• ベストアンサー

ヒートアップ

只今付き合い始めて半年の年下の彼女が居ます。最近、彼女のわがままがヒートアップしています。直して欲しいとこの間、泣くのを覚悟で話しました。やはり泣かれてしまい、その場は流れました。その後その話をしても忘れてしまったようで。彼女自身もわがままは認めているんですが、いつも泣いてばかりで向上しません。基本的に僕の話を聞いてくれないのです。勿論僕の悪い所はよく指摘されるので努力しているつもりなのですが・・・このままでは身動きがとれません。どうすれば僕の話を彼女に伝えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

彼女が泣いてしまうと、何かとても悪いことをしている気になってしまうのでしょうか? 確かに、涙ってドキッとしてしまいますよね。 ・・・でも、そろそろ大分彼女の涙にも慣れた頃だと思います。 もう一度、正面切って話してみてください。 もし、彼女が泣いてしまったら、黙って下さい。 彼女がどんなに泣いてヒステリックになっても、なだめたりしないで、少し落ち着くのを待ってください。 そして、完全に泣き止まなくても良いですから、少し大人しくなったところで、話の続きを切り出してください。 結構、時間がかかるかもしれません。 でも、こうでもしないと、彼女の方は「泣けば何とかなる」と思ってしまいます。 年上のあなたの態度を「包容力」と勘違いし、ますます「涙」を武器にしてしまいますよ。 泣いてもなんともならないこと。 泣いても、その間、あなたが「ちょっと休憩するだけ」だっていうことを分かってもらってください。 あなたが、大切な話をしている・・・という覚悟を彼女に態度で伝えてください。 お付き合いの基本はコミュニケーションです。 コミュニケーションって都合のいい話を一方的に取り入れることではないですよね。 本当に大切な話であるならば、泣こうが喚こうが、相手の耳の中に入れてください。 そのために、時間をかけて下さい。 泣いて走り去っても、戻ってきたら続きを話してください。 話し合いを持たずに誰かと付き合うなんて無理だと、わかってもらってください。 もし、「ここまでは出来ない」と仰るなら、彼女との話し合いは難しいかもしれませんよ。

tomokikki
質問者

お礼

このような質問に適格なお答え。「それはお前のわがままだ!」っと怒られてしまう事も考えていたのですが、親身になっていただき本当に嬉しく思いました。少々焦り気味だった自分に気付きました。彼女が落ち着いたらゆっくり解り易く話をしてみます。

その他の回答 (3)

• PEPSI
回答No.4

まじめな意見です。 tomokikkiさんも涙を流せるようになりましょう。 「男は女の涙に弱い」その逆もまた真です。 女の子には女の子の泣き方があるように、男には男の泣き方があります。 高倉健さんをイメージして涙を一滴こぼしましょう。(番忠太はダメ。オーバーなので) これは予想以上に効果があります。 泣きやみますし、「相手の話を聞かなくちゃ」と言う態度にさせます。 昔つきあっていた彼女が泣き虫なので一計を案じて「涙をこらえ、目頭を拭く」という行動をしたら ピタリと泣きやみました。 もちろん「そんな男いやだ」という女の人もいますが 相手が泣き虫だった場合は「同じ位置に立つ」事で逆に親近感を沸かせることが出来ます。 もちろん何回も使える手ではないです。1度きりぐらいのつもりでいて下さい。 「男のプライドで泣くなんて出来ない」というのも理解できるけれど、でも効果は保証するよ。 それがイヤならメールや手紙で伝えるのもいいけれど、実際に伝えるのと違いあとのフォローが出来ないからねえ。 あと、僕も年下好きで彼女のわがままってわりと好きです。 でもわがままってどこかで締めないとエスカレートするんだよねえ。

tomokikki
質問者

お礼

プライドと言う程大したものではありませんが、人前で泣くのは中々難しいですよね。相当効果があったようですね。すごいです。経験からのアドバイスありがとうございます。わがままがエスカレートするのは阻止ですけど、多少はやっぱり可愛いものですよね。

• tweetie
回答No.3

うーん、私は女性なのですが、言い争いや意見をしているときに気持ちが高ぶって、つい涙がでちゃうんですよねー。悲しいとか痛いとか、それを武器に何とかしようと思っているわけではないのですが、気持ちが高ぶると、つい。だから彼にはあたしが泣いても気にせず話を続行してくれとあらかじめ言っています(笑)。 でも男性は女性の涙に弱いみたいですね。自分でも泣いてしまうとずるいと思いますもの。でも私のように、その涙自体に意味のない人もいますよ。ましてその涙でどうにかしようなんて魂胆のあるものであれば、あなたが毅然としておくべき(彼女の涙がそうかどうかはわからないので、違っていたらごめんなさい)。泣けば場を収められると言う公式が彼女の中に出来てるんじゃないかなぁ。意識、無意識に関わらず。前の回答者の方がかかれているように、彼女が泣き出したら話は中断して、泣きやむのを静観し、泣きやんだら又きっちり話をするべきだと思います。 泣いても問題は解決しないと言うことを、学習させないと、結果あなたとのことは続けていくのが大変になると思います。 話し合いができないと・・・良い関係築くのは難しいです物ね。主導権をとるあなたは彼女より負担が大きいかも知れないけど、年上と言うことでもあるし、頑張って下さい。彼女、分かってくれると良いですね。

tomokikki
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。少々子供っぽい所もありまして・・・。泣いてばかりでは、彼女自身もつらいですよね。分かってもらえるよう、ゆっくり頑張ります。女性からの意見、参考にさせていただきます!

• arick
回答No.1

年が離れているのでしょうか? なんかそんな気がしましたが。 どんなワガママかは分りませんが、それを彼女の特徴だと割りきれない範囲のことだとしたら、ちょっと難しいかもしれませんね。 自分がやっているから…という交換条件ではなく、自分がどうしても直してほしいという誠意を見せてれば、彼女自身で努力するのではないでしょうか。うるさく言っているうちは、反発もしますし…。頑張って見てください。

tomokikki
質問者

お礼

ありがとうございました!「交換条件」・・・この言葉を恋愛する上で知らず知らずに使っていたのかも知れません。向こうも自分の事を好きで居てくれるのだから、損得抜きで頑張ってみようと思います。