• 締切済み

プラスターボードの2重貼について

通常,プラスターボードの2重貼をする場合,軽鉄下地(LGS)又は木下地に1枚目をビス止めで貼り,2枚目を接着・ステープルで留めるのが一般的だと思いますが,コンクリート壁面にGL工法で1枚目を貼りその上に2枚目を接着・ステープルで貼って問題はないでしょうか?(可能でしょうか?)経験がないので誰か教えてください。

みんなの回答

• La_Moon
回答No.2

結論から言うと できます。 以前に店舗改修の工事をしたときにやりました。 予算削減の為、既存の仕上げ(GL工法)はそのままにして その上にボードを張って仕上げました。 既存の仕上げ(クロス等)がはがれやすくなっていなければ 大丈夫だと思います。

• yanron
回答No.1

GL工法 って・・・ 下地に軽鉄や木を使わずにGLボンドを使うんですよね? GLボンドを壁面にお団子を貼り付けた形にして、ボードを押し付けて、 貼り付ける工法ですよねぇ? 高さ調整が難しいから、 高さ合わせ用の木片を適所に張り付けた方が良いですよ 特に、継ぎ目が来るところに注意! あと・・・ GLボンドが乾いてからでないと2枚目は貼れないですよ。 最低1日は空けた方がよろしいかと。 1枚目の継ぎ目と2枚目の継ぎ目は位置をずらしたほうが 強度もUPしますよ。 間違っても壁面にGLボンドを薄く塗り広げて直張りしてはいけません。 コンクリから出る湿気を直接ボードが吸収して ボードにカビが繁殖したり 湿気でボードが崩れてきますよ くれぐれも 壁とボードの間に隙間を作ってください。