• ベストアンサー

コロストラムのチュアブルについて

子供が風邪をひきやすいので補助としてサプリを与えようと探したところ、コロストラム(免疫ミルク)がいいと目にしました。子供用ですからチュアブルタイプになっているためか、この他の成分として「ソルビトール、キシリトール、ステアリン酸、ケイ酸」が含まれていました。 ソルビットやキシリトールは歯にはいいけど太りやすかったり難点もいろいろあると聞いたことがあります。 常用するのに問題はありますか?注意点などあれば教えてください。 それ以外に子供でも常用できるコロストラムのみのサプリはありますか? もちろん、風邪をひかせないように他の努力もしていますがサプリを続けて体質がよくなった意見もあるので試そうと思っています。  

• faico
  • お礼率70% (35/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-toru
回答No.1

コロストラムは、母乳の初乳のことですが、サプリメントは出産牛の初乳を原料としているようです。 本来、大切な栄養素や、細菌に対する抗体成分を含んでいる重要なものです。 研究の実験対象が、成人で、1日量60gを使用しています。チュアブル程度の少量では、効果は疑問です。 お子さんにのみやすくて、免疫(抵抗力)を高めるものは、”まいたけ”がいいですよ。 スーパーで1パック200円くらいでしょう。 大人で1回30g、1週間に2回食べれば、明らかに免疫が高まります。 子供さんなら3分の1くらい。 煮ても焼いても有効成分は壊れません。 天日、または電子レンジで乾燥し、すりつぶして粉末にし、スープや味噌汁に入れても良いでしょう。

faico
質問者

お礼

まいたけですか!それならいろんな料理に使えそうですね。取り入れます。でもあれって洗う物でしょうか?

その他の回答 (1)

• f-toru
回答No.2

まいたけは洗ってください。 お子さんの抵抗力(免疫)を強くするのに、牡蠣やナッツに含まれる亜鉛も助けになります。 お腹を綺麗にすることも大切で、友好な菌類の乳酸菌を含むヨーグルトのおやつもよいでしょう。 良くないのは、加工脂肪で、マーガリンに含まれる水素添加脂肪は免疫を弱めると言われています。