• ベストアンサー

髪の毛を抜いてしまう癖があります。

firefoxの回答

• firefox
回答No.2

かなりの重度な癖がついてしまってるみたいですね。 参考になるかどうかわかりませんが、私も幼い頃から爪をかじる癖があり つい最近まで(15年間位)かじり続けていました。 それが何故やめれたかといいますと、かなり手が汚れてしまう仕事についてしまい 、意識的に「手が汚れて汚いからもうやめよう」と思い、あとはいつのまにかなくなっていました。 smzさんの場合は私の場合みたいに口に物を入れるわけではないので、やめるためにはかなり意識的に強く「やめる」と自分に奮い起こすしかないと思います。 つらいかもしれませんが頑張ってみて下さい。原因は私の推測ですが、ストレスではないでしょうか・・?。 あと、抜き続けている毛髪についてですが、毛根に対してかなりのダメージを与えている事になります。 強制的に抜くと毛髪を作っている「毛母」と言う細胞が徐々に弱体化していき、毛髪の発育が悪くなってしまう事になってしまいます。最悪な場合、そこの抜き続けている部分が徐々に薄くなってきてしまう事になりうるかもしれません。

smz
質問者

お礼

ありがとうございます。意識的にやめよう、と思えるようなことをこれから考えてみます。頑張ります。