• ベストアンサー

make について

ysk6406の回答

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

make を実行した時、具体的に表示されたエラーメッセージをそのまま 詳しく書いていただければ、何かお役に立てると思うのですが… make の前に Configure を実行されたはずですが、これは、うまく いったのでしょうか? make で使う Makefile は Configure で作られるので、もしかすると この段階で何かエラーになっている可能性もあります。

関連するQ&A

  • さくらスタンダード perl make install

    さくらスタンダード perl make install tokyotyrant-perl-1.16.tar.gzをダウンロード 解凍してtokyotyrant-perl-1.16ディレクトリに移動 perl Makefile.PL && makeというコマンドを実行 そして、 make install としたのですが、エラーになります。 sudo make installとしても権限がないと怒られてしまいます。 どうすればインストールすることができるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • solarisのmakeについて

    こんにちは。教えて下さい。 solaris7にperl5.6.1をインストールしようとしている所です。 ./configuerを実行したあと、makeをしないといけないようなのですが、 make とやると、「見つかりません」と言われてしまいます。 PATHが通ってないのかと思い、echo$PATH とやると /usr/bin:/usr/sbinと出てきます。 で、ここでmakeを探したのですが見あたらなかったので、 find / -name make としてやると、 /usr/share/lib/make /usr/ccs/bin/make /usr/xpg4/bin/make の三つが見つかりました。 このうち、Linuxでいう/usr/bin/makeにあたる物はどれなんでしょうか。 それとも、私は基本的に何か勘違いをしているでしょうか。 solarisもLinuxもよくわかっていません。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • Solaris8にdelegateをインストールしたい

    かなり基本的なところで躓いているのですが 困ってます。 Proxyサーバーをdelegateで動かしたいのですが makeできません。 環境は Solaris8 2/04をフルインストールして GNUautoconf2.59 GNUautomake1.8 GNUmake3.80 GNUm4.1.4 GNUgcc2.95.2 GNUlibtool1.4.2 perl5.8 をpkgaddで追加しました。 delegateのソースをダウンロードしてmakeしようとするとエラーメッセージの中にmkmake.exe mkmkmk.exeと出ます。確かにmkmake.exeはあるけどUnixでexeって?? README.MAKEを見ても 必要に応じてMakefileを編集となっているだけで よくわかりません。 ずいぶん前にRedhat9にインストールした事があるのですが、その時は全く問題無かったように思いますが Solaris自体初めてで、開発環境を構築するのにもだいぶかかりました。勝手がずいぶん違い戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • make test って何をするためのコマンドなのでしょうか?

    Linux初心者です。 あるフリーソフトのインストールを行う際、「make」コマンドを実行し問題がなことを確認すると、「make test」を行うように記載があります。 make testとは何をするためのコマンドなのでしょうか? コンパイルしたファイルがインストール可能かどうかをtestするコマンドなのでしょうか?

  • CPANモジュール取得におけるmakeについて

    CPANモジュールのインストールについて質問があります。 環境は Windows XP, ActiveParl5.8.8 ,コンパイラはVC++6.0 です。 ※tar.exeとgzip.exeは C:\Perl\binにあります。 現在、Text::NSPというモジュールをインストールしようとしていますが cpan> install Text::NSP を実行すると makefile (1199):fatal error U1033:予期しない'@echo'Stop. nmake --NOT OK とエラーが出ました。 Microsoftサポートオンラインでエラーを調べたら、nmake仕様が原因らしいのですが、どこをどう変えたら解決できるのかが分かりません。 また、nmake ではなく dmake を使おうと思い、 C:\Perl\bin に dmake.exe を起きました。 また、C:\Perl\lib\CPAN のフォルダにあるConfig.pmのmakeを  'make'= q[] ⇒  'make' =q[C:\Perl\bin\dmake.EXE]と変更しました。 上記の変更で実行すると dmake.exe: Error-- 'C:\Perl\libConfig.pm' not found, and can't be made C:\Perl\bin\dmake.exe -- Not OK とエラーになります。 また perl -V:make でmakeを確認しても常に結果が make ='nmake'; としかなりません。 ここが make ='dmake'; と変えられればインストール出来るのかな?とも考えています。 この変更の仕方が調べているのですが、なかなか分かりません。 よろしくお願いします。 ※現在のnmakeの設定で他のモジュールは何の問題もなくインストール出来ています。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • make時にエラーが表示されてしまいます

    現在、ss10を使ってsolarisの勉強をしているのですが、どうしてもmakeを実行した際にエラーが 表示されてしまいます。エラー内容は 『make[2]: cc: Command not found』 『make[2]: *** [raw.o] Error 127』 といったものです。 (それ以外にも『make[2]: Leaving directory』、『make[1]: *** [all] Error 1』といった感じで 表示されますが大したエラーではないかなと勝手に思っております) MakefileやMakefile.confを見てみたり、サイトで検索して『CC=gcc』行を コメントアウトしたりしてみたのですが状況は変わりません。どなたかご教授願えませんでしょうか? こちらの環境は OS:Solaris8(sparc) ハード:ss10 gcc:2.95.3(容量の問題で最新を入れてません) gmake:3.80 他にも足りない情報があれば指摘してください。 よろしくお願いします。

  • makeやmake installの結果について

    openssl1.0.0eで最近コンパイルをしました。 ※1のopensslは、tarから展開したものです。 1.  cd /usr/local/src/openssl 2.  ./config --prefix=/usr/local/openssl -openssldir=/usr/local/openssl shared 3   .make && ls 4、  make install && ls 3と4のmakeコマンドの後に、わざとlsをくっつけております。 何が目的かといいますと、 「make中、makeinstall中に、エラーが出てないかを判断したい」 と考えて、&&をつけました。 (&なので、エラーがでたら、きっとlsが走らないだろう。と考えたため) いざ実行すると、make && ls のls部分が走りませんでした。 ・質問 コマンドの実行結果は、何かの環境変数を参照したりすることで 確認できたりするものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • makeってどうすればいいんですか?

    makeするとか言うけれど、makeってどうすれば実行できるのですか? ただ単にmakeってタイプすればいいって書いてあるサイトとかあったけれど、 どこでタイプすればいいのでしょうか... MS-DOSプロントみたいのがあるんでしょうか? 上の文章を見て、もうおわかりの人もいるかと思いますが、Linuxを使い始めて約1週間の初心者です。(Unix互換OSを使ったのも、これがはじめてで、Windowsしか使ったことがありません。) もしよろしければ、教えてください。 ~環境~ RedHatLinux 7.2 XFree86

  • UNIX系OSでのファイル管理について

    お世話になります。 古い機械に以前入手しておいたSolaris8を導入したのですが、基本的なところでつまづいています。 WindowsでいうところのMyDocumentsやWindows/Tempなどのフォルダがどれなのか良くわからず困っています。とりあえずは、すべてのパッチをあてるのですが、どこにダウンロードすれば良いでしょうか? NetScapeも7にしたいのですが、どこにダウンロードして、どこにインストールすれば良いでしょうか? 次にOpenOffice.orgをインストールしたいのですが、どこにインストールして、文書はどこに保存すれば良いでしょうか? UNIX入門のサイトもいろいろ見たのですが、コマンドなどの解説はあるのですが、こういう情報が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • make world ができない

    xenをソースからコンパイルしようとしているのですが、 make worldというコマンドを実行すればよいとあるのですが、 そもそもmake world というコマンドが叩けません。 helpをみてもありませんし、どうしたらよいのかわかりません。 環境は、CentOS5.2でインストール時に開発環境とベースのみにチェックを入れてインストールしたものになります。 どうかよろしくお願いします。