• 締切済み

リリヤンの指(手)あみの方法を教えて

araigumaの回答

  • araiguma
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

先日違うことで検索していてたまたま見つけました。 私も懐かしくて思わずお気に入りに入れたんですよ。 ゆびリリアンと書いてあったのでお探しのものだとおもうのですが・・。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.itp.ne.jp/topics/ladies/culture/yubi_01.html
n_moromoro
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ゆびリリヤンとはちがうようで、わたしの探しているものは、やはり限りなく組紐に近いような気がします。 しかし、教えていただいたHPは他にもつかえそうです。 もう少しほかの回答も待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆびあみでのマフラーの作り方

    ゆび編みでマフラーを作ろうと思い立ち、インターネット上でサイトを探しましたが、リリアン編みが辛うじて見つかったくらいで、あとは本の紹介ばかりでした。もう少し本格的なゆび編みをやってみたいのですが、インターネット上で詳しく教えてもらえるサイトを知りませんか? というのも、今現在アメリカに住んでいて、日本の本を取り寄せるにはかなり高くなってしまうし、時間もかかってしまうのです。アメリカのサイトも調べてみましたが、ゆび編み自体がそんなにメジャーじゃないようでした。 もし、ご存知のサイト等がありましたら、ぜひお教えください!!

  • ゆび編みでセーター編めますか?

     こんにちは。  今度彼にマフラーかセーターを編んであげようかと思っています。  でも私は本格的に編み物をやった経験がないこと、またすごく飽きっぽいので、できるだけ簡単で短時間に編めると聞いている「ゆび編み」にチャレンジしようかと思っています。  でも「ゆび編み」のことも詳しく知りません。  「ゆび編み」でマフラーやセーターが編めますか?    あと、お勧めの本やHPなども教えてください。

  • 指編みで腹巻

    編み物については初心者以前ですので、まったく見当違いの質問でしたらすみません。 指編みというものをしてみたいと思っているのですが、これで「腹巻」は編めるものなのでしょうか? 編めるとしたら、わかりやすい編み方のあるサイトなどご紹介いただけるとありがたいです。 図書館で本を探してみたのですが、「指編み」をうたった本には腹巻の編み方は見つけられず、 ネットで探しても同様で、ひょっとしたら無理なものなのかな、と思っています。 タライなどでリリアン編みのような編み機を作って編む本、というのは見つけられたのですが…。

  • ゆびリリアンでマフラーとは?

    最近ゆび編みに興味を持ち始めました。 娘はまだ2歳なのでそんなに大きくないし、とりあえず簡単なゆびリリアンでマフラーでも作ってみようかな?と思っています。 ゆびリリアンに関しては何度かやってみて大体できるようになったのですが、マフラーにするにはどうしたらいいのでしょうか?(紐状で細いですよね) 小さな子供なので幅10数センチあれば充分なのですが・・・・。 本を借りに行くのも可能なのですが来週まで気になって仕方ないのでご存知の方お願い致します。

  • 手や指の大きさと長さ

    手や指の大きさと長さ こんばんは。 僕は20歳の男子学生ですが、コンプレックスがあります。 背丈は173cmなんですが、手が同級生に比べると大分小さいんです。 それも中学生の頃から、大きくなった実感がまるでありません。 同級生の女子と同じか、それよりも小さい手のひらと短い指に コンプレックスを感じています。最近それを指摘されて、 ますます悩んでいます。 手術をしないで、手のひらを大きくしたり、指を長くする方法はありますか? また手術するとすれば、いくらくらいかかるでしょうか? 本気で悩んでいるので、宜しくお願いします。 ※「気にせずにポジティブに生きて行くと良い」等の精神論やポジティブ論の 回答は求めていませんので、そこのところを宜しくお願いします。

  • 牛乳パック編みと指編み

    牛乳パック編みと指編み 4歳の子供に、自分でマフラーを作らせようと考えています。 さすがに編み棒を使っては難しいので「指編み」でと考えていました。 編み方をネットで調べていたら「牛乳パック編み」というのを見つけて、どっちがいいか悩んでいます。 毛糸の分量や所要時間なども踏まえ、小さな子供が初めて編むのにやりやすいのはどちらだと思いますか? 作ったことのある方、ぜひご助言ください。

  • 編み機をさがしています。

    円筒形の巨大リリアンのような編み機を探しています。右側にクルクル回すハンドルがあって、それを回すと真ん中から袋編みが出て来るという物です。テレショップでやっていました。マフラーや編みぐるみなどもできるようです。子供のおもちゃにも似たような物がありますが。 6~7000円くらいだったと思うのですが、どなたか販売元ご存じありませんか?

  • 編み機ってもう手に入らないの!?

    娘が手芸をやりたいと言うので、クリスマスにミシンか編み機を買ってあげようと思ってました。 ミシンは母のを使うことになりましたが、編み機がショッピングサイトで探しても子供向けの簡単なのがありません。 シルバーの4万円台のタイプしか無くて、小学生に与えるには高価すぎます。 本当に子供用のリリアンみたいなのではなくて、横に長いタイプので、「あみむめも」とかありましたよね? どうして売ってないんでしょう…この手の機械は、もうヤフオクで買うしかないんでしょうか? こういった機械で消費者に事故でもあったのでしょうか? 入手方法をご存知のかた、教えてください!

  • 恋人の手を握ったら、指を動かしますか?

    手を繋いだ時って、握手するようにつなぐか、指を絡ませてつなぐかどちらかと思うのですが、今までの彼は、一度繋いだら、離れかけた時に、握りなおす程度で、離すまではそのままでしたが、今の彼は終始、手?指を動かしています。 指をからませて繋いでいるのですが、自分の親指で私の親指の爪をぐりぐり触ったり、そのまま手のひらをもむようにしたり、強く握りなおしたり、からめなおしたり・・・・。 うまく表現できないのですが、常にすりすりマッサージされているような状態で、つないだ手が同じところで落ち着くことがありません。 こんなタイプの男性は初めてなのですが、 こういうのって心理的なものというか、性格的に分析出来ますか? こういうタイプが、よくやるなど。。。 ちなみに彼とはまだ手を繋ぐまでで、キスすらしていない関係です。ちなみに、女性の髪の毛を触るのもスキみたいです。 ずっと気になっています。ご存知の方がいたら教えてください。

  • 組ひもディスクで、金具なしの根付け紐を作りたい

    手芸用品のハマナカさんが発売されている”組ひもディスク”でストラップなどをつくって楽しんでいます。 初心者なので、雄鶏社さんの「組ひものアクセサリー」という本を参考につくっています。 最近根付けの紐が切れてしまった為、同じようなものを組ひもディスクを使って作りたいのです。 根付け紐自体は、手芸店で200円もしないで売っているものですが、同じようなものを自分で作れたらなと思います。 組みはじめに輪を作る分は、本などを参考にすれば問題ないのですが、組み終わりの部分で細い紐を輪にするのが、うまくいきません。 理想は、上記の本でいうと8Zスパイラルで刺繍糸使用。 上下に携帯用のストラップコードか、刺繍糸4本程度の太さの四つ編みの輪(かそれに類する組みひも)をつけたいのです。 組ひもや根付けといった言葉で、ネットでも検索しましたが、上記の方法については自力では探せませんでした。 こういった手芸に詳しい方、または参考になるページなどご存知の方、おすすめの書籍などありましたら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。