• ベストアンサー
  • 困ってます

バスへの自転車持ち込みについて

  • 質問No.1036866
  • 閲覧数7445
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (191/220)

電車や飛行機での輪行経験はあるのですが、バスでも出来るのでしょうか? 路線バスと高速バス(昼行・夜行)のそれぞれで知りたいです。
東京から長野方面へ安く行く場合、横川~軽井沢間の普通列車がなくなり、横川で路線バスに乗り換えるか、池袋から高速バスに乗るしかなくなりました。このどちらかのルートで行かれた方のご回答は特に歓迎です。
なお、自転車は折り畳みではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (207/929)

バス会社により違うと思います。バス会社に問い合わせされた方がいいかもしれません。

ロードレーサーを輪行袋に入れて、夜行高速バスに乗ったときはトランクに入れてもらいましたが、他の荷物が多い時は無理かもしれません。早い者勝ちなので早めに乗り場に行ったほうがいいと思います。
兵庫県の路線バスに乗った時は袋ごと持ち込みました。
バス会社によっては持ち込み荷物料金を取られると聞いたことがあります。電車では関西の京阪電鉄が料金取られました。
補足コメント
Rotorua

お礼率 86% (191/220)

アドバイスありがとうございます。
兵庫県の路線バスでは何か言われたり料金は取られましたか?
京阪電鉄ではいくらでしたか? また、それはJRが全面的に無料化してからのことですか?
投稿日時:2004/10/11 08:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (207/929)

#2です。
バスでは何も言われなかったと思います。(覚えが無い)危なくないように気をつけて、くらいは言われたかも。
京阪電車では、手回り荷物(だったかな)300円くらいだったと思います。JR無料化の前だったかも。(すみません、覚えてないです)
お礼コメント
Rotorua

お礼率 86% (191/220)

参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2004/10/12 03:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (103/288)

毎年、ツール・ド・おきなわのときの空港-名護のバスは大変なことになってますねえ。トランクにおさまりきれず、客席にも持ち込んでます。
まあ、こんな特別な時は別にしても、昼行の高速バスは何度も利用していますが、今まで断られたことはないですね。ただし、輪行袋を持っていると、混雑時などはどうしても優先順位が下がることが多いですから、一応確認したほうが良いですね。一人ではなくあるていどの人数でかたまって移動する場合には、特に要確認です。
路線バスでは、一度しか経験がありませんが、この時は何も言われませんでした。
補足コメント
Rotorua

お礼率 86% (191/220)

回答ありがとうございます。
沖縄本島は一人で一周したことありますが、ツール・ド・おきなわにも出てみたいです。ランドナーですが。
昼行の高速バスや路線バスでは料金はどうでしたか? またよろしければバス会社や路線を教えていただけますか?
投稿日時:2004/10/11 08:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (360/1349)

折りたたみでない自転車とのことですが、分解して輪行袋に入れることができるものでしょうか?
(分解できない普通の自転車ではまず無理だと思います)

トランクのある高速バスならまだ可能性がありますが、路線バスでは無理でしょうね。

過去ログをご参照下さい。
お礼コメント
Rotorua

お礼率 86% (191/220)

自転車はいつも分解して輪行袋に入れています。ランドナーです。
過去ログも拝見させていただきました。余談ですが、長距離フェリーや短距離離島航路にはそのまま乗せていますが、輪行するのと比べてかなり高いですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/10/11 07:59