• ベストアンサー

ウイルス対策

現在Windows me を使っています。 少しウイルスなどが気になって対策などをしなければいけないと思っています。 Windows のHPでウイルスか何かシステムの強化ができると聞いたような気がするのですが、何をインストールすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

僕も同じMeですが、次のことを必ず実施してください。 1.ウィルス駆除ソフト(Norton、ウィルスバスター等)を入れてください。 2.WindowsUpdateホームページにアクセスしてUpdateを実施してください。 3.スパイウェア駆除ソフトを入れてください。 >Windows のHPでウイルスか何かシステムの強化ができると聞いたような気がするのですが、 >何をインストールすればいいのでしょうか? それは、WindowsXPの事でしょう。 今問題となっている、SP-2の事では無いですか? それはMeには導入できません。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。#3の方のおっしゃるとおりでした。 失礼いたしました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

下記サイトに、マイクロソフト社が勧めるセキュリティを強化の方法が記載されています。  Protect your PC パソコンを守るための3つの手順  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.aspx こちらの、「今すぐ開始するにはこちら」をクリック。 次のページで、使用しているOSを指定する事により、順序だてて対策ができます。 (hime-ichigo 様:Me だとアップデートのサイトは V4 のままではないでしょうか?)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/protect/default.aspx
回答No.1

参考URLに行ってみてください。 Windows Updateといって、ユーザのOSに合わせた パッチ(ウィルス等に対応するためOSを修正する コード)を配布しています。 画面上の指示に従っていくだけで必要なものが インストールされるので、簡単ですよ。 あと、ご質問からやや外れますがウィルス対策と してはNorton Antivirusとかウィルスバスター のようなソフトを入れておくと最新のウィルスにも すぐ対応してくれて便利です。

参考URL:
http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja

関連するQ&A

  • ウイルス対策について

    現在Windows 7を使っています 無線ラン使用でウイルス対策はマカフィです そこにもう一台Windows Vistaをつなぎました(有線)がウイルス対策はそのまままでいいのか 別途必要なのかお尋ねします

  • ウイルス対策

    windows Me でできるウイルス対策、オンラインスキャンはありますか?

  • ウイルス対策ソフトについて・・・。

    私、Windows MEを使っていてウイルス対策のためシマンテック社の「アンチウイルス2000」を使っています。 そこで疑問なんですが、このシマンテック社の「アンチウイルス2000」はWindows MEに対応していません。私は「アンチウイルス2001」の方に買い換えた方がいいのかなと思っているのですが友達は「MEで動いたんなら大体はだいしょうぶだよ。 ウイルスが来ても心配ない、問題もないよ。」といわれたんですが。 もちろん、2000の方をインストールしてますが誤作動とかはまったくありません。 ですが、私的に言うと「もし、感染してしまったファイルが修復とかできなかったりしたらどうするんだろう・・・。」って思うんですよ。 買い換えた方がいいのか、それともそんなに問題ないから使っていてもいいのか。 どうしたらいいですかね? ご回答お願いします・・・。

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えて下さい。

    私は趣味でHP運営しようと思いますが、無料HP運営でウイルス感染への心配が大きいです。 そこでウイルス感染防止対策をしたいと考えていますが、色々調べてみて「自分パソコンにウイルス対策プログラム」とか…難しい事が判らず、 とにかく一番下記のWindowsヘルプで、ウイルス対策ソフトウェアが入ってるのかどうか確認したのですが。結果は 『自分のコンピュータではウイルス対策ソフトウェアが検出されてませんでした』 という表示が出ました。 という事は、ウイルス対策ソフトウェアは購入したノートパソコンの中には入ってないという事でしょうか? 購入してインストールした方がいいでしょうか。 ウイルス対策ソフトウェアを今すぐネットで購入した方がいいかなと考えていますが、 無料HP運営でも使える、Windowsvista用のウイルス対策ソフトウェアはどれがいいのか 沢山ありすぎて把握出来ないのですが、大体何を基準に選択すればいいのでしょうか。 お勧めがありましたら、どうぞ教えて下さい。 私は学生並みの財布に優しい低価格で、無料HP運営でもウイルス感染防止対策に関して安全的で使い方が判りやすいソフトを求めています。 色々と中身が少ない質問で申し訳ありません。 自力で調べたWindowsヘルプやウイルス対策情報サイトでは、難しい言葉ばかりで理解し辛く、此処にてお聞きしたく投稿しました次第です。 どうぞ判りやすい回答をよろしくお願い致します。 ↓Windowsヘルプにて ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Windows では検出されないウイルス対策ソフトウェアを使用する ウイルス対策ソフトウェアは、ウイルスやその他のセキュリティの脅威からコンピュータを保護するのに役立ちます。Windows では、ウイルス対策ソフトウェアがコンピュータにインストールされているか、有効になっているか、最新の状態かどうかを定期的に確認します。 ウイルス対策ソフトウェアの状態は、Windows セキュリティ センターに表示されます。ただし、Windows では検出されないウイルス対策プログラムもあり、一部のウイルス対策プログラムはWindows に状態を報告しません。

  • Windows 98/ME 環境でのウイルス対策について

    次のような環境で使用しています。ウイルス対策についてご教授ください。 1.現在の環境  (1)パソコン2台    (1)デスクトップパソコン OS:Windows 98    (2)ノートパソコン OS:Windows ME  (2)2台のパソコンにウイルス対策ソフトを入れ、どちらでも    インターネット接続を可能にしています。  (3)2台のパソコンは無線LANで接続しています。  (4)デスクトップパソコンに外部HDD,プリンタを接続して2台で    共用しています。 2.問題点  ウイルス対策ソフトのWindows 98/MEの対応が終了に  なります。種々のメーカを確認しましたが、Windows   98/ME 対応はなさそうです。 3.システム変更案  現在、次のようにシステム変更を検討しています。  (1)デスクトップパソコン (OS:Windows vista)    を新規に購入し、このパソコンにウイルス対策ソフトを入れ、    インターネットに接続。  (2)ノートパソコンは従来品(上記のもの)をそのまま使用し、    IE,メールソフトをアンインストールして直接のWeb接続を    止めます。  (3)ノートパソコンのHDDのウイルスチェックは共有メモリに    設定して、デスクトップパソコンのウイルス対策ソフトで定期的に    チェック(可能かどうかの確認はできていません) 4.質問内容   ノートパソコンは直接インターネットに接続することはなくなり   ますが、無線LAN経由で間接的には接続します。   この場合のウイルス対策の是非についてご意見をお願い致します。   (一度に2台のパソコンの購入は厳しいので、まずは上記の方法を   検討しました。) 以上

  • ウィルス対策ソフト

    Windows Me で、使えるウィルス対策ソフトありませんか? 教えてください

  • ウィルス対策ソフトをインストールしようとしたら・・・

    ウィルス対策ソフトをインストールしようとしたら、 「インストーラーが最新版でないため最新版をダウンロードしますか?」と聞いてきたためダウンロードしました。その後、再起動してくださいと表示されたため、ソフトウェアを取り出してから再起動をしたのですが「システムのアップロードができません」等の 表示が出て、OSのセットアップを促す表示が出てきてしまい、困っています。 OSのセットアップ以外に方法はないのでしょうか。 まだ、ソフトはインストールされていないです。 パソコンは FMVシリーズのME6/755 OSはWindows Me   です。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス対策・・・

    私の会社ではパソコンやネットワークの知識がある人が いません。 サーバーがレンタルサーバーなのかも分かっている人が いません。 すべてシステム会社に依存してしまっています。 ウィルス対策もよく分からない状態です。 そもそも、ウィルス対策とは、サーバー(メールサーバー?)側で やるものと、各PCにソフトをインストールする方法とあると聞き ました。 うちの会社では、サーバー側には何もしていないような気がします。 法人でウィルス対策を行う場合は、サーバー側とパソコン側の両方で ウィルス対策を行わなければ万全ではないのではないでしょうか? 個人でマカフィーをインストールするように、法人PCもPC側だけ でウィルス対策は大丈夫なのでしょうか? 普通の会社のセキュリティはどうしているのでしょうか?

  • ウイルス対策が有効になりません

    ウインドウズSP2をインストールし、ノートン2004システムワークスをインストールしたのですが、ウィンドウズセキュリティーのウイルス対策が有効になりません。 有効にするには、どうしたらよいでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。