歯磨きを止めてみたら?と言われたのですが、虫歯になったら困るのでさせてしまいました。無理にさせることはいけないのでしょうか?させないと虫歯になるのでどうしたらいいのでしょうか?四ヶ月前に初めてしました。そのときは塗り終わるまで大泣きをしました。今度も多分おお泣きをします。子供を大泣きさせない方法とかはありませんか?経験者の方教えてください。

  • 子供の歯へのフッ素塗布について

    1才4ヶ月の子供がいます。いまだに寝る前のミルクの習慣が抜けません。。。 歯科検診では、今のところ歯に問題はありませんが、そろそろフッ素も塗ったほうがいいと勧められました。 ただ、まだうがいもできない子に毎日フッ素を塗るということになんとなく抵抗を感じています。(もちろん、水道水にフッ素が入っている国もあるということは知ってはいますが。) 1)フッ素は何歳から塗り始めましたか?そのとき、もううがいというか、吐き出すことはできましたか? 2)使用したフッ素歯磨き剤の名前を教えてください。(濃度もわかったら教えてください。) 3)やはりフッ素は危険だよ、辞めた方がいいよ、という方も、どうかご意見をお聞かせください。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供のフッ素塗布について

    1歳半検診の際、保健センターで初めてのフッ素塗布をしてもらった時は、 もの凄く丁寧にやってもらったのですが、3ヶ月後に近所の歯医者で 2回目のフッ素を塗布してもらった時はもの凄く適当でした。 歯の裏などまで出来てなく表面だけちょちょっとやっただけ。 1回目と2回目で差が凄かったのでびっくりしましたが、2回目のやり方でもしっかりと塗れているものでしょうか? 丁寧にやった方がいいなら歯医者を変えた方がいいかなと思い、質問させて頂きました。