• ベストアンサー

走行中に・・・(×_×)

こんにちは。是非教えていただきたくメールしています。走行中に水温計が下がります。アイドリングはちゃんとしています。下がった状態はエンジンを始動したときと同じくらいにまで下がります。走行中に見てみると下がっていて、いつのまにかまた上がり、また下がっている、といった具合です。幸いなことに上がり過ぎることはないのですが、エンジンがかかりにくいことが多々あります。これも水温計と何か関係があってかかりにくいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-Poo
回答No.5

#3です。 ヒーターの件ですが、自分の場合、完全な冷風にはならなかったのでディーラーで言われて気付いた程度でした。 温度は若干下がると言った方が良かったですね。 センサーや水温計の不良ってコトもあるかもしれませんね。 一番はディーラーに持っていくコトだと思います。 距離走っていれば不具合は出てくるものだと思います。軽の場合は普通車よりも負担は大きいので余計にかかる部分もあるかもしれません。 今回の水温計もそんな不具合の一つでは? 簡単に直るものだと良いですね。

tokomochi6
質問者

お礼

hiro-Pooさん 丁寧に教えていただきありがとうございました。 明日にでもディーラー・修理工場の方に行って見てもらうことにします。 私も簡単に直るものであればいいと思います^^

その他の回答 (4)

• goo1326
回答No.4

少し古い車ですか? サーモスタットが開きっぱなしだと思います。 しかしエンジンがかかりにくいのと因果関係はありません。 エンジンのかかりにくいのは別要因でしょう。 質問の際は、車種や年式などを書いて頂けると みんな答えやすいと思います。

tokomochi6
質問者

補足

質問だけでなく、質問の仕方にもアドバイスいただきありがとうございます。車種は三菱のミニカです。年式ははっきりわかりませんが、走行距離は10万キロを越えています。今までも修理を繰り返し、だましだまし乗ってきた感じです。もう寿命なのでしょうか?この補足でまたお気づきの点ありましたら、教えていただきたいです。

• hiro-Poo
回答No.3

多分ですが、サーモスタットの不良ではないかと思います。 自分の車もE/g始動後のアイドリングではメーターの真中くらいまで針が指していたのに、走り始めると針は完全に落ちていました。 車を停めておくと針が上がったり、走行中にヒーターをかけても風が冷たかったりしませんか? こうであれば、まずサーモを疑ってみてください。

tokomochi6
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。ヒーターのことなのですが、針が下がっても、ちゃんときいています。 私も不思議でしょうがないです。またお気づきの点ございましたら、教えていただきたいです。

回答No.2

停車中や超低速時に上がり、速度が上がり走行風が 当たると下がりませんか(電動ファンの車の場合) その場合、サーモスタットが開いたまま閉じないか 極端に開弁温度が低いと思われます。 工場でチェックしてもらいましょう。

tokomochi6
質問者

補足

アドバイスいただきありがとうございます。確かに停車中・低速時は安定していましたが、走り出すと下がっていました。説明が足りず申し訳ありません。電動ファンかどうかはわかりませんが、車種は三菱のミニカです。走行距離は10万キロを越えています。今までも修理を繰り返し、だましだまし乗っていたので、そろそろ限界なのかなと思っていましたが、この補足で何か気づいた点がありましたらまた教えていただきたいです。

• kan3
回答No.1

水温センサーの故障が怪しいです。

tokomochi6
質問者

お礼

一番早くアドバイスいただき、どうもありがとうございました。早速調べてみます。