• ベストアンサー

すべってころんで大分県

テレビで「すべってころんで大分県」といっているのを子供が聞き、興味を示したので都道府県を覚えさせるのにいい機会だと思いました。ほかに「山がなくても山梨県」「島があっても島根県」「桜がさいたよ埼玉県」はみつかりましたが、ほかのを知りたいのす。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

*バラの木はイバラ危険(茨城県) *ハンガーには服をかけん(福岡県) *この問題は熊も解けん(熊本県) *お誕生日祝ってけん(岩手県) *このおもちゃには飽きたけん(秋田県) *鹿を見るなら奈良県 *ほかに移るよ、ほか移動(北海道) なんかただの駄じゃれみたいになってすみません。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供とダジャレを考えて覚えると 楽しいかもしれませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

「山があっても山なし県」とむかし覚えました。山梨県には山がある。 ちょっと品がないですが 「馬のしょんべん,長野県」 いまの子供には実感が無いでしょうね。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「馬の・・・」は子供は食いついてくれそうですね。

回答No.8

「日本列島どっこいしょ」という歌の歌詞の一部ですね。 47都道府県を北から全部歌っていますよ。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「日本列島どっこいしょ」を 手にいれたいと思います。

• 9237497
回答No.7

香川県のキャッチフレーズで「輪で和を結ぶ、わがかがわ」というのを聞いたことがあります。 「わがかがわ」が回文になってるとこがミソです、(^-^) タレントの松本明子氏(香川県出身)が、 「もう「高松県」なんて言わないでね」なんて言ってましたが、うどんブームで理解度は多少上がってるでしょう。 県名は正しく覚えましょう...。 #質問の趣旨とズレてたら申し訳ないです...

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の県名くらいきちんと覚えておかないといけませんね。子供たちにもちゃんと教えたいと思います。

• eggprince
回答No.6

病気をしたときの続きもので以下のようなものを子供のころに聞きました。  お顔が青いよ青森県、おなかも痛いよ大分県、お薬飲めと岩手県(言われたということらしいですが少し苦しい気も‥)やがて効き目が三重県で、大喜びで沖(起き)縄県。  アメリカ人(外国人)は長崎(名が先)県‥てのもありました。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 おもしろいですね!

回答No.5

「鉄砲かついで鳥取県」てのを聞いたことがあります。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 島根県に色をいれさせていただきます。 ほかにもありましたらまたお願いします。

• md-81
回答No.4

子供に 都道府県を 覚えさせるのが 目的でしたら ミニモニの 「ロックンロール県庁所在地~おぼえちゃいなシリーズ~」 という曲が おもしろいとおもいます。 都道府県とその県庁所在地が 歌の中に入っています。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな曲があるんですね。 聞いてみたいと思います。

回答No.3

質問の趣旨とは少し違うかもしれませんが、都道府県を覚えさせるという目的であれば下のページのような方法もアリかと思います。 http://www.d1.dion.ne.jp/~ygotoh/todoufuken.htm 以上、すべりもころびもしない「大分県民」からの回答でした(笑・・・)。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ygotoh/todoufuken.htm
vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたページ見ました。 これは勉強になりますねー。 やってみたいと思います。 なんのダジャレにもならない「大阪府」から感謝いたします!

• r420
回答No.2

北海道はでっかいどー  CMで使われてましたね。^^;

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 CMでありましたね。こういうのは自分で考えても面白いですよね。 白地図の北海道に色をいれさせていただきます。

• ABCDEFGHK
回答No.1

「佐賀をサガそう(探そう)」 があります。

vivanon
質問者

お礼

ありがとうございます。 白地図の佐賀県のところに色を いれさせていただきます。。 全国色をぬれるでしょうか・・・。