• 締切済み

耳からくる頭痛

主人が、耳が痛く頭のてっぺんがグワングワンする痛さだといっています。中耳炎かと思ってるんですが、ただの頭痛でしょうか??病院に行こうといってもいかないので心配です

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

中耳炎もありえるしラムゼイーハント症候群かもしれない 耳鼻科の方がいいと思うけど連休中だからやってないなら脳外科へどうど

  • kuramo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

私も何年か前に耳・頭の痛み・不快感を感じ、近所の病院に行きました。中耳炎のような肉眼で診断できる症状がなく、ここでは診察しきれないということで、大きな病院に行くように勧められました。 CTスキャンや平衡感覚テストなどあらゆる検査・治療をしました。耳の病気と思い込み実は脳に異常ってこともあるそうです。 結局は「メニエル病の疑い」で終わってしまいましたが、放っておくと難聴・歩行困難になる可能性もある油断できない病気だそうです。

cancan0925
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました

回答No.2

中耳炎にしろとりあえず病院へ行きましょう。 休日でもみてもらえる病院がわからなければ119に電話すると近場の救急指定医を教えてもらえますよ。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

大至急、総合病院へGo!

関連するQ&A

  • 頭のへこみと頭痛

    こんにちは 最近頭のてっぺんごへこんでいるのに 気づきました。 昔から平だったんですが 前よりへこんでいる気がします。 最近頭を打った記憶もありません。 あともともと疲れたり、人混みに行ったりすると よく頭痛がおきます。 今はたまに頭の左側が痛くなります。 でもしゃがみこんだりするほどではないです。 これはただの偏頭痛とかですかね?? 少し心配なので病院に行った方が いいですかね?? 専門の方、同じような経験がある方 ぜひご意見よろしくお願いします。

  • 頭痛・耳痛の原因について

    昨晩より、突然耳(耳というか、右側の頭部と耳を全部含んだ範囲) から激痛がします。普通にしているとなんとも無いのですが、身体が揺れたりちょっとした接触があると痛みます。 頭部に触れるとチクチクとした痛みを感じます(頭痛とはまた違い、触れたところが直接痛みます) 中耳炎かな?と思い、耳鼻咽喉科に行ったのですが耳の中は何ともありませんでした。 痛み止めを処方してもらいましたが全く良くならないので、違う病院で見てもらおうと検討しています。 ・こういった場合、何が原因と考えられるのでしょうか? ・また、どこの科に行けば良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 耳が詰まってるような感じと頭痛

    4日前くらいから耳が詰まっているような感じ・こめかみが痛む偏頭痛のような症状が起きています。我慢できないほどのものでもないですが・・・ 耳に水でも入ったのかなと思い、色々な水抜きをしましたがででこなかったため、放置してました。 その次の日の夕方あたりからこめかみのあたりがズキンズキンと痛みました。 痛む場所が左や右に移ったりします。 中耳炎かと思いましたが、耳の痛みはそれほどに感じません。 念の為、明日病院に行きますが、この症状は何なのでしょうか?

  • 頭痛の耳の調子が悪い事

    こんにちは。 一昨日、眉毛の骨の辺りが痛んで「目が疲れているのかな?」と思ったのですが、その後その痛みは頭痛に変わりました(そのときには眉毛の骨の辺りは痛くなくなっている)。 その日は学校の提出課題があったので、それほどひどい痛みではなかったこともあり暑い中外へでました。 それで頭痛とぼーっとした感じがきたので「暑さにやられたのだろう」と思いました。 一昨日は早く寝たのですが、次の朝も多少頭痛が感じられたので、バファリンを飲みました、それでよくなったのですが夜、またかるい頭痛+水がたまっているときのような変な感じが耳に感じられました。 別に耳の聞こえが悪くなったとか、痛いわけではありません。 右側の耳のみが、頭を右に曲げたり仰向けになると鼓膜が鳴ります。 また、歯をカチカチ鳴らすとその振動からか右耳から「ボンボン」という音が聴こえます。 今日頭痛は感じられないのですが、いまいち耳の調子が悪く病院へ行ったほうがいいのかなと心配で質問をしました。 頭痛とこの耳の症状はなにか関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳がつまる

    このごろ毎日なのですが、耳に空気が入ったみたいに詰まります。 片耳だけなのですが、詰まっているときはなんだか入り口に水みたいな物がついている感じがします。(実際はついてない) 綿棒で耳の穴を調べましたが、それでもつかないです。 でも、右の耳がそうなるのですが、右の頭の後ろがごわ~んっとなってきました。なんか重いというか。 病院に行きたいのですが、なかなかいけない状況で心配です。 これって中耳炎ですか?前なったときは汁がいっぱいでて、すっごく痛かったんですが。 おしえてください。

  • この頭痛は何頭痛?

    1ヶ月に1回ほど、強烈な頭痛がします。 場所は頭のてっぺんらへんです。 イメージでは脳の上らへんです。 2.3日ほど痛みます 脳に釘を刺すような痛みです。 吐き気や嘔吐は無いですが、くらくら揺れてるようなめまいがします。 まだ18歳なので脳梗塞ではないと思いますが。 片頭痛ですか? 原因は何なのでしょう? 頻繁に起こることではないので病院には行ってません。

  • 耳が頭痛のように痛いです。どうすれば良いでしょうか

    昨日から耳が頭痛のように痛いです。 耳の中ではなく、耳そのものが痛いのです。 触っても特に何もないのですが、定期的にズキズキします。 我慢できないような激しい痛みではないので病院に行く程ではないと思うのですが、 痛みのせいで昨日からずっとイライラしています。 ご存知の方、対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 耳が聞きとりにくい

    4歳の息子がいます 一ヶ月前に中耳炎になり病院に通っていました 中耳炎も治り先生から通院も終わりと言ってもらいました でも最近子供に話かけても気づかない時が、度々あります 少し大きな声を出すと気づいてくれます 中耳炎なる前はそんな事なかったので 心配で病院に行こうと思います みなさんの中に同じように中耳炎が治った後に耳が聞ききにくくなった 方や、病院で診察された方いましたら、ぜひ教えてもらえませんか? お願いします

  • 頭痛 耳なりなど

    16歳の♀です。 ちょうど先月あたりから、 ・頭痛(頭の色んな所が痛く、日によって痛い場所、痛みのひどさが違う) ・耳なり(キーンという感じ) ・鼓膜が震える ・耳の奥が痛い ・目が回るような感じ ・首の後ろのズキズキした痛み ・微熱が続く(自分の平均の体温が35度5分、先月からは36度6分~37度4分) などの症状がほぼ毎日あり、(日によっては一日中だったり。) 病院に行ったところ緊張性頭痛だと言われ、 MRIの検査もして異常がなかったのですが、 私はあまりストレスなどを感じたりする事はなく、 イヤホン、ゲームなどもあまりしないので、思いあたる要素がなく、 処方して頂いた薬を飲んでも症状が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳なり、頭痛が続きます。

    2・3日前から、頭痛が続き、たまに耳なりが起きます。 昨日ぐらいから、耳の奥がキーンと痛くなります。 思い当たる原因といえば、ストレス・肩こり・冷房病…ぐらいです。 病院へ行くべきでしょうか?行くとしたら何科でしょう? また、似たような症状になった方・この症状から思い当たる病気を知っている方がいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう