• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中に・・・(×_×)

こんにちは。是非教えていただきたくメールしています。走行中に水温計が下がります。アイドリングはちゃんとしています。下がった状態はエンジンを始動したときと同じくらいにまで下がります。走行中に見てみると下がっていて、いつのまにかまた上がり、また下がっている、といった具合です。幸いなことに上がり過ぎることはないのですが、エンジンがかかりにくいことが多々あります。これも水温計と何か関係があってかかりにくいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。 ヒーターの件ですが、自分の場合、完全な冷風にはならなかったのでディーラーで言われて気付いた程度でした。 温度は若干下がると言った方が良かったですね。 センサーや水温計の不良ってコトもあるかもしれませんね。 一番はディーラーに持っていくコトだと思います。 距離走っていれば不具合は出てくるものだと思います。軽の場合は普通車よりも負担は大きいので余計にかかる部分もあるかもしれません。 今回の水温計もそんな不具合の一つでは? 簡単に直るものだと良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hiro-Pooさん 丁寧に教えていただきありがとうございました。 明日にでもディーラー・修理工場の方に行って見てもらうことにします。 私も簡単に直るものであればいいと思います^^

関連するQ&A

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • オーバークールについて

    H7式RA1 オデッセイですが水温計の上がりが遅いです。 エンジン始動後5分くらいで針は動きますが、走行中は常に下メモリに張り付いたままです。 水温センサーが壊れたかと思いアイドリング状態で約30分したところ中間まで上昇しました。 これってサーモスタットがおかしくなってオーバークール状態でしょうか? 確認の方法があったら教えて下さい。

  • 走行中にバキッ!!

    カブそっくりのヤマハのメイト90(郵政仕様で3速まで)の5万キロもので飛ばしていました。 暖かくなってきたからかなと思いつつ、普段なら70キロがいっぱいなのに今日は80キロ近くでていたので直線のバイパスを上機嫌で走っていますと、バキッとものすごい音が鳴り、エンジンが停止しました。 10分くらいエンジンがかからなかったのですが、一応復活しました。 最初はアイドリングができない状態でしたが、それ以外はなんとか復活したようで、5キロくらいの道をなんとかゆっくり帰ってきました。 家について停車すると、エンジンが止まらずアイドリングもちゃんとできているようでした。 一度エンジンを切り、もう一度始動させても以上はなさそうです。 バイク屋さんで見てもらった方がいいのは当然ですが、ちょっとそれはおいといて質問です。 上の文章から推測するのも無理な話だとは思いますが、あくまで推測として一見復活したカブにまた乗り続けるのは危険だと思いますか? 危険だとしたらどんなことが起こりうると思いますか? 修理に出すなら買い換えるし、先週2年自賠責払ったばかりなので、エンジン爆発、熱々のオイル噴出、走行中に強力エンブレ発動以外なら壊れるまでのり続けたいです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)

少し古い車ですか? サーモスタットが開きっぱなしだと思います。 しかしエンジンがかかりにくいのと因果関係はありません。 エンジンのかかりにくいのは別要因でしょう。 質問の際は、車種や年式などを書いて頂けると みんな答えやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問だけでなく、質問の仕方にもアドバイスいただきありがとうございます。車種は三菱のミニカです。年式ははっきりわかりませんが、走行距離は10万キロを越えています。今までも修理を繰り返し、だましだまし乗ってきた感じです。もう寿命なのでしょうか?この補足でまたお気づきの点ありましたら、教えていただきたいです。

  • 回答No.3

多分ですが、サーモスタットの不良ではないかと思います。 自分の車もE/g始動後のアイドリングではメーターの真中くらいまで針が指していたのに、走り始めると針は完全に落ちていました。 車を停めておくと針が上がったり、走行中にヒーターをかけても風が冷たかったりしませんか? こうであれば、まずサーモを疑ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスいただきありがとうございます。ヒーターのことなのですが、針が下がっても、ちゃんときいています。 私も不思議でしょうがないです。またお気づきの点ございましたら、教えていただきたいです。

  • 回答No.2

停車中や超低速時に上がり、速度が上がり走行風が 当たると下がりませんか(電動ファンの車の場合) その場合、サーモスタットが開いたまま閉じないか 極端に開弁温度が低いと思われます。 工場でチェックしてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスいただきありがとうございます。確かに停車中・低速時は安定していましたが、走り出すと下がっていました。説明が足りず申し訳ありません。電動ファンかどうかはわかりませんが、車種は三菱のミニカです。走行距離は10万キロを越えています。今までも修理を繰り返し、だましだまし乗っていたので、そろそろ限界なのかなと思っていましたが、この補足で何か気づいた点がありましたらまた教えていただきたいです。

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

水温センサーの故障が怪しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番早くアドバイスいただき、どうもありがとうございました。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 走行中回転があがらない(Zeal)

    先日、YAMAHA FZX250 Zealの中古(95年型)を購入しました。 エンジン状態が不調で 1.走行中、3速で8千回転以上まわらない 2.走行中、4,5速で4千回転以上まわらない 3.ODにて走行中やアイドリング時にエンジンストップ 4.燃費が13km/lとかなり悪い 5.特に登りになると極端にパワーダウン 購入したバイク屋でキャブの調整をしてもらっているのですが、なかなか問題がクリアできません。 同様の症状で解消された方がおられましたら、良きアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 走行中の突然のエンスト

    皆さん教えて下さい。県外の山道を走行中に突然エンジンが止まりました。山道だったのでパワステもきかずにかなり焦りましたが、幸いにもスピードが40キロくらいだったので助かりました。 状況としてはノッキングや異音やチェックランプ等点灯した訳ではなく突然です。すぐに再始動を試みましたが、クランキングは元気にするもののエンジンがかかりません。ライト等電気関係は問題無く点きますしバッテリーは問題無いようです。真夜中の山中という事もあり、真っ暗で簡単なチェック位しか出来なかったので仕方なく積載を呼んでそこの紹介で近くの整備工場に運びましたが、分からないのかまだ連絡が有りません。 車はライトチューンしており吸排気系と燃料ポンプ、社外ECUのブーストアップです。最近アーシングとホットイナズマもどきの物を装着しました。エンジンはOHを行っており、走行15000キロ位です。 気になる事と言いますと、1年位前と3年位前にも2度ほどエンジンが走行中停止した事が有りましたがその時はすぐかかりました。それと、ほんと気のせいかもしれませんが、ここ2,3日は少し馬力が落ちているような気もしました。 あとアイドリングの時にエアコン、ライト等電装品をフルに使用すると、ファンが回りだした時など電気を消費する時にレーダーの電源が誤作動してました。回転数が上がればなりませんが低回転走行を行うとなります(ただ単にレーダーが古いので故障しているだけかもしれません) 県外の整備工場に預けている事もあってすぐに見にいけないですし困ってます。 原因としてどういうものが考えられますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 走行中にエンスト?

    平成12年式のRA6のオデッセイに乗っています。 先日、奥さんが上り坂を走行中に急にパワーダウンし アクセルを踏んでも反応せずエンジンが止まってまったそうです。 キーをOFFにしてPレンジにて再始動したところエンジンが かかり普通に走行出来たとの事です。 その後、現在まで2週間ぐらいたちますが私が乗っても異常も 無く吹け上がりも良いですが、奥さんが不安に思っている様なので 私が多忙の為、奥さんがディーラーに持っていく事になりました。 引越しと共に持ってきた車なので、購入店はかなり遠いため 何のお付き合いも無いディーラーに持って行く事になりました。 奥さんからTELにてロータリーエアーコントロールとエアクリーナーの交換とスロットルボディの清掃等で4万円ぐらいだからどうかと聞かれましたが、ちょっと引っかかる事があったので修理の依頼は後日改めてにしてくるようにして貰いました。 エアークリーナーは1年前に交換してますし、ロータリーエアーコントロールはアイドリング不良や停車時のエンストなどの場合に交換する物だとの思っていましたが・・・間違いでしょうか? どちらかと言うと燃料系かな~?と思っていただけに??? 素人考えですが、この修理に少々疑問を感じてしまっています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、走行距離は53000キロです。 アイドリングも安定しています。

  • 走行中にエンジンが止まる

    今月初めに普通自動二輪の免許を取得し、弟からCBR250R(MC19)を譲ってもらい一人でツーリングをしに行きました。 最初は快調にエンジンが動いていたのですが、途中でエンジンが止まってしまいました。 どのような感じで止まったかというと、いきなりフケが悪くなってトルクも低下し徐々にパワーが無くなりエンジンが止まりました。 止まったときの状況を説明すると ・ツーリング開始からフケが悪くなるまで約25km走行 ・フケが悪くなってから止まるまで約300M走行 ・水温計の針は真ん中より少しC寄り ・前日にバッテリー充電 ・燃料満タン しかし30分くらいほっといてチョークを引いてセルを回したらエンジンがかかりました。 このようにエンジンがいきなり止まるけれど、しばらくほっとくとエンジンがかかる場合何の調子が悪いと考えられるでしょうか?

  • 走行中にエンジンが止まります。

    10年くらい乗っているトヨタ・クレスタです。忘れた頃に起きる症状ですが、  走行中にアクセルをはなすとストーンとエンジンが止まります。慌ててニュートラルにしてエンジンを かけますが…。 エアコンをONの場合はアイドルアップで止まらないようです。 走行中にエンジンが止まってもドライブであればエンジンブレーキ状態にはならないのですね。 原因がわかりますか? よろしくお願いします。

  • 走行中のエンジントラブル

    自動車の事、詳しい方の判断をお願い致します。 日産の1.8リッターの2ボックスオートマ車に乗っています。走行距離 が18万ロ越えましたが調子はすこぶる良くて今まで一回もトラブルは ありませんでした。  本日まっすぐに走行中急にエンジンがふけなくなりエンストしそうに なりました。ハンドルも極端に重たくなりどうにかエンストしないで近 くのコンビニの駐車場にとめる事が出来ました。 それからエンジンをアイドリングの状態で2時間かけっぱなしにして 様子を見ていたのですが変化がありません。トラブル後からオレンジ色 にエンジンのような形のマークがつき消えなくなりました。 この状態が怖くてそこから自宅まで30キロ帰宅出来ませんでした。 オートマ車なのですが何が悪くなったのか? 推測、推定できる事を教えて下さい。ちなみに5月に車検をやったばか りですし3日前にオイル交換をGSでやって簡易的な点検も問題ありま せんでした。それから自宅に戻りバッテリーも交換して見ましたがオレ ンジ色の不具合時に付くマークが消えませんでした。 原因解明宜しくお願い致します。

  • 走行中、エンジンが停止します

    初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 走行中にエンジンを切るとどうなるか?

     とても変な質問ですので誰かお暇な方、答えて頂けたら幸いです。  走行中にニュートラルの状態にして、 いきなりエンジンを切ったらどうなりますか?

  • タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示され

    タントエグゼ。エンジン始動時に水温計がグリーン(水温が低い)と表示されるが?  いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  タントエグゼX(CVT) を利用しています。一日の始まり、たとえば前回の運転から12時間空けた後、エンジンを始動すると、夏場でも水温計が低温であることを示します。  この場合、アイドリングを1分~2分ほど続けると表示が消えるのですが、アイドリングの時間はなるべく短くしたいと考えています。  そこで質問です。  ●エンジン始動時に水温計がグリーン(低温)表示の場合、表示が消えないうちに発車することは適切ではないのか?  ●水温を、車や環境への影響を小さくすることは配慮しつつ、なるべく早く適性にしたい。どうしたらよいか?  教えてください。お願いします。

  • 車のエンジン始動時のブースト圧について

    ターボ車を乗られている方に質問です。 私は必ずエンジン始動時は水温計が動くまでアイドリングをするのですが、 これまではほぼ一貫してエンジン始動時のブースト圧が-0.6ぐらいを指していました。 しかし、最近になって始動時のブースト圧が-0.4ぐらいを指す時があります。 しばらく経つとだんだん下がってきて-0.6に落ち着くのですが、 なぜこのようなムラがあるのでしょうか? ちなみに以上のような現象はどちらもエンジンが完全に冷え切った時でした。 違いがあるとすれば、昼間と朝の冷え切った時間帯の差ぐらいです。 ひょっとすると外気温度もブースト圧に関係あるのでしょうか? ターボ車で似たような現象がある方はいらっしゃいますか? 現在の車はスバルのWRX sti specCを乗っており、走行距離が1350kmぐらいです。 また走行時は何ら不具合を感じません。 皆様御回答をお願い致します。