• ベストアンサー

裏ワザ教えて下さい!!

tomikou0000の回答

回答No.5

新券でなくてもかまわないと思いますよ。 今年3月に弟の結婚式がありましたので、 ご祝儀をもらった方はどうしているかっていう話を書きます。 まず、受付で集めますよね。 集まったものは普通は親族に渡されます。 (このときは新郎の兄である僕) 式の間は、式場内にある貸し金庫のようなところに預けておきます。 式が終わったら、預けた本人が取り出し、新郎新婦に手渡します。 そして帰ってから、中身を確認する事になります。 新婚旅行にそのまま言ってしまう場合は、帰ってきてからですね。 その二人しだいですが、たいていは合計いくらか計算するだけです。 結局、新郎新婦の手に渡るまで、中身は誰も見ません。 と言う事は、新郎新婦さえ良ければ何も問題ないって事です。 気にするのはその親御さんだったりしますから、普通は平気ですよ。

関連するQ&A

  • 新券一万円札

    11月にお札が新しくなります。 近々 結婚のお祝い金に新券一万円札が必要です。 銀行に両替に行ったら 『11月に新札が発行されますので 旧札は品薄で用意がありません。』と無下に断られました。 さて 結婚式シーズンを控え どんな方法で入用できるでしょうか? お知恵を貸してください。 時節柄 なるべく使用感が少ないお札を使うことも考えていますが。

  • 土曜夜~日曜昼に5000円札(新札)を用意したいのですが

    5000円札の新札を明日の昼までに用意するにはどうしたらよいでしょうか。 明日の夕方から友人の結婚式に出席します。 ご祝儀用は予め一緒に出席する友人と3万円と決め、新札も用意していたのですが、 ついさっき友人から「交通費を考慮して2万円にしよう」と提案があり、私もそれに賛同しました。 そこで問題が発生してしまったのですが、 2万円をご祝儀にするのだから5千円を2枚、1万円を1枚の組み合わせが必要になります。 1万円札は新札があるのですが、手元に5千円札の新札はありません… (友人はファミレス勤務な為、レジからなんとか綺麗なお札を確保したとのこと。) ちなみに当方は荒川区在で、 明日は銀座に寄りヘアセットをして、さいたま市の式場へ向かいます。 よくよく考えると往復6000円の友人と、 往復3000円かからない私が同じく1万円引いてよいのかという気もするのですが・・・ 同じ金額入れようと相談しているからには2万円で揃えるべきですよね。 ATMと近くの店に両替をお願いしてみるという方法は、これから当たってきたいと思うのですが、 他に何かよい方法はないでしょうか? 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、お知恵お借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 土曜日でも新札にしてくれるところ

    明日ご祝儀で5千円札が必要なんですが、1万円札しかありません。 土曜日で銀行開いてませんが都内どこかに新札に両替してくれるところはありませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • お祝いのときの新札交換について

    来月結婚式に呼ばれています。 そこで、お祝いに使う新札(新券)はどこで交換してくれるのでしょうか? 実家に住んでいたときは、父親が知り合いの銀行員の方に頼んで交換してくれていたのですが、この前郵便局の窓口でお願いしたところ、「今日は新札がありませんので」と断られました。 銀行はOKで、郵便局はNGなのでしょうか? それとも、行った郵便局は小さい郵便局だったのでしょうか? この前ニュースで銀行の窓口で両替をする場合、手数料がかかるようになったと聞きました。 古いお札を新しいお札にしてもらうのにも手数料がかかるものでしょうか?

  • 日曜日の新札の両替

    困りました。。 今日、銀行に新札に両替に行けず明日も仕事で行けません。 あさって結婚式なんです。 しかも11時から。 最悪仕方ないのでそのまま包みますが、せっかくのお祝いなのでできるだけ努力しようと思ってます。 日曜日の朝に何とかしなければいけないのですが、方法知ってる方お教え下さい。

  • 二次会の会費

    旦那が、結婚式の二次会に招待されました。 昨日、会社の後輩から「来週の日曜日です。来て下さいね」と言われたそうです。会費制は¥5,500です。 こういうときのために、一万円の新札は用意していましたが、5千円札はありません。 会費とはいっても、お祝い事なので新札を用意した方がいいのでしょうか? このような急遽決まった二次会は、初めてなので戸惑っています。 私が旅行に出てしまうので、来週までに私が新札を用意することができません。 旦那は平日休めませんし、会社の近くに郵便局や銀行がありません。 新札にこだわるのなら、手数料を支払ってでもATMで新札をねらって引き出した方がいいのでしょうか? 千円札5枚でてきてしまったら、哀しいです・・・・(゜ーÅ) また、ご祝儀袋に入れずに、受付に財布から取り出して渡す方法でよかったでしょうか? 旦那は会社の中で唯一の既婚者ですし、後輩からすると上司になります。 あまり恥ずかしいことはしたくないと思っています。 宜しくお願いします。

  • そんなに時間がかかるのですか?

    銀行で古いお金をご祝儀用に新札に変えるだけで20分くらい待たされたのですが、 そんなに時間がかかるのですか? 番号札を受け取って3人目で呼ばれて、店内には10人くらいしかお客さんはいませんでした。 丁寧にアイロンを使って伸ばしているのでしょうか? 銀行に新札の用意はないのですか?

  • 1ドル札への両替

    いつもお世話になっております。 今度イベントで1ドル札が新券で200枚必要なのですが、調達できるところはありますでしょうか? 何店かの外貨両替店に問い合わせを行ったところ、1ドル札は在庫が少なく多量の両替は行っていないとの回答をいただきました。 もし、両替が可能なところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 【お正月・お年玉】お年玉で5千円札の新札を用意する

    【お正月・お年玉】お年玉で5千円札の新札を用意する必要があります。 どこでどうやって5千円札の新札が手に入りますか? 入手方法を教えて下さい。

  • 台湾の結婚式

    台湾の結婚式 台湾の結婚式に出席予定なのですが、ご祝儀について悩んでいます。 少し調べたところ一番少なくて1600元でした。 新郎新婦と直接の関わりがあるのでは無いのですが、以前にお世話になって いるのでそのお礼の意味も含めて日本から3000円位のプレゼントを 用意しています。 その場合、ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか? あと 出来れば新札を包みたいと思っているのですが、台湾初心者に新札両替なんて言う 芸当できますでしょうか??? お知恵お貸しください。

専門家に質問してみよう