• ベストアンサー

WindowsXP SP2導入後に不具合が・・・。

一昨日、UPDATEでSP2をインストールしたのですが、昨晩から、起動のごとに↓ 「ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合・・・・・・    ・・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) 通常起動・・・」 というのが繰り返されます。セーフモードでは起動するのですが、通常起動ができない状態です。 助けてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0sh1003
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

SP2をインストールしたときの不具合があちこちで報告されています。 メーカーのHPなどを見て、それでも解決できないようなら SP2を削除した方が良いと思います。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

> 昨晩から、起動のごとに それまでは、正常に起動できたのでしょうか? ・[前回正常起動時の構成] で起動できませんか? ・SP2 の導入後から障害が起こりまでの間に、何かインストールしましたか?    インストールしたのであれば、セーフモードで立ち上げた後、インストールしたソフトを削除。  インストールしていなければ、「システムの復元機能」で正常に起動できた状態に復元。  Windows XP Service Pack 2 (SP2) 製品サポート  ⇒ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;windowsxpsp2

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;windowsxpsp2
yasurow
質問者

お礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました!

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 メーカー製PCでしたら SP2導入前にメーカーHPで確認をしましたか?  自作でしたらSP2導入前に 各パーツ事のメーカーHPで確認をしましたか?

yasurow
質問者

お礼

メーカーに問い合わせたところ。プレインストールのソフトの不具合でした。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • windowsXPが正常に起動できないです(泣)

       windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため  自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して  正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合  または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンド プロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)    Windowsを通常起動する        以上の画面が出てきました。  とりあえず分からなかったので、全て試してみました。  が!ダメでした!!((泣  青い画面に白い英語の文字が瞬間的にパッと出てきてすぐ消えて・・・  また上のような画面に戻ってしまいます((汗  どういうことなのでしょう!?どうしたら直るんでしょうか!?  すごく困ってます((泣   助けて・・・くださいっ(>人<;)

  • WindowsXPが起動しなくなりました。

    PC起動中にブレーカーが落ちてしまい、もう一度起動したら以下の文章が表示されました。 -------------------------- ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する --------------------- 上3つのセーフモードは「_」の黒い画面後、グラボのメモリっぽい画面になって、メーカーの画面になって、再び「_」の黒い画面になり、また上記の文章にもどってしまいます。 下の2つはWindowsXPの起動画面になって、青い画面(何か白い文字が)が一瞬出て、メーカーの画面になってやはり再び上記の文章にもどってしまいます。 似たような画面は今まで何度かあって、ちゃんと起動できてきましたが、この文章は初めてで戸惑ってます。 なんとかならないでしょうか。。

  • Windousが正しく開始できません

    先日画面が動かなくなり、分からないので電源を切ってしまいました、 そうしたらWindousが正しく開始できませんでした、最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります コンピューターが応答しない場合予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください 等書いてある画面になるのですが セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回起動時の構成 Windousを正しく起動する 等あるのですがどれを試しても上記の画面しか出てきません どうしたら良いか宜しくお願いします

  • windowsXPが起動できません

    windowsを起動しても以下のメッセージが出てしまい起動できません・・・ -------------------------------------------------------------- ご迷惑をおかけしております windowsが正しく起動できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく起動した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動 --------------------------------------------------------------- セーフモードでも他のいずれかでも起動することができません そこでこの掲示板の過去の質問を調べた結果、OSの再インストールで直ると知りました。 でもHDDのデータを残しておくためにはいろいろややこしいことをしなければならないようでしたので質問させていただきました・・・ BIOSから判断したところHDDは無事なようですが、このまま新しいOSを再インストールしたらデータはどうなるのでしょうか? HDDの中身が消えてしまうようなら過去の質問にあったような救済措置をしなければならないと思うのですが・・・ なんか脈絡のない文章になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです^^;

  • windowsXPが起動できない

    先日、重くなってきたノートパソコンを初期化しました。 その後起動すると、 ご迷惑をおかけしております。windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、前回正常起動時の構成を選択して正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択肢、Enterキーを押してください。 と出ます。 「前回正常起動時の構成」を選択すると、黒い画面のまま進まず、それ以外の項目を選択すると、再起動してまた同じ画面が出てきてしまいます。 中のデータなどは消えてもいいので、なんとか使える状態にすることはできないでしょうか。 パソコン初心者なので、よくわからないです。 ちなみにパソコンはQosmio製でOSはwindowsXPです。 何か方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • windowsXPが起動しない

    電源を入れるとピーという音の跡にウインドウズのロゴが現れるのが普通ですが下記のような表示が出てどれを選んでも黒画面に(文章を新規作成したときのような)小さな白い棒が点滅しているだけの状態でXPのインストールディススクをいれてもドライブが少し反応するだけです。 ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした最新のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります コンピュータが応答しない場合、予期せず再起動した場合ファイルとフオルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合前回起動時の構成を選択して正しく機能した最初の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合。または原因不明の場合は通常起動を選択してください (選択肢) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ウインドウズを通常起動する この文面の「ソフトウエア更新が原因」に心当たりがありフレッツ光に入ったときにインストールしたセキュリティ対策ツールが原因だと思います なんにせよ起動できなければ消すことも再インストールもできません。どうにかして起動する方法はありますでしょうか?また調べていると http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1647913 に書かれていることが解決策だと思うのですがどれをすべきか判断がつきませんのでご助力いただけたなら光栄です。

  • WindowsXP起動エラー

    WindowsXPパソコンが起動せず、とても困っています。対処方法を教えてください。 エラーメッセージ ※詳細は添付画面参照ください。 ご迷惑をおけしております。Windwsが正しく 開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください 。前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプランプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定

  • 助けてください

    ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)   Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ のような文章が出て 何度も再起動(?)します。 上記のセーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)   Windows を通常起動する をENTERしても駄目でした。 どなたかパソコンに詳しい方どうやったら 正常に起動できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsXP 起動画面を延々繰り返す

    メーカー名:Gateway  OS名:WindowsXp パソコン名:MX6953j 電源を切るときに、スタートメニューから切らず電源スイッチを切ってしまい、起動ができなくなりました。 起動直後に、Gatewayのロゴが出るのですが、その後真っ黒な画面が出て、次のような文字が表示されます。 ・ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。    コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。    セーフモード    セーフモードとネットワーク    セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)        Windowsを通常起動する 上記の選択をすべて試したところ、まったく変化がなく、またこの選択画面に戻ってきてしまい一向に進む気配がありません。このような場合は、回復コンソールやリカバリーを試すと良いみたいですが、マイクロソフトのHPをみても意味が分かりません。どうすればよいのでしょうか…教えてください。お願いします。

  • パソコンが起動できません

    起動すると、真っ黒な画面に白い文字で 「大変ご迷惑をおかけしてもうしわけございません 正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 windowsを通常起動する」 とか出てきて押しても再起動みたいになって繰り返してしまいます><; 自分で治すことができるのでしょうか; すみませんが、お力添えお願いします><