• ベストアンサー

統一教会について

友人に統一教会の信者?らしき人がいますが先日小瓶に入った赤ワインのような飲み物をすすめられました。その場は断りましたが 他の人に話を聞くと他の信者?らしき人も皆そのような飲み物を人にすすめていると聞きました。この飲み物の正体を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

「聖酒」と呼ばれるもののようですね。 思想的にはキリスト教の「我が血と我が肉を」として「ぶどう酒」を飲む儀式行為に発します。 おそらくは・・、飲んだ事によって入信とされますので、断って正解でした。 ただ、統一教会の「聖酒」には諸説があり、本来のキリスト教とは関係なくなっていると見るのがよさそうです。 被害者・反対勢力は「教祖の血や体液」が入ってると言う人もいれば・・。 協会側も成分は公表してないようですので、なんとも判断つきませんが。 これからも、はっきり断るのが吉ですね。

donburako
質問者

お礼

早々とお答えありがとうございました。自分自身、宗教に関してはいろいろと話を聞きますが他より強く薦められる宗教については ほとんど良い噂を聞く事が無いようです。断るべきことは断る!曖昧な返事は一番いけませんね。

関連するQ&A

  • これって統一教会?

    私のとても信頼している方なのですが、最近あれっと思うことがあるのです。新宿で絵画展があるのでと誘われたのですが、言ってみたら絵画を売る展示会だったのです。押し売りと言うわけではなかったので、買うのはお断りしました。今度は子供が入学したのですが、急に玄関先にやってきて「お祝いに乾杯しょう!」といって、なにやら赤ワインのようなものを小瓶に持ってきて飲まされました。この時点でこの人は統一教会の人なのかなとちょっと思い始めました。もしそうならどうなんだと思われるかもしれませんが、 知っておきたいなと思い質問いたします。あと、リビングに観音様のようなきれいな像がありました。

  • 統一教会のワイン?

    今日、統一教会の信者の人に「夫婦仲をよくして円満な家庭にするため」と、訳の分からない名目で、ワインを飲ませられました。 どんな意味があるのでしょうか。 その人には信者なのを知らないことにしているので、直接聞けません。

  • 統一教会について

    私は統一教会の信者ですが、だまされていたことに気づき、脱会しようと決めています。 最初は友人の紹介で、姓名判断に誘われ、それをみてもらい、それで終わりかと思ったら、ビデオセンター、セミナー合宿を通して最終的には統一教会だと知らされ、いつの間にか入会させられ、今度は献金までさせられ、年に数回行われている系列の宝石展示会にも誘われ、何万~何百万もする宝石やアクセサリーなどを買わされそうになり、YouTubeで統一教会を検索していたらたまたま動画でニュースで取り上げられ、本当の目的を隠して統一教会に入会させると聞き、それを見たときに自分も同じような目にあったと気付いて、ショックを受け、もう、そこから手を引こうと思いました。 どなたか自分と同じ経験を持たれた方はいらっしゃいますか?私はもう行くつもりはないのでこのまま同じ信者とは連絡取らずに放っておいたらいいのか、それともハッキリと意思表示をして断ったほうが良いのかどうか考えています。何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • 統一教会の勧誘の断り方

    数ヶ月に一度くらい統一教会の女性が訪ねて来ます。最初は無料という事で本を受け取り、昨日は小さな瓶に入った聖酒とかかれたワインを渡されその場で飲むように言われましたが断りました。返そうとしましたが差し上げます。飲んで下さい。と言われました。気持ち悪いので即効コンビニのごみ箱に捨てましたが…。でも結果として受け取ってしまったのでまた来ると思います。 田舎の一戸建てなので家族構成などばれてると思うので居留守を使うのは難しいし、うまく断りたいのです。 具体的に統一教会の人にはどう断ればいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 統一教会について教えて下さい(被害者です)

    統一教会に、集団で狙われました。友人が統一教会の信者だったんです。占いをしてあげる、と言われ、集団で強制的にビデオセンターに連れ込まれました。そのとき、熱心に勧誘されました。断固断り、携帯の番号を着信拒否にしておきました。1年後に、着信履歴が残っていました。 私のように、一旦狙われた人(裕福だと思われてターゲットにされた様です)は、また狙われる可能性はありますか? まだ勧誘リストに入っていたり、隙をうかがっていたり、もし集団ストーカーされていたらと思うと怖いです。 何か情報をいただけると幸いです。

  • クリスチャンと統一教会について。

    クリスチャンと統一教会についての質問です。 今日大学で偶然知り合った人とアドレスを交換したのですが、その人が統一教会の信者なのではないかという不安に駆られています。 ちょっとした理由で私のほうからその人に話しかけたのをきっかけにお互いの学部や趣味について話をし、10分ほど話したころに自分はクリスチャンだという告白をされ、さらっと「神様とかどう思う?」なんていう質問もされました。そのとき私の頭に大学のオリエンテーションで配られた紙に書いてあった「統一教会の勧誘に注意!」という文言が頭に浮かび、それから急に不安になってきたのですが結局そのままアドレスを交換してしまいました。心配しすぎだというのはわかっているのですが、やはり一度そういう考えが浮かんでしまうと不安です。 そこで質問が3つあります。 1.日本のクリスチャンの人は普通初対面の人に自分はクリスチャンだと告白したり、神様についての話題を持ち出したりするのか? 2.その人が統一教会の信者だとして、断ってもしつこく勧誘されるようなことはあるのか? 3.2のようなことが起こった場合にはどのように対処すればよいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (

    【宗教】統一教会の何が悪いのか理解できない。 (統一教会が悪いと言っている人たちの主張1) 統一教会の信者の2世が安倍元総理大臣を暗殺したから統一教会が悪い組織と言えるのか? 全く統一教会は関係がないのでは?トヨタ自動車を乗っている親から借りた車で子供が人身事故を起こしたら、車を売ったトヨタ自動車が悪いことになるのか? (統一教会が悪いと言っている人たちの主張2) 統一教会から政治献金を受けていた政治家は悪いと言えるのか?政治家は他の企業からも政治献金を受けている。政治献金を受けていないと国会議員の給料で東京都内の一等地に一戸建て住宅の豪邸は建てられないのは普通に考えて分かることでしょう。 では、他の政治献金を配っている企業、トヨタ自動車は悪い企業なのか? なぜ政治献金を受け取った国会議員は悪い人扱いになっているのか不思議でならない。なぜ政治家は政治献金を受け取ったら悪いと言われているのか理解できていないと思う。 悪いのは暗殺した犯人であって統一教会は全く関与していない。悪くないのでは? オウム真理教は教祖がサリン事件を起こせと言ったので信者は実行した。だから信者がやったことはオウム真理教にも責任がある。 安倍元首相を暗殺した犯人は統一教会を恨んでいた側であり、統一教会は犠牲者である。 全く関係がない指示も出していない統一教会が叩かれているが、交通事故が起こって人が毎日死んでいるがトヨタ自動車を犯罪企業だとは言わない。統一教会はなぜ犯罪団体だと言うのでしょう? 統一教会は被害者では?

  • 【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と

    【統一教会の信者】統一教会は日本の自民党の政治家と選挙時に一緒に選挙活動をして共に汗を流して日本の政治を支えて来たのに、安倍総理大臣の銃殺者が統一教会の宗教2世だったというだけで統一教会を叩いて叩き潰そうとしていますが、自動車で交通事故を起こして人を轢き殺してしまった場合、日本の自動車メーカーのせいにして解散命令を出しますか?なぜ統一教会だけ解散命令が出されて、自動車メーカーは毎日、毎日、毎日人を轢き殺しているのに解散命令が出ないのでしょう?それは自動車メーカーのせいではなく轢き殺した個人に責任があるからです。統一教会にも所属していない親が統一教会の信者で本人は信者でもない。なぜ統一教会は解散する必要があるのでしょう? 高額で壺を売っていたから?10万円の壺を信者に100万円で売る。宗教は個人の献金を集めて大きなことを成し遂げる。これは自動車メーカーだって300万円の車を600万円で売っている。300万円の車を600万円で買うか買わないかは個人の自由です。個人の自由で買った寄付した献金して大きなことを成し遂げようと10万円の壺を100万円で売って何が悪いのでしょう?公明党の創価学会だって信者にお墓を何個も何個も何個も売り付けているでしょう。公明党だって信者の献金があって大きなことを成し遂げようとしている。統一教会の何が悪徳なのでしょう?なぜ統一教会は解散しないと行けないのでしょう。一緒に選挙活動をして汗水一緒に垂らしながら選挙活動をした自民党の政治家が態度を一変させて知らない、知らなかったと言うのは国民に説明責任を果たしていないのは統一教会ではなく自民党の方ではないのでしょうか。今まで幾ら自民党に政治献金してきたと思っているのでしょう。共に日本を良くしようと動いて、働いたお金を寄付して何が悪いのでしょう。

  • 統一教会について教えてください

    私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。 私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。 クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。 私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。 中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。 祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。 この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。 高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。 私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。 姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。 そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか? 今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

  • 統一教会の何が悪いの?

    盛山文科大臣が統一教会との関係について、野党(維新を除く)が不信任決議案を提出し、マスコミは何度も報道してましたが、統一教会って何が悪いのでしょう? 安倍元総理が襲撃され統一教会が有名になり(芸能人の合同結婚式でもある程度有名でしたが)、それ以降、教会は色々と批判されますが統一教会の幹部(運営側)の人たちに逮捕された人はいますか? マスコミの報道で教会幹部が逮捕された話を私は聞いたことがありません。 逮捕された人がいないなら、教会は何ら違法行為をしてないということですよね。それなのに教会から推薦状を受けただけの盛山大臣がどうして批判されるのでしょう?

専門家に質問してみよう