• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ビデオカード購入に関して

パソコンゲームを購入しました。 推奨動作環境がVram16MB以上だっただめ、大丈夫と思ったのですが、 インストールしてソフトを起動しようとすると、 『このビデオカードでは機能が足りない』とのアラートが出ます。 困ったことに、ビデオカードを新しくしようにもハードに疎いため、何を買っていいのかがよくわかりません。 教えていただけるととても助かります。 スペックは OS:Windows2000 CPU:Pem(3)750MHz メモリ:512MB ビデオカード:NVidia Riva TNT2 Model 64 チップの種類:NV5 メモリサイズ:32MB ※AGP拡張スロットはついています。 他に必要な情報がありましたら、すぐに補足します。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 yukyaさんが各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。 「AKIBA PC Hotline!」 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/ 「\ 価格.com \ アキバ総研」 http://kakaku.com/akiba/ 具体的に何と言うPCゲームでAGPスロットの規格は2xなのか4xなのかも不明ではありますが,ビデオカード業界ではnVIDIA社の【GeForce FX】シリーズとATI社の【RADEON】シリーズが2大勢力でしのぎを削っています。nVIDIAでは最新のビデオカードはGeForce 6800シリーズでGeForce FX 5950 Ultra,GeForce FX 5900 Ultra,GeForce FX 5900 XT,GeForce FX 5700...という風になっています。ATIでは最新がRADEON X800で次にRADEON 9800 XT,RADEON 9800 Pro,RADEON 9800,RADEON 9600 XT,RADEON 9600 Pro...となります。当然最新型であれば高価で価格は\60,000-~\70,000-もします。よってビデオカードは\20,000-~\30,000-程度が買い時になります。詳しくは下記をご覧ください。 「nVIDIA」 http://jp.nvidia.com/page/home 「ATI」 http://www.ati.com/jp/ 例えば市販価格\20,000-程度で下記のようなRADEON 8600 XTあたりが\15,000-~\20,000-程度で購入できるでしょう。 「SAPPHIRE ATLANTIS RADEON 9600XT(Over Drive Support版)」 http://akibapc.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=1&ID=16429 「ASUS A9600 XT/TVD」 http://www.asus.co.jp/products/vga/r9600xt/overview.htm 同じような価格帯でnVIDIA GeForceFX 5900 XTなんかも良いと思います。 「WinFast A350XT TDH」 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a350xt_tdh_1.htm 「ELSA JAPAN | ELSA GLADIAC FX 935XT 128MB:概要」 http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_935XT2/ ただ個人的にそろそろPCを買い換えた方が良いような気がしますね。最新のPCゲームを本格的に楽しみたいのであれば下記のようなPCゲーム専用機をお考え頂いた方が良いかもしれません。 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「faith INSPIRE PASSANT」 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant.asp それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そろそろPCを買い換えた方が・・、確かにそうだと薄々思っていました。。 これまで、PCゲームなどあまりやったことがなかった為、PCゲーム推奨モデルなどがあるとは知りませんでした。 検討してみたいと思います。 ビデオカードの情報とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#8330

ボソッ・・ 多分、やりたいゲーム(購入したゲーム)の名前を書いたほうが早く解答がもらえますよ。おせっかいですけど。 |『このビデオカードでは機能が足りない』とのアラートが出ます。 本当にその様に表示されるのですか?まぁ何れにせよ最近の3Dゲームは確実に動かないビデオカードですけど。それ意外なら結構動くと思いますけど?案外DirectXのバージョンが古いとかではないですか? とりあえず、ゲームの名前を書いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おせっかいだなんてとんでもないです。 回答ありがとうございます。 DirectXは、最新のものを同時に入れましたので、 やはりカードの古さのようです。 パソコンの進化は早いですね(T-T)