• ベストアンサー

やっぱり無理だった。

先日、ソフトに記載されている必須動作条件を見て、そのスペックに満たないパソコンを使ってゲームをプレイするための拡張について質問したものです。 拡張をする前に、先にPCゲームの方を購入してしまい、このサイトで頂いた回答、アドバイスも色々だった事もあり、「もしかしたら」と思ってインストールしてみたところ、インストール完了のメッセージの後、再起動のメッセージが出ました。 そこで再起動すると、デスクトップにアイコンが表示されなくなり、画面の下に表示される筈のスタート(プログラムとかWINDOWSの終了がある所です。)や時計なども表示されなくなってしまいました。 でも壁紙だけは表示されるし、カーソルは動くのでフリーズというわけでは無いようなのですが、これってどうなったんでしょう? 恐らくは、必須動作条件に満たないPCにインストールするからこうなったのでしょうけど、インストールされたものを削除しようにも、画面には壁紙とカーソルのみしか表示されずに困っています。 どなたか、救いの手をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

OSの再インストールをしてしまうのが一番手っ取り早いかも。 データの復旧をしたいのであれば他の方法を取るしかないですが。 後、何と言うゲームをインストールしたのかも記載しておいた方が 的確なアドバイスを受けられると思いますよ。

maruhisa
質問者

補足

ソフトはGTA バイスシティーです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。前回の質問を確認してきました。 #1の方の回答にあるように、まずはセーフモードでソフトをアンインストールした後に無事起動できるか確認ですね。 アンインストールしても通常起動で同様の症状が出る場合は、通常起動した後Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャが表示されるかを確認します。表示されれば現在起動しているアプリケーションの一覧が出るので、怪しいものを終了させてみるとうまく起動する場合があります。 どうしてもダメな場合、パソコン付属のリカバリCDなどでOSを入れなおす必要があります。 リカバリを行うとOSが入っているドライブ(Cドライブだと思います)のデータが全て無くなってしまうので、あらかじめセーフモードで入ってから大事なデータを別のドライブに移動させてから実行することをオススメします。 大変だとは思いますが修復がんばってくださいm(_ _)m

回答No.2

以前に出ていた質問がわからないので、良ければ前回の質問のアドレスを教えてもらえないでしょうか? 僕も以前、古いパソコンにDirectXの新しいバージョンのものが必要なゲームをインストールして同様の症状になったことがあるので、もしかしたらお役に立てるかもしれません。

maruhisa
質問者

補足

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033080です。 よろしくお願いします。

回答No.1

セーフティモードで起動後、アンインストールしてみてはいかがでしょうか? それと普通に起動した時にタスクマネージャーで一度何が動いているのか確認してみては?

関連するQ&A

  • ソフトのインストールでCDドライブの故障?

    先日ゲームソフトをインストールしたのですが、起動してもすぐフリーズしてしまうため、何度か試した後、諦めて他のソフト(以前は問題なく使用できていた)をドライブに入れたのですが、ディスクを認識しなくなっていました。音楽CDも認識しなくなっていました。 インストールしたゲームの必須メモリが256MB以上(512MB以上推奨)にも関わらず、128MBのPCで使用しようとしたのが問題なのかもしれませんが・・・。 ただ、ゲームを起動する際に「このプログラムを実行するために必要なCPU拡張機能についての対応状況を確認できませんでした。このプログラムは・・・正常に動作しない可能性があります。」というエラーメッセージが表示されてました。 サポートの、ディスクを正常に読み込めない場合の対処方法、も上から試したのですが状況は変わらず原因がわかりません。(ただ当該ソフトが他のPCでも使用できるかどうかは、他に使えるPCが無い状況ですので不明です。) これはCDドライブが故障したということなのでしょうか? そもそも、このように何らかのソフトをインストールしたことでCDドライブが故障するということはあるのでしょうか? もしソフトがフリーズした原因や読み込めなくなった原因などもわかる方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。 使用しているPCはwinME,pc-LL700R73AR,CPUはDuron 700MHz。 ソフトの必須スペックはCPUがPentiumIII600MH以上/Celeron633MHZ以上、※CPUコアにてMMX/SSE命令対応必須、となっています。 他、対応OSやHDDなどは満たしています。 長々となりましたが、宜しくお願い致します。

  • 起動しません

    先日、フリーズしてしまい何分しても戻らないので強制終了したところきちんと起動しなくなりました。 電源を押すとふつうに「BIOS」と表示された後、壁紙を設定していないときのあの色の画面になりその後何も表示されません。 カーソルの横に砂時計が点滅して、消えて、すぐ現れてまた点滅。 というのを繰り返すだけです。 セルフモードで起動後再起動するときちんと起動します。 どうすれば直りますか?

  • PCのフリーズで困っています。

    PCのフリーズで困っています。 PCは10年程前のデスクトップで、OSはXP-SP2です。 そろそろ買い換えないといけないとは考えているのですが、もうしばらくがんばってもらいたくて、 質問させて頂くことにしまいた。 具体的な現象ですが、 (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 現在はそのPCから質問しているわけですから、ハードディスクが故障しているとは考えにくいのですが、今後いつフリーズするか不安で仕方ありません。 再起動すれば、だましだまし使えるのかもしれませんが、このような状態を改善する方法を試してみたいのですが、なにかよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • win xp の再インストール後にフリーズ

    先日、父のpcが調子悪いとのことでosの再インストールをしました。クリアインストールで行ったのですが、インストール完了後にプリンタやメールの設定を行っているとフリーズしてしまいました。 osは無事にインストール出来たのを確認しております。 フリーズ後に再起動するとxp起動後に壁紙のみが表示されてまたもやフリーズしてしまいます。その後、再起動を繰り返してもフリーズで。。。 再度、osをインストールしましたが同様な結果となってしまいました。 抽象的な言い方しか出来なくて申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの故障でしょうか?

    ウィンドウズXPの自作PCです。 昨日は正常にプレイできてた3D表示のゲームが今日やろうとすると起動してすぐにPC自体がフリーズしてしまいました この状況を打破しようとしてグラフィックドライバーの更新をしてもう一度やると今度は画面にちらつきや線などが出てまたフリーズしてしまい、次にPCを起動してみたらログイン画面がちらつきなどでまったく表示されませんでした。 セーフモードで起動して復元をすると画面は出るようになったのですが、いまだに3Dゲームをするとフリーズしてしまいます。 これは原因はグラボと考えるのが無難でしょうか? フリーズするまえにゲームの3Dにちらつきが生じてからフリーズするのでそう思ったんですが

  • (ディスプレイ設定について)パソコンが変です。

    先ず、このパソコンは約八年前購入した物です(とても古い物;;)。OSは WINDOWS 98。 そして、グラフィックカードは Nvidia社の Riva TNT Model64です。 画面の解像度は640*480で、色は16色になってしまいました。 この状態に色を256色か16ビットで変更してからシステムを再起動すると、正常的に再起動が出来ずに、フリーズになります。Windows is now restarting と言うメッセージは出ますが、最後にデスクトップ画面が出る直前、黒い画面に点滅しているカーソル。ここからフリーズされてしまいます。 それからCTRL+ALT+DELETEを押してシステムを再起動させると、Windows StartUpメニューが出て、ここに(1)Normalを選ぶと、又640*480*16色になって、「ディスプレイ設定に問題が発生しました。アダプターの種類が正しくないか、現在の設定がハードウェアーと対応しません。」(赤いⓧ印が付いた)エラーメッセージが出ます。(実は日本語版のWindowsじゃないから、和訳されたこのエラーメッセージは正確じゃないでしょ。) 画面の色を変更してからマニュアルでシステムを再起動させればWindows98のロゴは出ますが、やっぱり黒い画面に点滅しているカーソルから又フリーズ、そしてここから同じ症状... グラフィックドライブを再びインストールしても直せません。しかも、再インストールしてからシステムの再起動の際に、又カーソルしかない黒い画面から同じ症状が... Windows 98の再インストールまでして見ましたが(フォーマットはしませんでした。)、インストールの最後の過程にハードウェアー設定なのでシステム再起動したら、また黒い画面からフリーズしてから同じ症状。。。 もしウイルスのせいかと思ったが、ウイルスは検出されませんでした。 いずれにしても画面の色を変更すればフリーズになるようですね。。。 どうすればこの症状を直せますか。

  • ゲームの動作環境に関して

    インストールしていたゲームを数ヶ月ぶりに起動したところ、 この環境では動作できません。 というメッセージが表示されました。 文面通りに捉えるならば、PCが動作環境を満たしていないのだと思います。 しかしこのゲームは数ヶ月前までは現在のPCで正常に動作をしていたものです。 その間にアップデートなども特になく、要求される環境も変わっていないと思います。 となると、私のPCのスペックが低下したのか。 このようなことはあるものなのでしょうか? 私はPCに詳しくないため、どうか教えていただけると幸いです。

  • OSを起動してもshellのExplorer?が起動しません。

    PCをつけてブート画面が終わり、デスクトップの画面になり、壁紙までは表示されるのですが、それ以外が起動してくれません。マウスカーソルだけはできます。もちろんクリックなどは何も聞きません。Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを出すと起動しだします。これはOS再インストールをしないと駄目でしょうか?msconfigで、ccappを起動から外しましたが、別に影響は無かったです。今日になって急にそういう状態に陥りました。XP pro SP2です

  • 起動中にフリーズ。 緊急です。

    マッキントッシュを使ってますが、 起動中にフリーズして立ち上げることができません。 起動中画面で止まった場合は、 「システムエラーが起きました。アドレスエラーです。機能拡張を一時的に使用停止にするには、再起動して、shiftキーを押したままにします。」と表示されてカーソルは動くのですが、表示された再起動ボタンを押してもまた同じような症状になります。 機能拡張を一時使用停止にしても、それからどうすればよいのか分かりません。 起動中画面は終わって、デスクトップが表示されてからフリーズすることもあります。 症状が出始めたのは、昨日買ったUSBのスピーカーを繋いでからです。が、外した状態でもフリーズします。 OSは9.2.2です。 本体はG4の867のCPUが二つ入ったものです。 後から着けたSCSIボードにMOとスキャナを繋いでます。 BUFFALOのAirStationも繋いでます。 メモリーは(たぶん)有名メーカーではないもので1Gです。 何か解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 この質問は違うパソコンから書きました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ディスプレイの表示について

    Win2000のPCに、WinXPをデュアルブートでインストールしました。 インストール後、上手く動作したのですが、XPを使用中に突然フリーズしてしまいました。再度XPを起動すると 「85Hz Refresh Rate Not Recommended Please Changed to 60Hz」というメッセージが表示され、とまってしまいます。自分なりに調べたのですが、どうもリフレッシュレートというのを変更しないといけないようなのですが、セーフモードで起動し、画面設定でも変更できるような画面はでてきません。 何か解決方法がお分かりになる方、ぜひお教えいただきたいと思っています。