• ベストアンサー

統一教会について

友人に統一教会の信者?らしき人がいますが先日小瓶に入った赤ワインのような飲み物をすすめられました。その場は断りましたが 他の人に話を聞くと他の信者?らしき人も皆そのような飲み物を人にすすめていると聞きました。この飲み物の正体を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

「聖酒」と呼ばれるもののようですね。 思想的にはキリスト教の「我が血と我が肉を」として「ぶどう酒」を飲む儀式行為に発します。 おそらくは・・、飲んだ事によって入信とされますので、断って正解でした。 ただ、統一教会の「聖酒」には諸説があり、本来のキリスト教とは関係なくなっていると見るのがよさそうです。 被害者・反対勢力は「教祖の血や体液」が入ってると言う人もいれば・・。 協会側も成分は公表してないようですので、なんとも判断つきませんが。 これからも、はっきり断るのが吉ですね。

donburako
質問者

お礼

早々とお答えありがとうございました。自分自身、宗教に関してはいろいろと話を聞きますが他より強く薦められる宗教については ほとんど良い噂を聞く事が無いようです。断るべきことは断る!曖昧な返事は一番いけませんね。