• 締切済み

建築関係の仕事について

建築関係の仕事で、建築模型を作る仕事について教えていただきたいのですが、 建築模型だけをつくっていればいいんですか? それは、家でできる仕事とかですか? 建築士の免許とかあったほうがいいんですか? 建築模型の仕事は、今世間で必要ですか? 他に、なにかあったらなんでもいいから教えてください!

みんなの回答

回答No.4

横浜で建築模型を製作販売しています 模型をつくっていればいいんですか?のご質問に対してですが はいそうです 家でもできるでしょうね 免許なんか必要ありません仕事は大型規模(数千万クラス)は非常に少ないですがマンション会社の販売用などの小型案件(200万位まで)は多いです 地方はわかりませんが関東圏の模型製作会社はうちもふくめてとても忙しいです 

• turkey
回答No.3

大型物件が少なくなった現在、建築模型の需要は減っていると思います。先日、本当に久しぶりにお願いしました。 エスキス、プレゼン、コンペ用等は社内で作成しています。専門業者に頼むのは最終成果品です。つまり、役所等のホールに飾られるような模型です。 自宅では出来ないと思います。上記のようなお金になる建築模型ですと、かなり分業化が進み、共同作業によって組み立ててみえます。 CGが全盛の現在でも、パースの方は需要がまだまだありますが(かなり減ったそうですが)、建築模型の世界はとても厳しいそうです。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

>建築模型の仕事は、今世間で必要ですか? 僕の場合ですが仕事で建築模型は作ってません。 施主さんは、CADでモデリングして見せると「解りやすい」と言ってくれますので モデリングだけでやってます。 模型だと 「~~を変えるとどんな風になるだろう?」というニーズにその場では、答えられないと思います。

• kokoro-1
回答No.1

エスキス用の模型は社内スタッフで作っています。 バブリーな時期には、結構お金をかけて外部専門会社に出していましたが、 最近はお金を取るような高精度の模型も社内で作成することが多いです。 ただし、これは地方の話なので都会では職業としても 成り立っているのではないでしょうか? 模型を作るのに建築の資格を持っている必要はないでしょうが、 建築の構造や様式・納まりを理解していないと頓珍漢なものになる 場合もあります。 最低限の建築的知識は必要でしょう。