• ベストアンサー

MS-DOS(DOS窓ではない)で"~"(チルダ)ファイルを消すには?

MS-DOSではロングファイルネームが"~"のついた名前に なってしまいますよね? DELTREEでそのファイルを消そうとしたのですが どうしても消せません。 DIRで表示される短縮された名前をそのまま素直に 入力したんじゃだめなんでしょうか。 どうしたら消せるでしょうか。

noname#1524
noname#1524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  ディレクトリではなくファイルであれば、「DEL」コマンドだと思います。    特別な理由なしにMS-DOSからロングファイル名を持つファイルは消さない方が良いと思います。 ファイルが消えても、ロングファイル名の情報はディスクに残ってしまいます。(FAT32時,Win95/98で確認)  表だって見えてこないですが、普通に使っていてもボリュームラベルも見ることが出来るファイラーで閲覧するとすごい事になっています(^^;  参考になれば幸いです(..

noname#1524
質問者

補足

honiyonさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 実はファイルではなくディレクトリーでした。 説明不足ですみません。 >特別な理由なしに..... あるのでしたー(^_^;)

その他の回答 (5)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。    正しい操作が出来ているのにも関わらず削除出来ないと仮定します。  DELTREEを実行し、ファイルは消えるのにディレクトリは残ってしまうのですね?  私は今Win2000を使用しています。 この上で、Win95より愛用しているメーラーを、今も使用しています。  Win2000に移行してから、しばしばディレクトリが削除できない時が発生するようになりました。 もしかして、kietheさんは、WinNTか、Win2000を使用していませんでしょうか?  何故このような事態が発生するかよく分からないのですが、インデックスサービスに原因がありそうな気がしています。(本当の所は不明^^;) 該当のディレクトリが、「インデックスを付けて検索を早くする」対象になっていないか調べて見て下さい。  因みに私は、ファイラーで消えないディレクトリは放っておき、どうしても消したい場合は逐一エクスプローラーで開いて削除するという面倒な事をしています(--; (インデックスサービス消しているのにこういう事がたまにある^^;) 愛用のファイラー、開発がうち切られているようで、2000対応アップデートが出なかったり(泣)(完全な余談ですね)  参考になれば幸いです(..

noname#1524
質問者

お礼

honiyonさん、こんにちは。何度もありがとうございます。 win95だけです。 実はCDROMドライブがない古いノートのOSを 95から98にあげたかったのですが、 完全なクリーンインストールにしたかったもので あらかじめLAN越しにwin98フォルダをまるコピしておいて そこからインストールしようと思っておりました。 そこでwin98フォルダ以外をDOSから削除していったところ 質問のような事態になってしまったんです。 ちなみに消せなかったのは INTERN~1.OSE というフォルダです。 deltreeを使うと普通は表示される削除確認のメッセージが 表示されず、実際に削除もされませんでした。 ノートのLANカードにDOS用のドライバさえついていたら フルフォーマットしちゃえたんですけどね。 現在、残ったままインストールしてしまいました。 honiyonさんをはじめみなさんありがとうございました。 (でもちょっと気にかかる(^_^;)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

DELTREEでもDELでもファイル名をしていすれば削除は出来ます。 消せないファイルはwindowsが使っているファイルとかエラーを発生させてしまい、ロックしているファイルのはずです。 それ以外で消せないファイルはファイルエントリーがおかしなファイル 例はこの質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=97604 のようなパターンも存在します。 No1~4の回答を補足しておくと DELETEというコマンドは存在しません。 ERASEならありますが RD(RMDIR)は削除するフォルダの中身が空でなけれ消せません。 DELTREEはWin95、Win98であれば動作は同じです。 DELTREEでもファイルは消せます。 ロングファイルネーム指定の時は""で括ってください。

noname#1524
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中身のあるディレクトリなんです。 説明不足ですいませんでした。 >ロングファイルネーム指定の時は""で括ってください どの部分をくくればいいんでしょうか。 C:\"12345~1" でしょうか、それとも "C:\12345~1" でしょうか。

回答No.4

 出来ましたよ、deltreeでのディレクトリ削除。みなさんの言うようにファイルを削除するのであればdelですが。  指定したディレクトリ以下のファイルやディレクトリを一度に削除するのであればやはりdeltreeじゃないと面倒ですよね。参考までに入力例を書いておきます。(^-^)/  a:\deltree c:\123456~1[Enter] ディレクトリ名の前のc:\は、今そのディレクトリに居るのであれば書かなくても良いはずです。これでも消せないのであれば、もしかしてなんですがDOSのバージョンが関係するとか?  DOSのバージョンによって使えるコマンドが制限されているかどうか私は詳しい事はわかりません。もうしわけないです。m(_ _)m

noname#1524
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まったくこれと同じやり方でやっていたのですが、 実行するとなんのエラーもでず、消せたのかと思って DIRすると、やっぱりそのまんま存在してるんです。 う~ん.....。 >もうしわけないです。 とんでもないです。

  • SYSH
  • ベストアンサー率60% (46/76)
回答No.3

DELTREEだからダメだったんですね。 皆さんがおっしゃるようにDELと入力するか、省略がいやでしたら”DELETE”と入力しましょう! DIRで表示される名前を素直に入力すれば消えるはずですよ(^o^)丿

noname#1524
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ディレクトリなんです。 説明不足でした。すいません。

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.2

ファイルなら「DEL」でディレクトリなら「RD」で消せます。 その際「~」は「DIR」で表示されたままの名前で削除できたはずです。 【例】12345678~ c:\>del 12345678~ [Enter] c:\>rd 12345678~ [Enter] 駄目だったら一度フルネームでテストして下さい。

noname#1524
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 中身のあるディレクトリなのでRDだめなんですよ。 ところで、 >駄目だったら一度フルネームで... 拡張子もつけてってことでしょうか。

関連するQ&A

  • MS-DOS プロンプトについてです。

    MS-DOS プロンプトで文字を入力できません。 たとえばdirとキーボードで打つと↓のような変な表記になってしまいます。 >^D ^R 普通に>DIRと表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。 OSはWinMEです。

  • DOSコマンドで日本語名のファイルをコピーしたい

    どうぞよろしくお願いいたします。 Win95が起動しなくなってしまい、dosコマンドを使って必要なファイルだけcopyしようと思っています。 が、必要なファイルの名前を日本語名でつけてしまっているので、dirで調べると「作業管~3.XLS」となってしまっています。 これをcopyしたいのですが、dosコマンドを入力する時の日本語の入力の仕方がわかりません。どのようにすれば漢字が入力できるのでしょうか? また、漢字が無理であれば、更新日付やファイルサイズ等から選択してcopyする方法はありますか? ちなみに、*をつかって「*~3.XLS」と検索してみたのですが、ダメでした。(旧MS-DOSだと*は先頭には使えないと聞いていますが、自分のMS-DOSが旧なのかもわかりません) FUJITSU Biblo NU(3)16 でWin95です。 よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。

  • MS-DOS上での日本語入力

    教えてください。 WINDOWSから"MS-DOSプロンプト"を立ち上げてMS-DOS上で日本語が入力 出来ません。DIRコマンド等でディレクトリを表示してみると日本語はちゃんと 表示されます。 当然WINDOWS上では日本語は入力できます。 理由としてどのようなことが考えられますか。 宜しくお願い致します。

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • MS-DOSを利用するソフトが動かなくなりました。

    Cannot open the definition file C:\WINDOWS\Profiles\私の名前\デスクトップ> Bad command or file name C:\WINDOWS\Profiles\私の名前\デスクトップ> MS-DOSを利用するソフトが上のようなメッセージが出して、そのあと動作しません。 いろんなソフトで試しましたが、MS-DOSを利用するソフトは全て同じ症状です。 MS-DOSモードで再起動してみても同じメッセージが出ました。MS-DOSの事はほとんど知らないので、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 使用しているOSはwin98seです。

  • MS-dos起動で、ファイルの削除の仕方

    スパイウェアにかかってしまいました。 MS-dos起動で該当ファイルを削除してくださいとあったのですが、c:\の後に該当ファイルの名前のキーボードで入力をしてもno fileと出てしまいます。 ファイルの検索方法が間違っているのでしょうか? ファイルを削除したいのですが、方法を教えてください。

  • MS-DOSでファイルサイズ

    c:\dir でファイルサイズも表示されるけど、c:\autoexec.bat のファイルサイズだけを表示させる簡単なコマンドはないですか? ファイルの移動をしたしない簡単な方法があれば教えて下さい。

  • MS-DOSで困っています。

    MS-DOSプロンプトを起動させるたびに、コマンドまたはファイル名が正しくありませんと表示されます。どうしたら、表示されなくなるのでしょうか。また、MS-DOSプロンプトのプロパティーの意味が理解できません、どのように設定したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • MS-DOSバッチファイルで

    以下のようなMS-DOSバッチファイルで同じ処理の繰り返しを行う場合、for文を使って書くにはどのようにしたらよいでしょうか? 下記はvistaバージョンですがwindowsでも大丈夫です。ご教授宜しくお願い致します。 robocopy %CP_FROM_DIR1% %CP_TO_DIR%%DIR_a% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR2% %CP_TO_DIR%%DIR_b% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR3% %CP_TO_DIR%%DIR_c% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR4% %CP_TO_DIR%%DIR_d% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR5% %CP_TO_DIR%%DIR_e% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR6% %CP_TO_DIR%%DIR_f% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR7% %CP_TO_DIR%%DIR_g% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE% robocopy %CP_FROM_DIR8% %CP_TO_DIR%%DIR_h% /E /R:2 /W:1 >> %LOGFILE%