• ベストアンサー

愛は料理べたを勝るか(結婚後)

searchingboyの回答

回答No.1

1.食べ物の恨みは恐ろしいですから,愛がなくなると思っているほうです. 2.いくら美人でも毎日見ていたら,厭きてきますのに,さらに料理がまずいでは,料理のうまいほうに心が動きませんか. 3.男でも料理はしますよ. 料理人はオトコが多いです. 4.母の味とは限りません,へたな母もいます. 5.冷めたおかずでもおいしいのが一番上手な料理人と思っています.

MAINA
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。うむ~やはり料理上手は毎日の食生活において必須みたいですね。いくら愛情がこもっていても味がまずい食事を生涯出されたらやっぱり辛いものがあるかもしれないですものね。今後は冷めたおかずでも美味しく食べてもらえるように料理の勉強に精進していきたいと思います!どうも有り難うございました♪

関連するQ&A

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • あなたの奥様、お料理上手ですか?

    私は料理が嫌いです。 毎日主人のお弁当も夕飯も作ってますが、嫌々です。 「結婚するなら料理上手な嫁さん。」なんて聞いたりしますが、奥さんが料理できるかどうかって男性にとってそんなに重要ですか? 外でバリバリ働いて家計のたしに稼いできて来られる奥様で、お料理をあまりされない方もいらっしゃいますよね? でも、家計は潤いますよね? こんな時代だから、社会で働く能力のある奥様って魅力的だと思いますし、食に関しては今の時代どうにかなるように思います。まぁ家庭の味は消滅するでしょうが… そこで既婚男性の方に質問です。 女性のお料理上手は、結婚や離婚の決意を左右するほど、あなたにとって重要ですか? あなたの奥様はお料理上手ですか? 「食」が生きていくのに重要な事でなければ、お料理は放棄したいくらいです…

  • 料理が下手な彼女になんといえばよいのか

    私の兄が彼女について悩んでいます。彼女さんは、とてつもなくお料理が下手なのです。 私も何度かいただいたことがあるのですが、失礼ながら不味かったです。 なんというか、料理は引き算できると思っていらっしゃるようでして…。 例えば、大さじ一杯塩を入れるところを、間違って二杯入れたとします。 一杯分余計に塩を入れてしまったので、大さじ一杯砂糖を入れる…するとチャラになると思ってるのです(マジなんです!) もう、砂糖と塩を足したら味が無になると思っていることに驚きなのですが、せっかちなのか、肉は生焼け、野菜は煮えてない…まぁ、これから上手になってくれればいいから…と思い兄も食べ続けていたそうなのですが…。 本をみるわけでもなく、誰かに習うわけでもないらしく、あくまで自己流を貫いていたそうです。 だから、兄が優しく「そろそろ結婚考えなあかん歳やし、趣味感覚で姉貴に料理ならってみたら?」と言ってみたところ(うちの姉は料理が上手なので)彼女さんは「なんで習う必要があるの?充分でしょ。私、お姉さんのごはん嫌いだし。絶対いや」と言われたそうな。 まぁ、味って人それぞれ合う合わないがありますから、彼女さんに姉の味が合わなかったのだとも思えなくないのですが、兄が言いたいのは料理の基礎を習って欲しいということで、そう伝えたそうなのですが、必要ないの一点張りで…。 兄がだったら料理は自分がすると言うと、家事は女の仕事!と譲らないそうで…。 そして、ついにたまりかねて言ってしまったそうな。 「おまえの作る飯は不味い!下手なら下手なりに頑張ってくれたならいいけど、明らかに適当に作ってて、食いたくない!もうちょっと努力してくれ!」 彼女さんは泣きながら、出ていってしまったそうです。 兄としては、彼女と結婚を考えているので、なんとか料理を上達させて欲しいそうで。 食事は毎日のことだし、美味しく無くてもいいから、食べられるものを作って欲しいそうなのですが、ただでさえ兄に不味い!と言われてヘソを曲げている彼女さんにどう伝えれば角が立たずにすむのか…悩んでいます。 私も、どう伝えればいいのか分からず…。 どう伝えても角が立ちそうですから…。 みなさんはどのように伝えますか?また、似たような経験をされた方はどのように伝えましたか? 兄がどう伝えればいいのかお答え下さると嬉しいです。

  • 料理がとても下手な主婦(私のことですが)の方いらっしゃいますか?

    お尋ねします。 私は、結婚4年目ですが、私ほど料理が下手な人はいないのではないかと 落ち込んでしまうほど、料理が苦手です。(それでも、毎日いちおう作ってはいますが) 新婚当初は、本やHPなどでレシピを見ながら作っていましたが、その通り作っているつもりでも、全然おいしくないので、最近はその勉強する気持ちもなくなってきました。 同じような方いらっしゃいますか? 基本が全然わかっていないんだと思うんですか、そういう場合、何から勉強していいのかわかりません。何かアドバイスをお願いします。

  • 夫が怖い 料理下手の嫁

    夫が怖く感じ、毎日の料理に日々奮闘中です。 35才夫婦。子供3人。結婚13年。共働き夫婦です。 物事にすごくこだわりを持って生きている夫。雑学もすごくあり、器用になんでもこなす人です。 夫は食べる事への情熱もすごく、自分でも何でも作ります。 仕事のつきあいで、有名ホテルでもよく会食しますが、そこでの料理すらけなしまくりな夫。 旦那両親は、居酒屋を経営しており料理上手なので、夫も自他共に認める味にうるさい人です。 そんな夫の日々の料理へのダメだしで、ほとほと疲れてしまいました。 私は料理は苦手です。 結婚して13年、そろそろ慣れてもいいのでは・・と自分にも呆れますし、夫にも言われます。 私は仕事では、昇進し、次期主任への道を約束されています。 夫は自営業で、会合やつきあいで、家事は全く手伝えません。 付き合いに出す出費も、自営業で必要な事とはいえ、携帯代が払えない月もしょっちゅうです。 年収は、70万円ほど私が多いですが、子供の保育園の送迎が出来る時間には家に帰れます。 先日も、おかずが物足りないかな・・とお弁当用に買っておいたヤキソバを一品追加したところ 「何でヤキソバに、こんなにキャベツが少ないんだ!!」と大激怒。「だいたいお前は・・・」 とはじまり、子供達もただただ無言で食事・・・・ 野菜炒めを出すと、「こんなウサギみたいなメシ、食えるかっ」で激怒。 前日の残りを一品で出すと、「手抜き料理」で激怒。 もう毎日、文句です。 確かに夫が数か月に一度、ご飯を作ってくれる時は、とてもおいしいです。 ただ、1食、2,000円以上の食糧を使うので、毎日夫がご飯を作ると、家計は回りません。 そして、私の料理が夫に叶わないことは、自分でもはっきり解っています。 ネットでレシピ通り作りなさいというアドバイスを見て、全て調味料を計ってやっている私を見て、 またまた激怒。 材料もコンロも違うのに、レシピ通りで美味しい訳が無い、それくらい考えて解れと。 毎日ダメだしを聞いて、子供も母親の料理は、ダメなんだな。と思われています。 たまに、長女が、「私はママの料理好き。パパのは辛いし」と言ってくれますが。 で、昨日はとうとう、他の共働きの嫁はもっとちゃんとやっていると言われ、 何かもう、夫は1人で生きていけばいいんじゃないかなと思ってしまいました。 質問です。 料理が下手な事が原因なら、私がもっと真剣に料理に取り組めばいいのにと思いますか? 料理や家事以外の事では、子供思いの良い父親ですし、離婚は避けた方がいいですか? 料理が下手だった奥様で、今は克服した奥様、どう頑張りましたか?

  • 料理下手です、、、

    タイトルの通り、料理が下手です。 一人暮らしをしていたので(10数年)、自分では一通りのものはつくれる「つもり」でいました。 が、、、、、。駄目なんです。なぜか私がつくると美味しくない。 プチトマトやレタスを添えて・・・も、いまいち。 センスが無いんですね、、、。 料理の量が多すぎたり、少なすぎたり、甘すぎたり、辛すぎたり、麺が延びきっていたり、素麺と味噌汁を作ったり(汁物が重なっている、、、)。一応料理の本を見てつくってはいるんですが、、、。 料理上手な方の、「食欲の沸く料理をつくるコツ」を教えてください。

  • 化粧の上手い下手は、どこで判断してますか?

    二十歳になり、メイクをやっとはじめました。 器用な方だったので、動画を見たりして覚え、実践は足りませんが、そこそこそれっぽくできてるつもりでした。 しかし最近友人に「メイク全然したことないんだね。アイライン下手すぎ(笑)」と言われました。 え?そうなの?っとは思ったのですが、なんだか恥ずかしくて、どう変なの?とは聞けずに、そのまま悶々としています。 私もその子も同じような一重で、その子も滅多に化粧をしません。 実は以前化粧をした彼女にあったとき、マスカラもアイシャドウもチークもほとんどしておらず、真っ黒のアイラインだけが浮いてるような化粧を見て、あ、この子言うほど化粧慣れしてないんだ。と判断していたので、ちょっとびっくりしてしまいました。 とはいえ初心者であることは間違いないので、その子のメイクを下手とか上手いとか言えるようなもんでもなく、何がよくで悪いのかわからなくなってしまったんです。 皆さんはどんな化粧なら上手なぁ。下手だなぁ。とかんじますか?

  • とにかく料理が下手

    本当に困っています。自分の料理センス、キャパのなさに、ガッカリしています。何が食べたいとか特になく、食べる事に全く興味がなくて、食べる事を後回しにしてしまうタイプです。 母親なので、子供に栄養あるものを食べさせてあげたいです。しかし、何せ料理が下手。こないだも親子丼をレシピ通りに作ったのですが、味がなくて、ビックリです。レシピ通りにしても、うまくいきません。会社の方は料理上手で、アップルパイやら、バジルのパスタやら、すごい美味しく作ってます。知らない料理をたくさん作ってくれます。何かこんな私にアドバイス頂きたいです。まずは、メニューが浮かびません。おかずが浮かびません。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。献立がすぐに、考えられる方法などはありますか?

  • 料理下手でも簡単にできる「家庭料理」を教えて下さい。

    新婚です。 今まで料理をほとんど練習してこなかったため、毎日少しずつ自分で作れる料理を探しながら、旦那さんのゴハンを作っています。 料理のレパートリーもほとんどなく、へたくそです。 ですが、急遽明日の夜に旦那の会社の方達が夕飯を食べにウチにやってくることになってしまいました。。。 旦那は「焼肉と家庭料理一品ぐらいあればいいよ」というのですが・・・、 みんなでホットプレートを囲み、焼肉をして、それに加えてどんな家庭料理を作ったらよいでしょうか(><) 全然あたまが回りません。 どなたか簡単にできる料理のレシピを紹介してください。 ちなみに定番料理といわれる「肉じゃが」などはたまに作りますが、私の肉じゃがはあまり美味しくありません(><) 本当に料理が下手なのです。

  • 料理に対する舌が違う彼と結婚して良いのでしょうか?

    現在結婚を考えている彼がいます。 性格や価値観は似ているので、一緒にいてすごく 楽で楽しいのですが、料理に対しての味の好みが まったく違うみたいです。 私は、料理が大好きで、レパートリーを増やして きました。 今まで付き合って来た人たちにも、いつも美味しい って言って貰えていたので、少し自信はありました。 しかし、今の彼には未だに、美味しいの一言を 自発的には言ってはもらえません。 お母様の味は薄口だったみたいで、自分でも、 彼に美味しいと言ってもらいたいので、試行錯誤 しながら料理をしてきました。 ある日、風邪を引き、舌の感覚がおかしい中、 料理を作ったのですが、正直自分でも自信が ない中、彼に出してしまいました。 そうしたら、 「どうしたらこんな味になるの? しばらく俺にご飯作らなくていいよ」 とまで言われてしまいました。 一生懸命頑張った分、とてもショックが大きかったです。 言われてから、怖くてまだ彼とも会っていないのですが、 今後、料理はしないほうがいいのかな。。。 と悩んでいる毎日です。 半年後には同棲も始まり、来年には結婚したいと思って いました。 でも、舌の違いは、今後とっても大きいと思い、 相談させて頂きました。 同じようなお悩みの方のお話や、結婚しても やっていけるのか。など、沢山のお話が聞ければな と思っております。 皆様のご経験のお話お待ちしております。