• ベストアンサー

コンタクト購入について

高校生なのですが、周りの殆どがそうなのと、眼鏡の掛けっぱなしがしにくい(授業や部活動などで)ので、コンタクトにしようと思いますが、視力は0.2ほどあり(眼鏡の度数は-1.0)、眼鏡を使っている現在でも掛けっぱなしにする必要がない(現在は授業中に黒板を見るときなど必要なときだけ)であるのに、眼病などの可能性のコンタクトにするとなると少し立ち止まってしまいます。 また、親に相談しても、コンタクトの購入を許可してもらえない(親世代は高校生の殆どがコンタクト使用者である、という現状を知らないため)などで、手が届くのが難しいのです。 同じような使用者の方がおられたら返信よろしくお願いします。

  • dembu
  • お礼率2% (1/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.5

#2 です。横レスです。 >眼科で購入することと、コンタクト店で購入することが違うのは分かりますが、眼科で処方箋を書いてもらってコンタクト店で購入することはどうなのでしょうか? 眼科のほうが信頼できることと、コンタクト店の方が割安なので、そのような買い方もできるような気もするのですが。  処方箋があれば、コンタクト店(量販店)でそれを見せて購入することも出来ます。中には「眼科を併設している」コンタクト店も増えましたね。  通販でも買えたり、色々な入手ルートはありますが、何年か使ってみて、「眼科」で買うのが一番安いという結論に達しました。暫くは面倒くさいとおもうけれど、親御さんに安心してもらうために、暫くは「眼科」で処方してもらってみては如何ですか?  運がよければ、「コンタクト代」持ってもらえるかもしれませんし。^^;  私は左右で極端に視力が違ったりして、最終的に「眼鏡」を勧められました。こういうことを書くと、営業妨害にあたるのかもしれませんが、【割合】コンタクト店に併設されている眼科は簡単に処方したりすることもありますし、診察も大雑把な気がしていて、個人的には怖く感じています。   実際、本当に眼の調子が悪くなって、専門眼科に行ったら、「どうしてこんなになるまで放っておいた」と即コンタクトの使用を禁じられたくらいなので…。 ちなみに私が通っている眼科は、値段の比較表を出していて、どれだけ安いのか、なぜ安いのか説明のポスターを貼ってあります。「カラーコンタクト」等も売っていて、アキュビューやデイリーズ等、本当に安いですよ。^^  ご参考までに。^^

dembu
質問者

補足

ありがとうございます。 親には話していない、というだけで反対されている、というわけではないのですが、親は、コンタクトを使う高校生はいない(非常に目の悪い一部の大人だけ)、と思っており、自分の学校は生徒の6割ほどが使用している、ということを知らないと思います。 保険証を持参すれば、親の許可・書名などは処方箋発行に必要ないのでしょうか? (眼鏡の処方箋は必要無かったので) それならば、次に眼鏡を変えるときに眼科に行き、「ついでにコンタクトの処方箋も書いていただきたい」と言えば書いてもらえるのでしょうか?  ながい書き込みですみません。

その他の回答 (4)

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.4

私は高校1年でコンタクトにしましたけど(当時は視力0.08)、もうすでに高校生になると眼鏡人口よりコンタクト人口のほうが増えますよね。部活でも活動によっては眼鏡よりコンタクトを推奨してる場合もありますし。掛けたり掛けなかったりすると目に悪いのでコンタクトにしましたが。最初は両親は反対してましたが病院で説明を受けたらすんなりと了承してくれました。眼科もそのような心配をされる保護者がいらっしゃることはわかっていますから、丁寧に説明してくれます。 眼病が気になるようですから始めは眼科で購入されるほうがいいと思いますね。私はコンタクトを購入するときソフトよりハードを勧められました。ソフトよりハードのほうが眼病になりにくいらしいので。それと、眼科併設のコンタクトショップは正規の病院より検査の項目が若干少ないと思います。

dembu
質問者

補足

眼科で購入することと、コンタクト店で購入することが違うのは分かりますが、眼科で処方箋を書いてもらってコンタクト店で購入することはどうなのでしょうか? 眼科のほうが信頼できることと、コンタクト店の方が割安なので、そのような買い方もできるような気もするのですが。

回答No.3

ご両親のことも考えると、まずは一緒に眼科に行って相談されるといいのではないでしょうか? そして掛けっぱなしがしにくい、コンタクトにしたい旨をお医者様に話してみては・・・。 そしてご両親が反対される理由に対してお医者様から答えてもらうと聞き入れてくれやすいと思います。 確かにコンタクトは間違った使用をすれば大変なことにもなりかねませんが、正しく使用、上手に付き合えば本当に便利だと思います。 このまま親子で話し合っていても仕方ないようにも思えますので、間に第三者=眼科に入ってもらうのが良いのはないでしょうか?

dembu
質問者

補足

眼科等でコンタクトを購入する際、「コンタクトにする理由(眼鏡ではいけない理由)」を聞かれるそうです。ほかの人は「部活動などで眼鏡は邪魔」などと適当に答えればいい、と言っていますが、現在は視力0.2程あり、部活動中に眼鏡は必要ありません。それでも「部活動…」は理由になるのでしょうか?

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

 眼鏡をかけたり外したりは、眼によくないと聴いています。(眼科で言われました)  今はコンタクトレンズも随分と安くていいものがありますが、医療用であることに変わりはないので、一度眼科へ行ってみたあと、お母様と一緒にいらしてみては如何ですか?  眼科によっては「かけたり外したりするくらいなら」とコンタクトレンズの使用を勧めるところもあるくらいですし、今は「安売り店」などで購入するより、眼科で購入した方が安い場合が多いと思います。  眼の点検のことなど、お母様と一緒に聴いて守れば、許してもらえるのではないかと思います。  ご参考までに。^^

  • norishio
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

親と一緒に眼科に行ってみてはどうでしょう。 自分と親同士の相談だけでは、分からないことも多いかと思います。病気などについても教えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • コンタクトについて

    初めてのコンタクトについて 今は必要なときだけメガネをつけています 部活ののときなどやりにくいので コンタクトにしたいと思っています。 メガネの度数は右-1,25左-1,50です。 これくらいの度数ならまだコンタクトは早いでしょうか? メガネなしの視力は0,2くらいなのですが コンタクトにするなら スポーツをするのでソフトの方がいいのでしょうか?

  • 初めてのコンタクト。

    私は視力0.7くらいで、眼鏡をかけなくても殆ど見えます。 黒板を見るときくらいです。 でも今コンタクトに興味があります。 カラコンも流行ってるし、使い捨てなら花粉症にも効くといいます。 しかし殆ど裸眼で生活してる人が、ワザワザコンタクトは必要でしょうか? 眼科に行っても、いらないと言われてしますでしょうか? あと、先ほどいった花粉症について、知ってる方いれば教えて下さい。 そして、ワーンデーアキビューカラーの度なしはなりますか?

  • コンタクトにしたいのですが・・・

    高校生男子です。 今眼鏡をかけているのですが、そろそろコンタクトにしてみたいと思っています。 そこで明日、その眼鏡を買った店でコンタクトを買う相談をしようと思うのですが、 1.コンタクトを使用するには、医師に診てもらい、許可を貰う必要があると思うのですが、その眼鏡店で診てもらってそこで許可を貰う・・・ということは出来ますか?(その眼鏡店は視力等の検査はしているみたいです) 眼鏡を作った時は、視力検査等はその眼鏡店では無く、普通の眼科に行きました。その眼科に行く必要はありますか? 2.明日相談しに行った場合、どのくらいでコンタクトは使えるようになりますか?即日ですか? 3.使い捨てじゃないタイプのコンタクトを買う予定なのですが、使い捨てのタイプと使い捨てないタイプ、またソフトとハードでは値段はどのくらい差がありますか?(その他の必要な物も含めて) 回答お願いします!

  • 今日コンタクトの購入ついでに屈折度数はかりました

    今日コンタクトの購入ついでに屈折度数はかりました 右目-11,0 乱視-0.75 左目-10,5 乱視-2,00 同世代で俺より悪いひといるのかな・・・。 でもって右-8,5D 左-8,0Dのコンタクトつかって視力はかったら 右1,2 左1,0で視力は変化してませんでした。 なんか黒板はみにくなった気がするんだけどなー・・・。半年前とデータ比べても全く変化ナシ。 4年間同じレンズはこの年ではめったにいない例だって言われました。 ちなみに20歳です。 中学3年からずっと同じ眼鏡(近く見るようで0,2~3、普段は上記コンタクト)使ってたのが功をそうしたのですかね・・・。 最近0,6,7程度の眼鏡つくったんですが(-8,5D 乱視-0,75)これをかけたら視力下がりますか? 今までどおり弱い眼鏡をかけるべきでしょうか、強い眼鏡をかけると視力落ちると聞いたので不安です。 ご回答お願いします

  • コンタクトの度数表示について

    コンタクトレンズでPWR=度数の事なのですが、-1.00と言うのは、視力に 関して、どの位あるのでしょうか? 最近、視力が弱くなってきて、メガネ屋さんに行けばいいのですが、コンタクトの 購入はネットを利用しています。 知りたいことと言うのは、例えば、今、現在の視力が0.8(コンタクト装着時)で これを視力1.0に上げたいとします。 その場合、現在、使用しているコンタクトの度数が-2.00だったら、-3.00にすれば 視力が0.2上がって、1.0になるとか知っている人が居たら教えて下さい。

  • コンタクトについて教えてください。

    主人がコンタクトをしていますが、(視力は0.01だとか・・・)私は両眼視力には不自由していないのでコンタクトのことは何もわからないので教えてください。 1、ネットでコンタクトを購入できるみたいですが、眼科医の処方箋は必要ないのでしょうか? 2、2週間使い捨てを使用していますが、それって安いのか高いのかわかりません。主人は落としたりすると高くつくからといいますが・・・ 3、昼間はコンタクト、就寝前外した後は眼鏡を使用しています。眼鏡の度数も合わなくなるからと、眼鏡も2年に一度くらいの割合で購入しています。 実際めがねは必要ですか?みなさん両方使っていますか? 少しでも安くコンタクトライフできる方法ってありますか?

  • コンタクトにしたい!!

    こんにちは☆ 私は(中)2で、視力が両目とも0.1あるかないかです;; また、乱視も結構入ってるみたいです((泣 授業中はめがねをかけているのですが((黒板見えないし 休み時間(中)や通学時にはめがねをはずしています。 理由はめがねのフチが気になって頭が痛くなる めがねがずれてくる 何かと不便・・・ 正直ダサい↓↓ 周りの友だちもほとんどコンタクトだからです。 でも親に頼んでみたとき「ケアがちゃんと出来ないでしょ」 とか「お金がかかる」 と言われました。 でもほんとにめがねをかけているのは クラスで私ぐらいだし 自分でもめがねをかけてるときの顔を 見たくないくらい嫌なんです・・・ なんと言ったらコンタクトに させてもらえるでしょうか 悩んでます;;

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • 初めてのコンタクト

    こんにちは☆彡 現在、視力が悪いので、めがねを使用しています。私は、めがねが似合わず、使いにくいので、授業中のみかけています。でも、どんどん視力が落ちて裸眼で生活するのも苦しくなってきたので、コンタクトを作ろうと思います。 そこで、初めてコンタクトをつけるときは痛いですか??どのくらいで慣れますか??使い捨てとそうでないのはどちらが良いですか??ケア用品とかもあわせて、全部でいくらぐらいかかりますか??ちなみに、私は、乱視が入っています。 たくさん質問してすいませんm(_ _)m

  • コンタクトレンズ購入を検討中です。

    今までずっとメガネをかけていたのですが色々不便なことがあり、コンタクトレンズ(使い捨て)の使用を考えています。 そこで質問なのですが… ■視力が0.1あるかないか位なのですが、私にも合う度数のコンタクトはありますか? ■眼科医での検査費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。