• ベストアンサー

やっぱり無理だった。

先日、ソフトに記載されている必須動作条件を見て、そのスペックに満たないパソコンを使ってゲームをプレイするための拡張について質問したものです。 拡張をする前に、先にPCゲームの方を購入してしまい、このサイトで頂いた回答、アドバイスも色々だった事もあり、「もしかしたら」と思ってインストールしてみたところ、インストール完了のメッセージの後、再起動のメッセージが出ました。 そこで再起動すると、デスクトップにアイコンが表示されなくなり、画面の下に表示される筈のスタート(プログラムとかWINDOWSの終了がある所です。)や時計なども表示されなくなってしまいました。 でも壁紙だけは表示されるし、カーソルは動くのでフリーズというわけでは無いようなのですが、これってどうなったんでしょう? 恐らくは、必須動作条件に満たないPCにインストールするからこうなったのでしょうけど、インストールされたものを削除しようにも、画面には壁紙とカーソルのみしか表示されずに困っています。 どなたか、救いの手をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guru2
回答No.3

OSの再インストールをしてしまうのが一番手っ取り早いかも。 データの復旧をしたいのであれば他の方法を取るしかないですが。 後、何と言うゲームをインストールしたのかも記載しておいた方が 的確なアドバイスを受けられると思いますよ。

maruhisa
質問者

補足

ソフトはGTA バイスシティーです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。前回の質問を確認してきました。 #1の方の回答にあるように、まずはセーフモードでソフトをアンインストールした後に無事起動できるか確認ですね。 アンインストールしても通常起動で同様の症状が出る場合は、通常起動した後Ctrl+Alt+Delキーでタスクマネージャが表示されるかを確認します。表示されれば現在起動しているアプリケーションの一覧が出るので、怪しいものを終了させてみるとうまく起動する場合があります。 どうしてもダメな場合、パソコン付属のリカバリCDなどでOSを入れなおす必要があります。 リカバリを行うとOSが入っているドライブ(Cドライブだと思います)のデータが全て無くなってしまうので、あらかじめセーフモードで入ってから大事なデータを別のドライブに移動させてから実行することをオススメします。 大変だとは思いますが修復がんばってくださいm(_ _)m

回答No.2

以前に出ていた質問がわからないので、良ければ前回の質問のアドレスを教えてもらえないでしょうか? 僕も以前、古いパソコンにDirectXの新しいバージョンのものが必要なゲームをインストールして同様の症状になったことがあるので、もしかしたらお役に立てるかもしれません。

maruhisa
質問者

補足

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1033080です。 よろしくお願いします。

回答No.1

セーフティモードで起動後、アンインストールしてみてはいかがでしょうか? それと普通に起動した時にタスクマネージャーで一度何が動いているのか確認してみては?