• ベストアンサー

VBとSQLで、、、、

私は最近ソフトウェアの開発に携わることになりました。 私自身プログラミングの経験は全くありません。 何を命じられたのかといいますと、VBとSQLをつかって、サーバー上の  データベースにクライアントからアクセスして、ほしいデータだけをもってくる  業務を支援するようなソフトを作るのです。 例えば、ユーザーが日付の範囲だけをいれると、その間に店を訪れた人のすんでい  る地域別、さらにそのお客の年代別で何人いるのかというようなものが  ボタンひとつでだせるようなものなんです。 まったく知識がなくてとりあえずVBの基本とSQLコマンドの本を片手に  やっています。(あと、アクセスでおおよそのデータベースについて学びまし  た) で、結局何がいいたいのかと申しますと、VBとSQLを利用したデータベースの  構築に関する良い文献を紹介していただきたいのです。 VBは初心者なのでとりあえず、それようのものを。 あと、ストアドというものを駆使するらしいので、それについての詳しい本を  紹介してください。サイトなんかでもよいです。 それでは、よろしくお願い致します。  (多分、質問の内容もわけのわからないことを言ってるかもしれません^^;)

• KORIN
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.3

どもども田吾作7です。 VBでデータベース。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/ ここのHPはあんちょこみたいに、使用しております。 本はあまり読まないほうなので、ご紹介できる本がありません。 m(._.)m でわでわ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

その他の回答 (2)

• josyo_m
回答No.2

使うデータベースのソフトによって、だいぶSQLの形が違ってくるので使うデータベースソフト用の参考書を買うといいと思います。たとえばACCESS、SQL ServerやOracleなどです。 それぞれSQL文として使えるものや使えないものがあります。 あとはVBから何で接続するかですね。ADO?DAO?0040?などなどです。 がんばってください。

• jyo-chi
回答No.1

ここはどうでしょう? 「VB Laboratory」 初心者用の掲示板などがあります。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/akis/