• ベストアンサー

髪の毛を抜いてしまう癖があります。

firefoxの回答

  • firefox
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

かなりの重度な癖がついてしまってるみたいですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私も幼い頃から爪をかじる癖があり つい最近まで(15年間位)かじり続けていました。 それが何故やめれたかといいますと、かなり手が汚れてしまう仕事についてしまい 、意識的に「手が汚れて汚いからもうやめよう」と思い、あとはいつのまにかなくなっていました。 smzさんの場合は私の場合みたいに口に物を入れるわけではないので、やめるためにはかなり意識的に強く「やめる」と自分に奮い起こすしかないと思います。 つらいかもしれませんが頑張ってみて下さい。原因は私の推測ですが、ストレスではないでしょうか・・?。 あと、抜き続けている毛髪についてですが、毛根に対してかなりのダメージを与えている事になります。 強制的に抜くと毛髪を作っている「毛母」と言う細胞が徐々に弱体化していき、毛髪の発育が悪くなってしまう事になってしまいます。最悪な場合、そこの抜き続けている部分が徐々に薄くなってきてしまう事になりうるかもしれません。

smz
質問者

お礼

ありがとうございます。意識的にやめよう、と思えるようなことをこれから考えてみます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 髪の毛を抜く癖を直したい。

    同じ質問がありますが、自分の相談履歴に残したいので質問します。 私が小さい頃に、兄たちが野球してる姿を見学してて、バッターの人にバッドで目を打たれたことがあります。 それと関係してるかわからないけど、その頃から髪の毛を抜くようになりました。最初の数年は抜く行為が止められないと思いますが、もうかれこれ15年以上髪の毛を抜く癖があり、治まりません。  友達に言ったら、それがトラウマになってるのかね?と言ってたんだけど、自分ではわかりません。友達も癖があって、親に怒られてしなくなったと言ってました。  だけど私も親に怒られてますが、なかなか止められません。 何もないときでも普通に抜いていて、特にストレス・精神状態がおかしいときは何本も抜いてしまいます。そのおかげで、髪の分け目も異様に目立ちます。(幅が広い)  

  • 男子が髪の毛をいじるという癖について。

    男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

  • 髪の毛を食べる癖が治りません

    髪の毛を食べる癖が治りません。 抜いて食べるという人は多いみたいなのですが、 私の場合顔の横にある前髪を口に持って行って 前歯で細かく砕いて食べてしまいます。 というか、髪に限らず昔から爪、皮膚、 かさぶた、膿の塊、その他諸々、自分の体のものを むしって食べてしまいます。 常に食べてないといらいらしてしまいます。 学校では我慢していますが、 ふとしたときに食べてしまいそうになってしまいます。 正直、自分の癖だと分かっていても気持ち悪いです。 もうすぐ修学旅行なので、 何とかしてこの癖を治したいです。 治す方法はありますか?

  • 髪の毛に変なクセがあります・・・

    この頃、くせ毛?が増えてきました いつもなら真っ直ぐのびているはずの毛が、太くなったり細くなったりしていて とにかくいうことを聞かない髪で困っています ストレスで髪の毛を抜いてしまう癖があるので(最近は抜く本数が少なくなってきましたが) もしかしたらそれが原因かもしれません 来月あたり胸のあたりまで伸びている髪を、ギリギリ肩につくくらいに切る予定だったのですが その変なくせ毛を切っても大丈夫なんでしょうか? また、なおし方や対策があったら教えてください!

  • 髪の毛を抜いてしまう癖、抜毛症について

    高校一年生、15歳の女です。 だいぶ前から髪の毛を抜いてしまう癖があり、もう6年以上は抜き続けています。 同じ所ばかり抜いてしまうので、そこの部分だけ薄いです 最近は、前と比べると抜く量も多くなってきている気が…。 家は毎度のことですが、学校や塾などでも抜くようになってしまい、だんだん酷くなってきているのを感じます。 この癖が抜毛症であるということを最近知ったのですが、その抜毛症について親に相談してみたところ、そこまで真剣に聞いてくれませんでしたorz 本当に早くやめられるようになりたいのですが…。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 治療薬があると聞いたのですが、本当に治るのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします。

  • 髪の毛をいじる癖がついて禿げかけ 病院に行ってもいいのか?

    現在、大学生の男です。 中学の頃から不安やストレスを感じると髪をいじる癖がついてしまい、最近髪が薄くなってきて悩んでいます。 ひどい時には髪をちりぢりに束ねている時や髪を抜こう抜こうとしている時もあります。 自分で意識して髪を触ろうとすまいとしても、心が不安定な時は無意識にやっている自分に気づくことが多いです。 こういったクセ(依存?)の治療は精神病院でしてくれるものなのでしょうか?

  • 髪の毛について。

     私は、30代の男性です。小さい頃から、 髪の毛の生え際?が、頭皮と髪とが、垂直でないため、 癖のある髪型になっております。  (雨が降ると、髪の毛がパーマをかけたようになる タイプとは、違います。)  パーマをかけると、わからなくなるのですが、 いい方法があれば、是非とも直したく思っております。  よい方法があれば、教えて下さい。  医療でも、もちろん、大歓迎です。  よろしくお願いいたします。  

  • 髪の毛のまとめ方

    いいタイトルが浮かばず、解りにくい題ですみません 今年、高校一年になった男子です 僕は、髪の毛のクセが結構ひどく、それをマシにするために髪を洗うとき、シャンプーとリンスで洗い、そのあとドライヤーで乾かす時クセ毛のところを重点的にドライヤーをあて(前髪なんですが)その時だけはストレートにできていま しかし、学校には歩いて通っているのですが、歩いている間に風があたってしまい、髪が元のクセ毛に戻ってしまいます 髪をストレートに維持する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • イライラするとクセが出てしまうのですが・・。

    24歳女性です。中学生の頃に、学校の人間関係や自分の容姿などありとあらゆる事を気にしだしました。 大なり小なり思春期はそうであるのだとは思います。 中学生の頃のある日、髪を見ていたら、ものすごく酷い枝毛や縮れた毛を発見してしまい、鳥肌が立ってしまったことを覚えているのですが、その頃から髪をものすごく気にするようになりました。 酷い頃(高校生位)は、汚い髪を抜いたり切ったりしてしまっていました。抜毛症という病があるそうなので、もしかしたらそれだったかもしれません。 私の座っているところが、髪の毛だらけだったり、母にも怒られたし、その頃になると、髪を触るのが癖になってしまい、友達からも変な目で見られました・・。髪も触ったり引っ張って切ったり抜いたりしてしまったので、痛んでしまっていました。 今は、なんとか癖くらいでいるのですが、イライラするとやはり髪に手が行ってしまい触ってしまいます。 これをなんとかしたいのですが、それって心療内科に行かないと駄目でしょうか? 元々、神経質なところはありましたが、なんとか最近は落ち着いてます。でも、ひとりになるとやってしまうことがあり・・。 心療内科に行くのが嫌なのではないのですが、治せるよう自分で心がけられる事はありますでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 髪の毛の痛み

    こんにちは。 私は中学校に入った頃から髪の毛の痛みに悩んでいます。。。 母の髪のうねりと父の髪の固さが私に・・・。 何回かストレートにしたのですが、生えてきたところがまたうねって変な風になってしまうのです。 部活とかで汗をかいたり、風に当たるだけでも盛り上がってしまいます。 部活で髪の毛を短くしないといけないので常にショートなので毎回毎回ストレートにしてるとお金がもったいなくて、、髪の毛もいたんでしまいますよね・・・。 どうすればいいですか?