• ベストアンサー

振込手数料はどっちが負担?

noname#8321の回答

noname#8321
noname#8321
回答No.10

#7です、 どちらが支払うものでもないようですね。  ですから発注者側がMyルールを押しつけても構わないでしょう、嫌なら集金に来てくださいと申し付ければ済むことです。  元請からも振り込み手数料を引いた金額が振り込まれているのだから、あなたもそれに従ってくださいと告げるのがいいでしょうね、たとえそれが友人であったとしても  うちは広告写真の撮影ですが、web製作で外注するときもあります、発注者側負担と請求されることがありますが、有無を言わさず受注者側負担として振り込み手数料を引いた金額の支払いをしていますよ  今からでも遅くは無いと思いますよ、うち(あなたの会社は)これまで受注者側負担ということで仕事を発注してきましたので、通例でそのようにしております、ご理解くださいと連絡しておけばいいでしょう(一方的に(^^;

yumin_yumin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今までは対会社でしかも大きな会社から仕事をもらっており、請求書も書かず源泉だけが引かれて勝手に振り込んでくる、という会社が多かったです。で、大元の会社もケースバイケースらしく、個人の人にはなるべく会社負担で振り込んであげているようにしてるとのこと。実は昔自分が勤めていた会社で、経理も同期の人間なので、取引先登録の際、振込料は会社負担としてくれたようです。なので実際私は手数料を差し引かれて入金されたことがないんです…。でも個人対個人の場合はそれを基準にしたいと思っているのですが、これは身勝手なのでしょうか…。