• ベストアンサー

すべってころんで大分県

テレビで「すべってころんで大分県」といっているのを子供が聞き、興味を示したので都道府県を覚えさせるのにいい機会だと思いました。ほかに「山がなくても山梨県」「島があっても島根県」「桜がさいたよ埼玉県」はみつかりましたが、ほかのを知りたいのす。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

*バラの木はイバラ危険(茨城県) *ハンガーには服をかけん(福岡県) *この問題は熊も解けん(熊本県) *お誕生日祝ってけん(岩手県) *このおもちゃには飽きたけん(秋田県) *鹿を見るなら奈良県 *ほかに移るよ、ほか移動(北海道) なんかただの駄じゃれみたいになってすみません。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供とダジャレを考えて覚えると 楽しいかもしれませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

「山があっても山なし県」とむかし覚えました。山梨県には山がある。 ちょっと品がないですが 「馬のしょんべん,長野県」 いまの子供には実感が無いでしょうね。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「馬の・・・」は子供は食いついてくれそうですね。

回答No.8

「日本列島どっこいしょ」という歌の歌詞の一部ですね。 47都道府県を北から全部歌っていますよ。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「日本列島どっこいしょ」を 手にいれたいと思います。

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.7

香川県のキャッチフレーズで「輪で和を結ぶ、わがかがわ」というのを聞いたことがあります。 「わがかがわ」が回文になってるとこがミソです、(^-^) タレントの松本明子氏(香川県出身)が、 「もう「高松県」なんて言わないでね」なんて言ってましたが、うどんブームで理解度は多少上がってるでしょう。 県名は正しく覚えましょう...。 #質問の趣旨とズレてたら申し訳ないです...

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の県名くらいきちんと覚えておかないといけませんね。子供たちにもちゃんと教えたいと思います。

  • eggprince
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

病気をしたときの続きもので以下のようなものを子供のころに聞きました。  お顔が青いよ青森県、おなかも痛いよ大分県、お薬飲めと岩手県(言われたということらしいですが少し苦しい気も‥)やがて効き目が三重県で、大喜びで沖(起き)縄県。  アメリカ人(外国人)は長崎(名が先)県‥てのもありました。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 おもしろいですね!

回答No.5

「鉄砲かついで鳥取県」てのを聞いたことがあります。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 島根県に色をいれさせていただきます。 ほかにもありましたらまたお願いします。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.4

子供に 都道府県を 覚えさせるのが 目的でしたら ミニモニの 「ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~」 という曲が おもしろいとおもいます。 都道府県とその県庁所在地が 歌の中に入っています。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな曲があるんですね。 聞いてみたいと思います。

回答No.3

質問の趣旨とは少し違うかもしれませんが、都道府県を覚えさせるという目的であれば下のページのような方法もアリかと思います。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ygotoh/todoufuken.htm 以上、すべりもころびもしない「大分県民」からの回答でした(笑・・・)。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ygotoh/todoufuken.htm
vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページ見ました。 これは勉強になりますねー。 やってみたいと思います。 なんのダジャレにもならない「大阪府」から感謝いたします!

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.2

 北海道はでっかいどー  CMで使われてましたね。^^;

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMでありましたね。こういうのは自分で考えても面白いですよね。 白地図の北海道に色をいれさせていただきます。

  • ABCDEFGHK
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

「佐賀をサガそう(探そう)」 があります。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 白地図の佐賀県のところに色を いれさせていただきます。。 全国色をぬれるでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 各県を代表する観光地

     各都道府県の代表的な観光地を、写真にとりたいんですが・・・ 失礼なお話なのですが、以下の都道府県が何もイメージが 浮かびません・・・ ○岩手県 ○山形県 ○福島県 ○埼玉県 ○群馬県 ○山梨県 ○島根県 ○福岡県 ○佐賀県  これぞこの県を代表する!と思われる建造物,自然風景,文化財etc 何でも良いので、教えて下さい・・撮影スポットもあれば是非・・。出来れば ●県庁所在地の庁舎、地名の入った看板,車のNo ●???祭り!等の時期が関係するもの は避けたいので、それ以外での情報お願いします。

  • 富士山は山梨県か静岡県か

    という問題があるそうです。 http://www.asahi.com/life/update/0526/TKY200805260212.html?ref=goo 「静岡、山梨の県境さえはっきりしない富士山頂の「住所」問題が、あらためて浮上している。8合目以上を所有する神社が今春、このままでは所有権登記ができないと静岡県に対処を求めたためだ。」だそうです。 ・富士山は既存のいずれの都道府県に属さない別の都道府県にすればよい(→知事はだれがなるの?) ・静岡でも山梨でもない、別の都道府県の飛び地にすればよい(→全国の都道府県がとりあうのか?) ・富士山はどの都道府県にも属さない日本の直轄地にすればよい(→地方自治体には、税金を払わない?) ・そもそも、静岡県と山梨県が合併すれば、どちらの県だとかいう問題はなくなる(→県名は?) などをおじさんは考えたのですが、これらをどのように考えますか? 他にも何か思いついたら、ご回答ください。

  • 島根県にドトールが無いのはなぜですか?

    私の住んでいる島根県には、ドトールが1店舗もありません。どうやら、47都道府県で島根県にだけ出店していないようです。どうしてだと思いますか?教えてください.

  • 大分県で釣りが出来る宿泊場

    大分県で釣りが出来る宿泊場を探しています。メインは釣りです。こどもが。大分県で温泉付きの宿泊場を探しています。わかる方教えて下さい。

  • 「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」 島根・福井・佐賀の理由は?

    3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです!  「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」 「興味のない都道府県」 「どうでもいい都道府県」 「気にかけたこともない都道府県」 確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。 15位 岐阜県 14位 群馬県 13位 石川県 12位 岩手県 11位 宮崎県 10位 山形県 9位 福島県 8位 鳥取県 7位 山口県 6位 大分県 5位 栃木県 4位 徳島県 3位 佐賀県 2位 福井県 1位 島根県 自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に! なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか? みなさんお意見を聞かせて下さい! ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆ みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は? その理由も教えてね☆

  • 大分県でのおすすめ旅行は?

    大分県でのおすすめ旅行は? 月末に大分県の城島遊園地に行くことになりました。 1泊2日なので、どちらか1日をそこで過ごす予定です。 ですが、残り1日でどこに行こうか悩んでいます。 近くの、アフリカンサファリ・ハーモニーランドは今回は行かないと決めています。 帰りは鹿児島方面なので、出来れば帰り道が良いのですが・・・。 高速道路を使えば、熊本方面も考えてはいます。 悩みの種は、1歳の子供がいることです。 城島遊園地は屋外で過ごすので、まだまだ暑いので2日とも体力を使わせたくないですし、日射病なんかも心配です。 先日こちらで質問させて頂いた際に、熊本県の観光を紹介してもらったのでそちらも参考にしています。 もし大分県でも何かありましたら、教えて頂くと助かります。 子供は1歳と小学生です。 移動は自家用車です。 宜しくお願いします。

  • 大分県のキャンプ場どこかないですか?

    こんにちは。 夏休みに家族連れで大分県のキャンプ場に行ってみたいのですが、 オススメがあれば教えていただけないでしょうか? キャンプ初心者だし、子供が小さいので、テントよりバンガローとかが あるところが良いのですが・・ どこか、良いところがあればぜひお願いします!

  • 宮崎県延岡市で、大分県のテレビ番組を観たいです。

     現在宮崎県延岡市に住んでいるのですが、仕事も買い物も大分でしているため、大分県のテレビ番組を延岡市で観られたらと思っています。  素子の多いアンテナを使う等して、大分のテレビ番組を拾えないでしょうか?  なお、以前大分県別府市に住んでいたときは、愛媛県の放送が拾えていたので、一般的なアンテナに高性能のブースターを付ければ遠隔地受信できそうな気もするのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・

    テレビを見てると 大分県は唐揚げ店が多いそうですが・・本当なんでしょうか? 唐揚げや鶏天はどこにでもある料理だと思うのですが、他県ではあまりないんですか? なぜ大分県は鶏料理が多いと報道されてるのが不思議でなりません。 鶏料理は唐揚げ、鶏天、とり飯がよくみる料理ですが、 そんなものは一般的だと思うのですが、あまり見ない地方とかもあるのでしょうか? 食べ歩きの好きな方教えてください ちなみに大分県ではお好み焼き屋、ラーメン店は少ないです。 最近は少し増えましたが、関西に比べると味は激負けです、

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。