• ベストアンサー

農家の娘の質問

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

わたしは東京育ちですが「ご飯は1粒も残しちゃいけません。農家の人に申し訳ない!」と言われてきました。そのため食べ物を残したり捨てたりすることにすごーく罪悪感を抱きます(麺類のスープだけは残しますが)。好きな人がお茶碗にご飯粒をたくさんつけた状態で「ごちそうさま」と終えたときには百年の恋も冷めるって感じです(笑)。 ただ外食は家での食事と違って調節できないから「残しましょう」と書かざるをえないんでしょうね。残した分の持ちかえりは衛生上お断りというのがほとんどだし、某コンビニではライスが大・中・小選べるけど、他ではめったにないことですから。 わたしがダイエット記事を書くなら「カツ丼を食べたら帰りは1駅手前で降りて歩きましょう」ってしたいところです。あるいは「お昼にカツ丼を食べたら、夕食は家でのご飯を半分に減らしましょう」とか。 というわけで、納得できないというalisonさんの意見に賛成!というのがわたしの回答です。

alison
質問者

お礼

Pingaさんももちろんそうですが、ご両親の教育方針も素晴らしい! 確かに、食事が終わった後のお茶碗の様子って、親御さんの躾の程度を物語ってますよね(苦笑) 食べ過ぎた分は運動で調節すれば良いと言うPingaさんの意見に大賛成です。 「忙し過ぎる今の世の中では、そうも言っていられないの!」と言う方もおられるかもしれませんが、下のkawakawaさんがおっしゃっていることもまた事実だし。 そういう風に記事を書く雑誌もあっていいと思うんですけどねえ・・・? ご意見どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • あまりにもマズイ外食

    外食産業は多数ありますが、「まずい」と感じた時のことで質問します。 写真やディスプレイなど見た目よりおいしくなかった、誇大広告だった(チラシやCM)、などは「思ったよりたいしたことないな、次はこれを食べるの止めよう」ですむと思うのでいいとして、 サラダの野菜が明らかに萎れている、肉など焦げている、ライスが乾き気味、ソースやドレッシングなど味付けが明らかに濃すぎる・薄すぎる… と言った「こんなもの食わせるのかよ!」というものが出てきてしまった場合、 みなさんならどんな態度をとりますか? 昨日、某ファミレスに行ったんですが、上記のことがすべて揃っていた料理とは言えないようなものが出てきました。 食べる気さえ起こらないようなものを出され、しかも値段は他のファミレスより値段が高めでものすごくストレスたまりました。一番おいしいもの=水ってくらいで。 でも肉が生焼けとか、こんなもの食ったら腹壊すだろ!ってわけのものじゃないので何て言ったらいいか分からず… ファミレスごときの食事でいいもの食わせろといってもムリかとも思い… 何も言えず、我慢して飲み込みながら、お金を払ってきました。 とっても引っかかっています。皆さんならどうしますか?

  • 牛丼屋でご飯と生卵で格安卵ご飯しか食べないはアリ?

    ブックオフで買った下記の本に 牛丼屋で卵ご飯食べて節約するというエピソードがありました。 皆さんはやったことありますか?朝メニューかなんかとしてはいま 提供されてますよね?(´・ω・`) 変な顔されませんかね?格安弁当をスーパーで買った場合 いがいと、食べる場所に困ったりするかもしれないとも ありました。 皆さんはどうおもいますか?アドバイスよろしくおねがいします。 タイトル: ビンボーになったらこうなった! 著者: 橋本玉泉 発売日: 2014/3/28 ============================================ 貧乏人にとっては外食は相当な決意を必要とするものである。 よって、できれば外食はせず家庭の食事だけで済ませたいが、 仕事で外出した際などは、どうしても外食に頼らざる得ない ことがある。 水を飲んでやり過ごすこともあるがさすがにいつもそれで済む わけもない、特に、午前中から出かけて、夜遅くまで 帰れないひなどは、外食をしないと身が持たない そういう場合、スーパーなどで値引きされた弁当を買うという 手もあるが、食べる場所に困ることが多い。やたらと弁当のパックを あけたりすると匂いで周囲の迷惑になったりすることも多いのだ。 そこで必然的に格安で食べられる飲食店を利用することとなる。 各牛丼屋が特にすぐれていると思うのは、 必ずしも牛丼を頼む必要はないという点である。 というのも、牛丼屋にはどのチェーンでも、たいてい 「ライス」がメニューにあり、価格は120円~150円くらいだ これに味噌汁か生卵をつければ立派な食事になる こちらは50円~70円くらいなので総額200円程度。

  • 食費を削る方法

    1人暮らしをしている者です。1ヶ月の食費をもうちょっと減らせないか考えております。外食ばっかりなので、月の食費が6万円を切ったことが長い間ありません。しかしここを見ていると、「4人家族で食費4万円」などが普通のようなので、もっと減らした方がいいのかな?と思い始めました。 1日の食事のモデルケースは以下です。 朝:コンビニでパンやおにぎりなど(500円) 昼:外食(1000円) 夜:外食や弁当など(1000円) 外食はファミレスや定食屋などさまざまです。上のケースで1日2,500円になるので、1ヶ月だと75,000円ですね。夜を弁当にするともうちょっと安いので、だいたい6万円台になるでしょうか。 自炊が一番いいのでしょうが、料理はできないもので・・・自炊以外の方法が知りたいです。「外食代をもっと減らした方がいい」とか、「やはり自炊しなさい」など何でもいいので意見をお待ちしております。

  • 同棲してて二人で食費5万近くかかります。

    同棲してて二人で食費5万近くかかります。 週一でファミレスとかで外食してます。無駄なものは買ってないですー ただ職場に持ってくお茶とか、お弁当用の冷凍食品を多く買ってるかも。 なんでこんなにかかるんだろう(;_;)みなさんおいくらくらい?

  • お昼ごはん 何食べる???

    OLの方やサラリーマンの方にお聞きしたいのですが・・・ いつもお昼の時間になると今日は何を食べようかな~と迷います。会社の近くには、コンビニ・ファミレス・色々な 食べ物や(ラーメン・そば・焼肉・定食屋さん) お弁当や お惣菜屋 出前など色々ありますが、いまいちビビッときません(^^; 休憩時間は一時間しかないので、ファミレスとかで ゆっくり食べてる時間もあまりないし… 特に混んでて時間がかかるところは…って感じです 皆さんはお昼休み中どんな食事をしてるのかなーと 思い質問してみましたー これから夏で暑くなって油っこいものも嫌だなーと 思うと、やっぱりコンビニのお蕎麦かしら・・・ ちなみに会社の人達はお弁当を買ってきて会社で 食べてます。

  • カフェレストランに子供の食事を持参したら怒られました。

    外食時の子供の食事について皆さんのご意見をお聞かせください。 週末のランチは主人と子供(1歳8ヶ月)の3人で外食をすることが多いです。 和食屋よりも、イタリアンや洋食系のお店に行くことが多いので、子供の食事は、お弁当を持参するようにしています。 今日も近所のカフェレストランにお弁当を持参したところ、 「大変失礼なのですが、うちのお店は持ち込みはご遠慮いただいております」と言われました。 まだ1歳なのにダメなのか理由を尋ねたところ、「離乳食なら分かりますが、うちは一応飲食店なんで、、、」とのことでした。 お店にはキッズメニューが用意されていました。でも移行期の1歳の子供には少し早いような気がしますし、味付け、食べる量(お弁当のほうがたくさん食べるので)を考えると持参したお弁当を食べさせたいです。 色々なお店に行ってますが今日のようなことは初めてです。 みなさんは外食されるとき、子供さんのお弁当を持参するときはあらかじめ電話で問い合わせをされますでしょうか。 それとも、このようなお店は珍しくないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外食は週に何回ぐらいですか?

    皆さんは週に何回ぐらい外食をしていますか 牛丼屋、居酒屋、ファミレス、うどん屋、何でも良いです 食事の目的での外食をどれぐらいしているのでしょうか? 私は41歳の独身 男性ですが週に3回程です 多いと指摘を受けたのでどうかな??と思い質問しました

  • お仕事されている方の昼食について(お弁当派・外食派)

    皆さまの好みは、お弁当派ですか?外食派(社員食堂含む)ですか? 1.お弁当派 or 外食派 2.その理由(経済的なものなのか、その他なのか) 私は冷たくなったお弁当を食べるのが好きではありません。 味も薄く感じてしまうし、味気ないし、健康面を考えると味を濃く出来ないし・・・。 表現が大袈裟ですが、食事が楽しくないというか物悲しく感じます。 なので、温かい食事が良いので社員食堂や外食でランチが食べたいと考えてしまいます。 (実際は、経済的理由からお弁当を持参していました) しかし、お弁当派という方も少なくはないようなので何か特別な理由があるのかなぁと考えています。 今は殆ど会社にレンジがあるとは思いますが、”使用不可・無いもの”としてどちらが好みなのか、その理由を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • こんな時どうしますか?

    子どもと一緒に久しぶりの外食。 ファミレスで団体のお客さんが入ってきて 私たちがテーブル移動すれば皆さん並んで座れます。 私たちは食事の真っ最中。 どうしますか?