• ベストアンサー

英語の勉強に適した映画

英語のヒアリングの練習のために映画で勉強しようと思います。 家で勉強する時間があまりありませんので、ビデオから音声だけをMDに落として、通勤電車で聞こうと思うのですが、何かオススメの映画はありますか? 映像を見なくても大体ストーリーが分かり、台詞が比較的多いものがいいのかなぁ?と思うのですが・・・

  • tfuku
  • お礼率55% (153/274)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ずばりお勧めはディズニーアニメ映画。古典的なストーリーを焼き直しているから、ストー理に馴染みもあるだろうし、なにしろ言葉が綺麗でわかりやすい。 私も通訳になるのに映画は大いに役立ちましたが、ほんっとに英語の幅って広いんですね。いまだにスパイク・リーの映画(黒人社会を部隊にした物が多い)なんかは聞き取れないですし・・・。それに地方色豊かな映画というのも、癖がありすぎて、勉強には適さない場合が多いです。 最近のアクション物や恋愛物にはスラングがガンガン入っているし、そういうのっていわゆるお勉強にはあまり意味ないし、分からない内からそんな英語使うのは格好悪いですしね。使って良い単語と悪い単語の区別も付かなかったりするでしょう?知ったかぶりは何にしてもよろしくないかな、と。 その点、ディズニーアニメだったら安心かなぁと。結構楽しい物が最近はありますし、感情表現もストレートなので、聞き取り易いんじゃないかと思いますよ。がんばってくださいね。

tfuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニーは子供向けですし、いいかも知れませんね!

その他の回答 (2)

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

tweetieさんのアドバイスにさらに何をという感じですが、 (完璧だわ…さすがプロ) お好きな映画だとやはり繰返しに耐えて、頭に残るんでは。 それと、DHCなどで良く映画本が出てますよね、 文字と合わせて聴く方が、(できれば対訳もアリで) 私などは頭に残りやすかったです。意味がはっきりして。 字幕対応でなくても、原作本の対応するところ読むとか… ネイティブと話すときとっさに出て来やすいというか… (その点ビジネスものの方が役にたちそうなのですが、 つまんなくて観る気しないんですねー わたしは だって普段の生活忘れさせてくれない) 下記のHPで出ているのでは、 「ハート・オブ・ウーマン」あたり良いのでは。 わかりやすそうだし、人物がみんなエスタブリッシュみたいだから、 変な言葉はそう出てこないでしょう(笑)職場が舞台だし。 そういう路線だと、「ワーキング・ガール」とか、 ミシェル・ファイファーの「One Fine Day」 (「この素晴らしき日」とかいったかな、 シングル&ワーキングマザーの恋愛ものだったと思います)あたりはいかが? 文芸路線だと、言葉もはっきりしていて綺麗ではありますが、 現代じゃなかったり、実用に適さなかったりするかな… ジェイムズ・アイヴォリー監督の「日の名残り」などは、 名家の執事と夫人の話なので、アッパークラスの素晴らしいイングリッシュ (ホプキンスがいい~)が聴けます。 原作に忠実で、原作本の台詞がそのまま聴けるというと、 「赤毛のアン(実写版)」!(但し、アンの青春の方はアレンジバリバリ) (ミーガン・ファローズはよかったですが、 ギルバートはちょっとあれはなんだ!宮崎駿アニメのがよかった! なんてことはおいといて) ああいうほのぼのしたお話も良いですよね。 アンは、英文学の引用が多いところも勉強になりますね。

参考URL:
http://www2.edu.dhc.co.jp/new/index.html
tfuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 「赤毛のアン」好きなんですよね。一度挑戦してみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

フランク・シナトラは口跡がはっきりしていて聞き取りやすいそうです。 「ザッツ・エンタティメント(That's Entertainment)」とか 「踊る大紐育(On the Town)」なんかどうでしょうか? ミュージカルなので、歌やなんかも多そうですし。

tfuku
質問者

お礼

歌が多いと言うのは聞きやすそうでいいですね。 一度探してみます。

関連するQ&A

  • 映画で英語の勉強は役立つのか

    私は今、英語字幕のあるDVDを使って英語の勉強をしています。まだ始めたばかりですが。やり方としては、英語の字幕をノートに写してある程度頭に入れてから、改めて映画を見る、という感じです。その映画は大好きな映画で、日本語でなら大体台詞を覚えてしまっているのですが、これは意外と大事だと自分では思ってます。 この勉強、効果あるのでしょうか?始めたばかりということもあって、意味ないような気がしないでもないです。あと、こういった勉強だけでTOEIC等で点数は取れますか?ご意見お願いします。

  • 映像の綺麗な、純粋なストーリーの映画を探しています。

    ビデオレンタルで邦画を借りてきたいのですが、絶対に外し映画を借りたくないんです。 誰かこれはオススメ、という映像の綺麗な純粋ストーリーの映画を知りませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので

    繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので、ヒアリングの勉強になるものってありますか? 30代のサラリーマンです。 仕事でも年に2、3回英語でお客さんと話す機会があるので、少しずつでもヒアリングの勉強をしようと思っているのですが、ただ自分があきっぽいということもあり、ヒアリングに関しては、毎日20~30分くらいTVを流しで繰り返し見て英語を勉強しようと思っています。 最初は好きな映画やドラマを見るのがいいという話を聞き試したのですが、 今までの中では、ハリウッドなどの映画はやはりテンポが早すぎで、しかも台詞もさっぱりわかりません。 そこで本田直之さんが本でオススメしていた、The SecretというDVDを見てみたのですが、 映画よりは解りやすいのですが、これもまだ少し難しいようです。 とはいっても、もう少し簡単でなにか映画やドラマなどの繰り返し見てもそれなりにおもしろいDVDをオススメしていただけないでしょうか。

  • 映画で英語を学びたいのですが・・・

    映画を見ながらネイティブな表現の勉強をしようと思って観ているのですが・・・ 1、音声:英語 字幕:日本語 内容を知りたくなり、英語を聞き取るのは難しいし、さらにそこから意味まで読み取るのはさらに難しいので、どうしても日本語字幕を観てしまい、結局英語の学習になってません。 2、音声:英語 字幕:英語 英語字幕の表示だと、英語で何となく雰囲気を読み取れはするのですが、難しい言い回しが使われていたり、字幕の流れが速かったりして、全体的にストーリーを消化不足になってしまい、観た気がしません。 そこで、「英語台詞と日本語訳」を同時に得られる様なサイトはないでしょうか? ネイティブな表現の蓄積が、映画を観る道へと繋がっていくと思うので。 また、他に安価でこの目的を達せられる方法はないでしょうか? 知ってらっしゃる方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

  • 韓国語映画と書籍で勉強をしたいのですが

    韓国語の勉強をしています。 韓国映画のDVD(あるいはビデオ)と、台詞と対訳がある書籍を使って勉強をしたいのですが、どんな映画なら書籍が発売されているでしょうか?

  • MDを使って勉強している方教えてください

    現在TOEICの勉強をしているものです。 今ヒアリングの練習でCDを使っているのですが、携帯に便利なMDを買いたいと思っています。そこで英語の勉強にポータブルMDを使っている方に、良い商品があれば教えていただきたいです。またCDからダビングするときに便利な機能がついているMDラジカセもあわせておしえてください。よろしくお願いします。

  • 映画で英語を勉強されてる方に質問 音声OR両方

    映画で英語を勉強されてる方に質問 音声OR両方(音声と映像) 主にどちらで勉強していますか? またどんな映画ですか?タイトルも教えてください! 今後も映画英語は続けていきますか? ずっと映画の映像見てるのも目が疲れるので、 PCなどに音だけ入れて、利用してる人も多いのでしょうか? 私は最近イギリス英語のみでこの勉強というか趣味でやっています。 (イギリスの女優系) DVD見てるのは視力低下するので、音声だけPCなどに 入れて利用したり、ノートにセリフを全部書いたりして、日常で使える 略語が多いです。 個人的にはイギリス英語の方が 分かりやすいし、続きやすいと思います。 上記の3点質問の回答お願いいたします!

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • 読みやすく英語の勉強ができる洋書☆

    英語の勉強をしたいので、洋書を読んでみようと思うのですが、 正直まだあまり英語は分かりません。 TOEICやTOEFLも受けたことがないのでレベルも分かりませんが、英語の単語や熟語、英会話などを勉強するだけでなく、本を読んで勉強したいと思い、初心者でもまぁまぁ読みやすい洋書を探しています。 ストーリーは、初めてなのでSFなど複雑なものじゃない方がいいですよね? ちなみに私は映画が好きなので、できれば映画の洋書を読んでみたいと思います。 私はファンタジーやアメリカのティーンズ系、プリンセスものや、ディズニーやアメコミなどが特に好きです。 読みやすくストーリーも楽しく読めながら、英語の勉強もできちゃうような本なんてものはありますでしょうか? オススメの本などがありましたら教えて下さい♪ どうぞよろしくお願いします(o^U^o)

  • 英語のリスニングについて

    ヒアリングが全然できないので誰かヒアリングの効率の良い勉強の仕方教えてください。 ちなみに、自分は今、社会人で通勤時間を入れても1日に勉強できる時間が4時間半くらいしかありません。 希望は、12月までには、映画見ても、そこそこわかる程度まで上達したいです