• 締切済み

有効な苦情の申し立て方

区役所の職員、警察官、裁判所の調停員の態度に対する有効な苦情の申し立て方を是非教えてください。 内々で処理されてしまうような事がなく、公になり態度を改めざるを得ない状況に追い込みたいのです。(言葉は悪いのですが…) どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

単に接遇の問題だと思われます。 よほどのことがあれば、慰謝料(損害賠償;民709)の可能性がありますが、おそらく、完全な救済措置はありません。 質問者の方には、これ以上具体的な事情を求めることはできかねるようです。また元々、質問者の方も気づいておられるでしょうが、本件質問自体が、抽象的過ぎます。そのため、回答が一般的とならざるをえません。 >> マスコミなどのメディアに相談という方法もありま >> すが、お勧めしません。 >それは何故でしょうか? 報道された時のことを、シュミレートしてみれば、だいたい想像がつきます。 (やってみないと分からないことかも...)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> 区役所の職員、警察官、裁判所の調停員の態度に対する > 有効な苦情の申し立て方を是非教えてください。 近隣とのいざこざに関する相談を、行政や司法にもちこんだ件でしょうか? 少なくとも、ご相談にあるような機関の場合、それぞれについて、苦情申立て先が異なります。 区役所の職員の場合、政令市なら市役所、特別区(東京都区部)の場合は区の苦情受部署です。行政監察局の行政相談(#1参照)の行政相談員に相談することもできます。 警察については、警察の苦情受付センターです。(都道府県によって名称が異なる場合があります) 調停員は、裁判所になります。 #1にも少し出ていますが、行政不服申立(審査請求など)は、行政の処分などに対する制度です。本件が、こういった制度になじむものかは、ご質問の内容からは判断できません。 本件の「苦情」というものが明らかでなく、また、単に「態度」を改めさせたいだけならば、苦情として処理してもらっても効果はあるでしょう。危惧しておられるように、内々で処理される可能性は否定できませんがね。 何が何でも公にし、白日のもとにさらしたいというのであれば、マスコミなどのメディアに相談という方法もありますが、お勧めしません。 ちなみに、私であれば、「態度」を改めさせるよりも、事件の迅速かつ適切な解決をまず優先に考えます。

chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 少なくとも、ご相談にあるような機関の場合、 > それぞれについて、苦情申立て先が異なります。 そうですね、これくらいまでは存じております。 > 政令市なら市役所、 もみ消されはしませんでしたが、全く効果がありませんでした。 > 行政監察局の行政相談(#1参照)の行政相談員に > 相談することもできます。 これも効果がありませんでした。 > 警察については、警察の苦情受付センターです。 区の苦情受付センターへ申し立て、更に件にも申し立てましたが、全く意味がありませんでした。 > 調停員は、裁判所になります。 これも然りで…。 口先だけで「はい、はい、すみませんでした」で終わらされてしまいました。 > 何が何でも公にし、白日のもとにさらしたいというのであれば、 > マスコミなどのメディアに相談という方法もありますが、お勧めしません。 それは何故でしょうか? > ちなみに、私であれば、「態度」を改めさせるより>も、 > 事件の迅速かつ適切な解決をまず優先に考えます。 はい、もちろんです。 ですから、結論が出るまでは大人しくしていました。 全てが終わりましたので、こちら方面に向けての行動を開始しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro_hiro
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

行政相談という、国や県、市町村などに対する苦情を受け付ける制度があります(参考URLをご覧ください)。 ほかにも、行政不服申立という制度もあります。こちらについては検索エンジンでお調べになるといいかと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/sodan.htm
chiffoncake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 行政相談という、国や県、市町村などに対する苦情を受け付ける制度があります。 既に行政相談への連絡は致しました。 > (参考URLをご覧ください)。 はい、存じております。 > ほかにも、行政不服申立という制度もあります。 > こちらについては検索エンジンでお調べになるといいかと思います。 行政相談にて全く無意味な結果に終わりましたので、新たな申し立て場所を求めております。 散々調べておりますが、なにぶん知識がありませんので、最後の手段としてこのようなところでお知恵の拝借を致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭裁判所に苦情を言っていい?

    両親(健在・寝たきり)の所有している土地と家屋の権利書を親戚の者が勝手に持ち出しました。 それで知り合いの司法書士と地域の無料法律相談とに相談したところ、すぐにでも家庭裁判所に行って、返還の申し立てをするように言われました。 それで今日、家庭裁判所に行ったのですが、応対に出てきた20代と思える女性職員に、こちらが事情を説明し、裁判を起こしたい旨を伝えたのですが、何を言っても小馬鹿にしたような表情で無言。 挙句に「言ってる意味が分かんなぁ~い。どこか他のトコで相談したらぁ?」と言われました。 そしてパンフレットのようなものを1枚くれたので「これに裁判を起こすにあたっての必要なことが書かれているんですか?」と聞くと「別にぃ~。あなたが色々聞いてきたから渡しただけぇ~。」という言い草。 私は驚いたのと腹が立ったのとで言い返すことが出来ず「どこか他のトコで相談したらぁ?」と言われたこともあり、裁判所の近くにある法律事務所に行き、裁判所でのことを話しました。 法律事務所の方は「職員のそのような態度は裁判所側に苦情を言うべきです。」と言われました。 確かに裁判所などに行ったのは初めてなので、私自身の言葉に足りないところや、裁判に関する知識が足りなかったかもしれません。 しかし、法律事務所の方、裁判所に行く前に相談した法律相談の担当者、司法書士、みんな「とてもわかりやすい説明ですね。」と言ってくださったので「言ってる意味が分かんなぁ~い。」というような言われ方をされなければいけないようなことはなかったと思います。 私は裁判を起こす前に、今回のことで、法律事務所の方のおっしゃるように裁判所に職員の態度について苦情を言おうかと思っていますが、このようなことで、苦情を言ったことがある方いらっしゃいますか? また、職員からこのような態度に出られた方いますか? 教えてください。

  • 警察官の苦情

    警察官の態度が悪い場合や、警察官への苦情は何処に相談すればよいのでしょうか?例えば所轄の場合は県警なのでしょうか?そういった場合、身内の事なので改善、もしくはうやむやにされるのでしょか?

  • 市役所の苦情処理の対応範囲について

    市役所の苦情処理の対応範囲について マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。 その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。 私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか? 近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか? 本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

  • 相手の苦情で、調停・裁判をこちらから、起せますか?

    賃貸マンションを経営しています。隣家に樹木は出ていないのですが、落ち葉が落ちる、お宅の花壇に毛虫がいる、ヤスデの木の先にブンブンが止まるなど執拗に苦情を言ってくる方がいます。 こちらから調停・裁判を申し立てることはできますか? 調停の申し立て和解はできるようにおもうのですが、どうですか? また裁判にこちらから訴状を出すことはできますか?その場合、請求の趣旨はどのように書けばいいのでしょうか?金銭的要望ではないので「今後、一切、○○○の件について被告は原告に対して苦情を言わないとの判決を求める。」でも通るのでしょうか。 また、どちらかというとこちらに非がある場合に、過剰な反応や要求に対してこちらから裁判を訴えることはできますか。例えば私の犬がリードをはずして他の犬にじゃれ付いて行った。当方のの犬は相手の犬や買主に噛み付きも、触れもしていませんが、こちらの犬の方が大きいので相手がびっくりしてしりもちを付いて、異常に抗議をされ、病院まで連れて行った。執拗な電話での抗議、文書を送りつけられ、こちらは弁護士に聞いて相場より若干高めの金額を払うと具体的に金額を提示したが納得できないようで、さらに抗議が続いた。具あやま体的な金額要求は明示してくれませんが、感情的に傷がついた、謝り方が悪い、相手に接する態度が悪いなどといい、単なる軽度の打撲の診断書を取って、非常に高額な賠償金を要求しているように見受けられます。 顕著な脅迫などはないので、警察も動かないでしょう。 このような場合、こちらから裁判を申し立てることはできますか? できたとしたらこちらからの金銭の要望ではないので、請求の趣旨にはどのようなことを書けばいいのでしょうか?

  • 詐欺電話でしょうか?

    先程、区役所職員と名のる方から電話をいただいたのですが、私の携帯にかかってきたし、納めたはずの税金が払われていないと言われて不審に思っています。電話番号を調べても区役所の番号ではないみたいで、かけ直しても通じません。区役所に直接問い合わせる前に意見などを聞いてみたいのですが、どなたかこの番号を知っているという方はいませんか? 03-5712-543* です。本当に区役所の電話なら直接区役所に行こうと思っています。区役所でないなら警察の報告フォームに送ろうと思うので、よろしくお願いします。

  • 苦情と催促

    とある施設における職員の方々数名の態度が余りにも酷く、非常に不愉快でなりません。その問題行動は常識を逸脱している事も多く、目に余るものがあります。 これまで随分と泣き寝入りや我慢を重ねてきましたが、これは問題のある職員の方々数名に直接的な指導が必要なように感じます。 そこで、この施設の管理者宛に苦情と催促の手紙を出そうと思うのですが、どう思われますか? 差出人は不明にするつもりですが、手紙は施設の事務所へ直接手渡しする予定です。なので、結局は差出人が誰からか分かると思います。 このような手紙を差し出したところで、本当に相手方の問題行動が改善されるのか自信はありません。そもそも読んでもらえない可能性もあります。ただ、何も言わないよりは言った方がよいと判断しました。 仮に手紙を出しても、相手方に何も改善が見られない場合はどうすれば良いのでしょう? 再度手紙を出しても構わないのでしょうか? 私は、これまでこのような苦情や催促の手紙を出した事がないため、どのような経緯をたどれば良いのか分かりません。 同じような経験をされた事のある方、苦情や催促の手紙を出した事のある方、ご意見をお願いします。

  • 公務員の試験科目について

    市役所や国立大学職員、または警察・消防官の試験科目は教養科目だけみたいなのですが、どの試験内容も同じくらいの難易度なんでしょうか?警察官の勉強をずっとしていて、国立大学職員や区役所の問題を解けるものなのでしょうか?教えて下さい!

  • 怒ってます。

    私、かなり怒っています。 1年以上も前から役所の某課職員の不適切な窓口の対応にかなり振回されていて、その経緯を簡単にまとめてその課の課長へ苦情として話をしに行きました。謝罪された後にその課長から「では○○の手続きをすればこれ以上の生活苦にはならないのでその手続きを取って下さい」とアドバイスを受けその通りにすると、なんと今度はさらに多く支払を要せられてしまったのです。その職員は「計算を間違えた。申し訳ない」と謝るだけでした。 こう言う時にはどこへ苦情として申し出たら良いのでしょうか?同じ庁舎内にも、苦情窓口はありますが内々で収まってしまう気がしてなりません。どうか教えて下さい。

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 煽り運転の苦情

    ここ一週間位帰宅中通り道の近くの認定こども園から出てくる車に車間距離がほぼゼロの状態まで詰められ最近社会問題になっている煽り運転ともとれる事を何回かされてしまいました。 利用者なのか職員なのかわからないのですがどうやって苦情を入れたらいいのでしょうか? もし「今度やったら警察に通報する」と伝えたりしたら脅迫罪等に当たったりするのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネットショップ会社の対応について疑問が残る
  • 楽器の発送が遅延し、情報が不足している
  • 交渉しても解決せず、損害を被る可能性がある
回答を見る