• ベストアンサー

ヒートアップ

只今付き合い始めて半年の年下の彼女が居ます。最近、彼女のわがままがヒートアップしています。直して欲しいとこの間、泣くのを覚悟で話しました。やはり泣かれてしまい、その場は流れました。その後その話をしても忘れてしまったようで。彼女自身もわがままは認めているんですが、いつも泣いてばかりで向上しません。基本的に僕の話を聞いてくれないのです。勿論僕の悪い所はよく指摘されるので努力しているつもりなのですが・・・このままでは身動きがとれません。どうすれば僕の話を彼女に伝えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

彼女が泣いてしまうと、何かとても悪いことをしている気になってしまうのでしょうか? 確かに、涙ってドキッとしてしまいますよね。 ・・・でも、そろそろ大分彼女の涙にも慣れた頃だと思います。 もう一度、正面切って話してみてください。 もし、彼女が泣いてしまったら、黙って下さい。 彼女がどんなに泣いてヒステリックになっても、なだめたりしないで、少し落ち着くのを待ってください。 そして、完全に泣き止まなくても良いですから、少し大人しくなったところで、話の続きを切り出してください。 結構、時間がかかるかもしれません。 でも、こうでもしないと、彼女の方は「泣けば何とかなる」と思ってしまいます。 年上のあなたの態度を「包容力」と勘違いし、ますます「涙」を武器にしてしまいますよ。 泣いてもなんともならないこと。 泣いても、その間、あなたが「ちょっと休憩するだけ」だっていうことを分かってもらってください。 あなたが、大切な話をしている・・・という覚悟を彼女に態度で伝えてください。 お付き合いの基本はコミュニケーションです。 コミュニケーションって都合のいい話を一方的に取り入れることではないですよね。 本当に大切な話であるならば、泣こうが喚こうが、相手の耳の中に入れてください。 そのために、時間をかけて下さい。 泣いて走り去っても、戻ってきたら続きを話してください。 話し合いを持たずに誰かと付き合うなんて無理だと、わかってもらってください。 もし、「ここまでは出来ない」と仰るなら、彼女との話し合いは難しいかもしれませんよ。

tomokikki
質問者

お礼

このような質問に適格なお答え。「それはお前のわがままだ!」っと怒られてしまう事も考えていたのですが、親身になっていただき本当に嬉しく思いました。少々焦り気味だった自分に気付きました。彼女が落ち着いたらゆっくり解り易く話をしてみます。

その他の回答 (3)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.4

まじめな意見です。 tomokikkiさんも涙を流せるようになりましょう。 「男は女の涙に弱い」その逆もまた真です。 女の子には女の子の泣き方があるように、男には男の泣き方があります。 高倉健さんをイメージして涙を一滴こぼしましょう。(番忠太はダメ。オーバーなので) これは予想以上に効果があります。 泣きやみますし、「相手の話を聞かなくちゃ」と言う態度にさせます。 昔つきあっていた彼女が泣き虫なので一計を案じて「涙をこらえ、目頭を拭く」という行動をしたら ピタリと泣きやみました。 もちろん「そんな男いやだ」という女の人もいますが 相手が泣き虫だった場合は「同じ位置に立つ」事で逆に親近感を沸かせることが出来ます。 もちろん何回も使える手ではないです。1度きりぐらいのつもりでいて下さい。 「男のプライドで泣くなんて出来ない」というのも理解できるけれど、でも効果は保証するよ。 それがイヤならメールや手紙で伝えるのもいいけれど、実際に伝えるのと違いあとのフォローが出来ないからねえ。 あと、僕も年下好きで彼女のわがままってわりと好きです。 でもわがままってどこかで締めないとエスカレートするんだよねえ。

tomokikki
質問者

お礼

プライドと言う程大したものではありませんが、人前で泣くのは中々難しいですよね。相当効果があったようですね。すごいです。経験からのアドバイスありがとうございます。わがままがエスカレートするのは阻止ですけど、多少はやっぱり可愛いものですよね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

うーん、私は女性なのですが、言い争いや意見をしているときに気持ちが高ぶって、つい涙がでちゃうんですよねー。悲しいとか痛いとか、それを武器に何とかしようと思っているわけではないのですが、気持ちが高ぶると、つい。だから彼にはあたしが泣いても気にせず話を続行してくれとあらかじめ言っています(笑)。 でも男性は女性の涙に弱いみたいですね。自分でも泣いてしまうとずるいと思いますもの。でも私のように、その涙自体に意味のない人もいますよ。ましてその涙でどうにかしようなんて魂胆のあるものであれば、あなたが毅然としておくべき(彼女の涙がそうかどうかはわからないので、違っていたらごめんなさい)。泣けば場を収められると言う公式が彼女の中に出来てるんじゃないかなぁ。意識、無意識に関わらず。前の回答者の方がかかれているように、彼女が泣き出したら話は中断して、泣きやむのを静観し、泣きやんだら又きっちり話をするべきだと思います。 泣いても問題は解決しないと言うことを、学習させないと、結果あなたとのことは続けていくのが大変になると思います。 話し合いができないと・・・良い関係築くのは難しいです物ね。主導権をとるあなたは彼女より負担が大きいかも知れないけど、年上と言うことでもあるし、頑張って下さい。彼女、分かってくれると良いですね。

tomokikki
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。少々子供っぽい所もありまして・・・。泣いてばかりでは、彼女自身もつらいですよね。分かってもらえるよう、ゆっくり頑張ります。女性からの意見、参考にさせていただきます!

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.1

年が離れているのでしょうか? なんかそんな気がしましたが。 どんなワガママかは分りませんが、それを彼女の特徴だと割りきれない範囲のことだとしたら、ちょっと難しいかもしれませんね。 自分がやっているから…という交換条件ではなく、自分がどうしても直してほしいという誠意を見せてれば、彼女自身で努力するのではないでしょうか。うるさく言っているうちは、反発もしますし…。頑張って見てください。

tomokikki
質問者

お礼

ありがとうございました!「交換条件」・・・この言葉を恋愛する上で知らず知らずに使っていたのかも知れません。向こうも自分の事を好きで居てくれるのだから、損得抜きで頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています

    中途採用で即戦力があるだろうという事で採用されましたが、私が思ったより仕事ができず、(自分でも認めます)、部署の3人から陰湿な嫌がらせを受けています。 例えば自分が発言すると3人で目を合わせてクスクス笑う。ため息をつく。全否定する。全員の前で私のミスだけ指摘する。トイレに立った瞬間、私の悪口大会。トイレから戻ったら話をやめる。等です。 上司がいないところでそういう事をし、彼らは証拠に残らない様にしているのでICレコーダーにも残りません。 まず仕事で3人の上をいく、との事ですが、日々帰宅してからも向上するように努力して勉強していますが、上司には私がこの仕事が向いていない事がわかり、「努力しても向上しないという事は、足を洗うのも考えてもらわねばならないかもしれない」と言われました。 才能の無さは自分でも認めます。努力して努力して血のにじむ様な事をしていても結果に出てこないので、半年後ぐらいに退職を、と考えていますがその半年の間、どのようにしてモチベーションを保てばいいでしょうか。 ※半年後というのは ちょうど勤続何年と区切りのいいところで辞めたいので…

  • 彼が急に厳しくなった・・・

    付き合って8ヶ月の彼がいます。 彼は激務で大変なのにも関わらず、なんとかデートの 時間を作ってくれたりと・・ととても優しい方です。 そんな優しさに私は甘えてばかりで、自分でも「わがまま だったなぁ」と思うことが多々あります。 彼の性格にも疑問なところがあり、そのたびにつっかかって いましたが、たいした問題ではなく、私が我慢・・というか 広い心をもてば解決するようなことです。 そして今日、彼がいつもと違う感じで、少し厳しい面を あらわしました。 「適当に付き合っていくなら、優しい言葉でなんでも キミのわがままを聞いていけばいい。でもこれから 長く付き合っていくためには、キミにも厳しいこと いうと思うし、キミも不満はその場でちゃんと言って欲しい。 そうやってお互い話し合って直すところは直して、 成長してくものでは?」 と言われました。私はいつも彼が優しくしてくれる事をいいことに 甘えてしまっていたと反省しています。 彼とは前から結婚の話が出ていたのですが、 今回はいつもとちがう彼に、少々とまどってしまいました。 キミが指摘してくれたことは十分、直す努力はする、 それでもキミが受け入れることができないなら、そういってくれ・・ お互いもういい年齢だし・・(別れ?)とも言われました。 実際、私に指摘されたことはとても深く反省し、 次回から気をつけてくれています。 「言われなければわからない。言われたら、自分は そうしないように努力する」といっていましたが、 本当にそういう人です。 来年は、結婚に向けて真剣に・・と言われたものの、 彼がそんなことをいうのは初めてで、 「もしかして別れたいの?」と頭が混乱しています。 私は今後、どうしたらよいでしょうか・・・・ ちなみに私(26)彼(28)です。

  • 履歴書での志望動機(飲食正社員

    こんばんわ。 ただいま就職活動中の27歳、男性です。 今まで飲食のアルバイトとして働いてきていまして 以前の職場でアルバイトから社員になったのですが 自身の都合により退社したため就職活動中です。 なので、まともに正社員として志望したことがなく 志望動機をどのように書いていいか迷っています。 自分なりに書いてみたのですが誤りなどあれば 指摘していただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。 御社を志望した動機は、私自身飲食業界での仕事に生きがいを感じ こちらの求人情報にありました人事担当者様の言葉に深く共感し 御社で働きたく思い、志望しました。 以前の職場での経験と自身の真面目さを活かし 会社の利益向上に貢献すると共に、自己成長の努力も惜しまず 常に前向きに勤めていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • このまま結婚すべきか諦めるべきか

     以前『進まない結婚準備』というタイトルで質問させていただいた20代半ばの♀です。  2つ年下の彼の両親が、日取りはできるだけ遅い方がいいだとか、昼過ぎの披露宴では昼食に遅すぎるという理由で勝手に結婚式の日取りの変更をされたりして困っていましたが、ついに直接彼の両親に会って話を聞いてみました。  すると話を進めていくうちに、ヒートアップした彼の父が「この結婚式は私(彼の父)中心で決める!私の知識にないものは認めない」とまで言い出し、私は驚きで泣いてしまい、逃げるようにしてその場を去りました。  それならば彼の父抜きでという話にもなりましたが、彼の母を含めた親族は「父抜きの結婚式には出られない。何とか’普通’に治めてくれ」と、彼側は誰も見方になってくれません。  あきれ果てた彼はもう’親’とは縁を切ると言い出し、それならと結婚式は半ば諦め、彼がすぐにでも居所を言わず内緒で家を出たいというので私達は新居を探し始め、あとは申し込みをするだけになって彼が「’母親’には何とか孝行したい。やっぱり内緒で家を出ていくのは良くないと思う。」と言い出しました。  再三「親を捨てることなんてできっこない」と私は言っていたにも関わらず「そんな事ない」と言うので、それならばと私も彼の親とは完全に決別する覚悟をしてここまできたのに・・・。  彼の母も何も助けてくれない中、彼の父とだけ縁を切るというのはまたできっこない話だと、この間の彼の意気込みは勢いだけだったんだと知り、この先の彼まで信用できなくなってしまいました。  今まで一歩進んで二歩下がるようなことばかりで、その度に私は何とか自分を納得させて(仕事の辞めてしまっていますし)’覚悟’を決めてきましたが、私もこれ以上の’覚悟’が必要なのかどうかわかりません。  ついに私も「もぉいい加減にして!」と彼に言い放ち、今彼は私が落ち着くのを待っている状態です。  マリッジブルーなだけかもしれませんが、何かよいアドバイスがいただけないものかと思い、再びこちらに書かせていただきました。  長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 厳しくなった彼について再び・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3584800.html 昨日質問させていただいたものです。 連日の投稿、申し訳ございません。 私なりに、自分のいけなかった部分はここだなと 考え、今後は注意していこうと決めました。 そして彼に「私の直して欲しいところはある?」と聞いても、 「ないよ。今のままでいい」と言います。 ですが彼自身のことになると「直して欲しいところは その場で言って欲しい」と何度も言うのです。 これはどういう意味なのか。 彼の中で、私という人間を全て受け入れていく覚悟は 出来ている、あとは私の彼に対する気持ち次第だ。 都合よく考えればこういうことなのでしょうか? 彼の性格に、私も色々と文句を言ってはいますが、 彼が言っている通り、「言われたら直す」ことを 実践してくれています。 私が文句をいうことで「今後、この子(私)は自分を 全て受け入れてくれるのか」と考えているのでしょうか。 つまり、私は今、試されているのですよね? 私自身「こんなわがままはだめだ」と反省することも 出てきていますが、彼から一度も「わがままなここを直して」と 言われたことがありません。 とはいえ、彼に指摘されないからといって、私のわがままは 直さなくていいやという考えはもちろんありません。 これも、彼は試しているのでしょうか・・?? 彼の決意は固まっている、あとは私の気持ち次第なのか、 「将来のこと(両親の挨拶や結婚)を先伸ばしにする つもりは全くない、彼は口ではそういってはいるが、 将来も考え、私の今後の態度がどうなるか様子を見ているのか? 今日一日、ずっと考えていましたがぐるぐるしています。 とにかく彼は、不満なことがあったらその時に言い、 話し合う関係を強く望んでいます。 私もそうしようと心に誓っています。 どうか再びご助言をお願い致します。

  • 年下の彼との今後のつきあい方

    私は30代女性です。 社内の年下の男性と、とても仲良く仕事の相談や、プライベートな話も、メール、チャット、電話。ととても仲良くしていました。 ある日、「カレシいるの?」と聞かれ、社内では周知のことだし、知らなかったとは気付いておらず「そうそう」というと「隠してた」といわれました。 すさまじく年下なので、私からすると恋愛とかそういう感覚は、ありませんでした。 でも、そのまま仲良くしていくうちに、どんどん気になるようになっています。 私は今、カレシと殆ど会えずに仕事ばかりしていて、仕事中心の生活に、年下の彼がとても大きな存在になっています。 でも、年下の彼は「カレシと僕の境目があいまい」と指摘し、「僕と話してる時間があるなら、もっと彼との時間をとって。僕も彼女をつくる」といいます。 年下の彼は、「今後あなた(私)と別々の会社になったら、あなたのことが大好きだったと、あなたの話をすると思います」といわれました。 私にとって、大きな存在になっている年下の彼との今後のつきあい方がわからなくなっています。 もう連絡をしたり仲良くするのは、よくないのかな。とも思うのですが、私が彼と話したい。と思うのはわがままでしょうか?

  • アドバイスお願いします。

    この間進路説明会があったのですが、話を聞いていて今まで持っていた夢が消えました。 というか正確には分からなくなりました。やりたかった筈なのに本当にやりたいのか?と。 結局その程度の覚悟だったんだなと思います。 それから目標がなくなったせいなのか努力する事が嫌になって諦めてしまいました。 努力が報われた事は大してありませんでしたが、夢があったお陰で頑張ってこれました。 でも今は自分には無理だと決めつけて何もしなくなりました。諦め癖がついたのかと。 それなのに努力をしてきた他人を見て羨ましいと思います。 心がモヤモヤしたり焦ったりします。きっと私は我儘な怠け者なのでしょう。 こんなむかつく自分をさっさと変えたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • どうすればまた彼に信用してもらえるのか・・

    皆様に批判をされるのを覚悟で、相談させていただきます。 約半年前に、年下(高1)と付き合い始めました。 とてもかっこよく、優しく良い人でした。 ですが、自分自身いつも年上と付き合っていたので、年下では物足りないと感じてしまい、ある日浮気をしてしまいました。 年下とは別れるつもりだったのに何故か別れられなくてズルズルと来てしまいました。 そんなある日、彼が私の携帯を見てしまいました。 浮気はバレて、彼に別れをつげられました。 ですがその次の日、彼が 「忘れられない。この気持ちはどうしたらいいの?」とlineしてきました。 私もまだ好きだったのでそこからまた会話が始まりました。 浮気相手とは別れました。 あれから二週間、昨日も元カレと会ってきたのですが 「俺は君のことすごい好きだけど、やっぱ信用できないと付き合えない。まだ信用できない」 と言われました。 最低な、許されないことをしてしまったのは私でも分かっています。 また、付き合いたいと言うのが正直なところです。 彼は「君が俺のこと諦めなかったら、信じれるかも」と言ってくれました。 彼に信じてもらえるならどんなことでも頑張りたいと思っています。 簡単ではないと分かっています。 どうすれば彼にまた信じてもらえるのでしょうか・・・

  • どうしたらいいですか…

    付き合って半年になる彼がいて、週1回会ってます。 最近、元気が無くあまり話しをしてくれないので、おかしいと思って何があったのか聞いてみました。 そしたら「(私のことについて)自分でも何を考えているのか判らなくなった」と言われました。 先日、悪気はないのですが私がワガママを言ってしまい、そのことについて考えているようです。 「将来長い目で見ると、そんなワガママも我慢しなくちゃいけない時もあるんだよ」とも言われました。 でも、別れる気はないようです。この話をした後も、無言で抱きしめてくれました。 彼の性格は無神経ですが、真面目で頼りになり良くも悪くも気分屋さんだと思います。 今、彼が何を考えているのか判らなくなってしまいました。 私はワガママを言ったことは反省しているし努力するつもりだし、彼のことを好きです。お互い嫌いじゃないのに別れたくないです。 今後のためにも、距離を置いた方がいいかじっくり話合った方がいいでしょうか? いろいろアドバイスをお願いします。

  • 図太さ 男の必要?

    責任を持つ覚悟、努力をすれば、強引に自分のわがままを通しても良いかな? ものわかりの良い気弱な男より、かっさらう、かっさらってやる程度の図太さ、強引さが男には必要でしょうか? 結婚を考える適齢期の皆様どう思われますか?   Bookishな感じで、ガラス瓶の底の様な眼鏡をかけている中年の知り合いの方に、指摘された事が気になりました。  その男性は、掠奪的に女性を奪って結婚したそうです。 イメージと違ったのでビックリしたのですが、物分かりの良い、人畜無害の男、 は如何感じられますか?  男なら、責任を全うする決意に、自分の欲に従って女性を奪い去って行くべきですよね。 好きな人が僕に合わせる事になっても、それは 責任を全うする覚悟と努力で良いのですよね。  ご意見いただけたら幸いです。