• ベストアンサー
  • 困ってます

カラーリングとストレートパーマ

この分野の質問でよかったのか・・・。 市販のカラーリングの液とストレートパーマの液を買って、自分でカラーとストレートパーマをしようと思っています。 この場合、カラーとストレートパーマ、どちらを先に、またどのくらい期間をおいてすればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4354
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#256
noname#256

美容師のyumiです。 ストレートパーマを先にしてください。 なぜならパーマ溶液はアルカリ溶剤なのでその影響でカラ-が色落ちしてしまいます。 (パーマ溶液についてはhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9381 こちらで詳しく説明してますので参考にしてください) そしてストレートパーマとカラーリングの期間は前後1週間は開けた方がイイです。 (美容室では同じ日にしちゃったりしますけどネ!) パーマもカラーリングも髪にダメージはありますので、後のケアもしっかりとしてください。 ぢゃガンバッテください!誰か友達と協力してすると早く綺麗にできると思いますよ。 たまには美容室でプロの人にやってもらってね~(^^ゞ 市販品の薬液と美容室で使ってる薬液はやはり違いますから・・・

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9381

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • toco
  • ベストアンサー率18% (3/16)

パーマを先にしないとせっかくいれたカラーがおちちゃいます。でもストレートパーマはダメージが大きいから、すぐカラーすると髪ぼろぼろになるし、ぼろぼろになるとカラーも落ちやすいそうです。2週間、3週間あけた方がいいと思います。 私は普通のパーマをかけたとき、美容師さんに言われたから、間違いないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • enzna
  • ベストアンサー率26% (6/23)

私もよく自分でストレートパーマやカラーリングをしています。 先にストレートパーマをあてたほうがカラーリングの時にやりやすいんじゃないかと思います。 期間は最低でも1週間はあけましょう。 ストパをあてるとき、(持っていればですが)ストレートのヘアアイロンを使うととってもきれいに仕上がりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ところで、ヘアアイロンを使う場合いつ(ストレートパーマをかけている最中の)使えばよいのでしょうか?