• 締切済み

有効な苦情の申し立て方

区役所の職員、警察官、裁判所の調停員の態度に対する有効な苦情の申し立て方を是非教えてください。 内々で処理されてしまうような事がなく、公になり態度を改めざるを得ない状況に追い込みたいのです。(言葉は悪いのですが…) どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

単に接遇の問題だと思われます。 よほどのことがあれば、慰謝料(損害賠償;民709)の可能性がありますが、おそらく、完全な救済措置はありません。 質問者の方には、これ以上具体的な事情を求めることはできかねるようです。また元々、質問者の方も気づいておられるでしょうが、本件質問自体が、抽象的過ぎます。そのため、回答が一般的とならざるをえません。 >> マスコミなどのメディアに相談という方法もありま >> すが、お勧めしません。 >それは何故でしょうか? 報道された時のことを、シュミレートしてみれば、だいたい想像がつきます。 (やってみないと分からないことかも...)

回答No.2

> 区役所の職員、警察官、裁判所の調停員の態度に対する > 有効な苦情の申し立て方を是非教えてください。 近隣とのいざこざに関する相談を、行政や司法にもちこんだ件でしょうか? 少なくとも、ご相談にあるような機関の場合、それぞれについて、苦情申立て先が異なります。 区役所の職員の場合、政令市なら市役所、特別区(東京都区部)の場合は区の苦情受部署です。行政監察局の行政相談(#1参照)の行政相談員に相談することもできます。 警察については、警察の苦情受付センターです。(都道府県によって名称が異なる場合があります) 調停員は、裁判所になります。 #1にも少し出ていますが、行政不服申立(審査請求など)は、行政の処分などに対する制度です。本件が、こういった制度になじむものかは、ご質問の内容からは判断できません。 本件の「苦情」というものが明らかでなく、また、単に「態度」を改めさせたいだけならば、苦情として処理してもらっても効果はあるでしょう。危惧しておられるように、内々で処理される可能性は否定できませんがね。 何が何でも公にし、白日のもとにさらしたいというのであれば、マスコミなどのメディアに相談という方法もありますが、お勧めしません。 ちなみに、私であれば、「態度」を改めさせるよりも、事件の迅速かつ適切な解決をまず優先に考えます。

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 少なくとも、ご相談にあるような機関の場合、 > それぞれについて、苦情申立て先が異なります。 そうですね、これくらいまでは存じております。 > 政令市なら市役所、 もみ消されはしませんでしたが、全く効果がありませんでした。 > 行政監察局の行政相談(#1参照)の行政相談員に > 相談することもできます。 これも効果がありませんでした。 > 警察については、警察の苦情受付センターです。 区の苦情受付センターへ申し立て、更に件にも申し立てましたが、全く意味がありませんでした。 > 調停員は、裁判所になります。 これも然りで…。 口先だけで「はい、はい、すみませんでした」で終わらされてしまいました。 > 何が何でも公にし、白日のもとにさらしたいというのであれば、 > マスコミなどのメディアに相談という方法もありますが、お勧めしません。 それは何故でしょうか? > ちなみに、私であれば、「態度」を改めさせるより>も、 > 事件の迅速かつ適切な解決をまず優先に考えます。 はい、もちろんです。 ですから、結論が出るまでは大人しくしていました。 全てが終わりましたので、こちら方面に向けての行動を開始しました。

• taro_hiro
回答No.1

行政相談という、国や県、市町村などに対する苦情を受け付ける制度があります(参考URLをご覧ください)。 ほかにも、行政不服申立という制度もあります。こちらについては検索エンジンでお調べになるといいかと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/sodan.htm
chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 行政相談という、国や県、市町村などに対する苦情を受け付ける制度があります。 既に行政相談への連絡は致しました。 > (参考URLをご覧ください)。 はい、存じております。 > ほかにも、行政不服申立という制度もあります。 > こちらについては検索エンジンでお調べになるといいかと思います。 行政相談にて全く無意味な結果に終わりましたので、新たな申し立て場所を求めております。 散々調べておりますが、なにぶん知識がありませんので、最後の手段としてこのようなところでお知恵の拝借を致しました。