• ベストアンサー

小学校の卒業式で歌った歌のタイトルについて

miyakoodoriの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

検索でひっかかりました http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tnamae/index.html 希望の空へ 土田明人さん作詞作曲 かと…。

参考URL:
http://hawk.ise.chuo-u.ac.jp/student/person/tnamae/index.html

関連するQ&A

  • 卒業式で卒業生が歌う歌は?

    卒業式で歌う歌はどんな歌でしたか? 小・中学校ともに歌詞の一部は覚えているものの、曲名すら判らず にいます。主人は「君が代」か「仰げば尊し」だと言いますが、 仰げば尊しは習った事が無いために「サビしか知らない」 と言うと驚かれました。 さて、覚えている範囲で歌詞を書いてみますが、間違っているかも しれませんので、宜しくお願いします。 ・小学生時代 桜のつぼみ 数えつつ 校舎よ友よ さようなら ああ過ぎ去った6年間 ――――― ――――― 苦しかったけどしぶきをあげて始めて泳いだあのプール 練習幾度も重ねたけれど、やっぱりあがった発表会 今日限りに別れ行く 校舎よ友よ さようなら ああ 七色の虹に似て みんな みんな 希望は溢れる ―――――よ ・中学生時代 心をうつして 春(空?)の色 行く手 しめして向かう ――――― 別れの時が 今せまる さよなら友よ さよなら友よ 忘れない この日を いつまでも たぶん端折っていると思うんですよ。それに二番もあったような気が します。記憶がごちゃ混ぜになっていて、もしかしたら二つともが 同じ歌なのかもしれません。 上の曲名をご存知の方いらっしゃいますか? それから卒業式で歌った歌を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 卒業の歌(一部しか歌詞がわからない)

    歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

  • とある歌をさがしています

    歌詞をうろ覚えしている、とある歌を探しています。 歌は女性複数人で歌っているバラードです。 音楽は声・演奏とも広がりがあり、歌詞の一部は以下です。 届けてマイ(・・・)(・・・) 素敵な星に 生まれた事を (・・・)信じてるから 音を無理やりかぶせると、、、 とーどーけーてー、まーーい、ナントカー。ナーーントーカー、ナントカーー すーてーきーなー、ほーーしにー、うーーまれー、たことをーーーー ナーンートーカー、ナーーントカーー、しんじーてーるーかーらーーー 上の歌詞は歌の中では連続していないと思います。 お分かりになる方、ご回答いただけますでしょうか。

  • 85歳の母親が、昔の歌の歌詞を知りたがっています。

    85歳になる母親が、うろ覚えの、昔の歌の歌詞を知りたがっています。 もし、ご存知の方がおられましたら、教えていただければ、ありがたいです。 わかっている部分は、下記の通りです。 --- 名に負う山々紅葉あかく 落ちにし人の涙そむる(染むる)。 ・・・・・・・・・・・・・歌にまじり。 *********** ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・(二小節不明) *********** ************** --- よろしくお願いいたします。

  • 歌の題名が分かりません、誰か教えてください。

    歌の歌詞に「山のかなたの空の色、遠いあの日の夢ににてかいなき君のしのばるる」とはいってる歌で何番かもわかりません、誰の歌かもわかりません、わかったら教えてください。

  • 卒業式の歌の題名がわかりません・・・。

    6年生の担任をしています。自分が小学校の時、卒業式で歌った歌を子ども達に歌ってほしいと考えていますが、題名がわかりません。歌詞はこんな感じでした。 「楽しく過ぎた6年の 学びの庭よさようなら 明るく強く胸を張り 今日は別れの春の窓 変わらぬ誓い友情を みんなでみんなで歌おうよ」 ずいぶん昔のことなので、1番と2番が混ざっているかもしれませんが・・・。とっても感動的な歌でした。どなたか教えて下さい!

  • 「中国には孫悟空という・・」ナレーションの入った歌について

    始めまして、先日ドラッグストアの有線で流れていた曲についてご質問します。 メロディーが流れる前に男性のナレーション「中国には孫悟空という・・・」ので入り そして女性のヴォーカルで歌が始まる曲を探しています。物語的な詩になってたと思います  どうにか歌詞の一部を聞き取り 携帯やPCから歌詞を検索してみたり 色々なキーワードを検索してみましたがどれもhitせず 最終手段としてこちらでご質問させて頂く事になりました 歌詞の一部は 「・・・二人 日々を見てる」 「・・・空の海の向こう 何が待ってるだろう」 冒頭のナレーションのセリフはうろ覚えで少し曖昧です 何かお知恵を貸して頂けると嬉しいです どうかよろしくお願い致します。

  • 非常に古い歌(旧満州の?)のタイトルを教えてください

    昭和7年生まれの「後期高齢者」の父からの質問です。 昔の歌、もしかすると旧満州(中国東北部)の学校唱歌ではないかと思いますが、一番だけ歌詞をうろ覚えしている歌があります。 どなたか、曲名や詳しい歌詞を知ってる方はいないか、探しています。 父が覚えている歌詞は次の通りです。   広野を渡る 雲の影   ここ満州の 広野原   ポプラ並木に うっすりと   羊の群れも 遠く見ゆ よろしくお願いします。

  • ☆誰の歌なのか教えてください★

    小さい頃、お祖母ちゃんがよく歌ってた曲で、反戦歌になると思うのですが、「あんさんは 満州に行っただよ 鉄砲は涙で光っただ~ばっさり薪割る音がない~」の曲名と歌っている方の名前と、いつの時代に作られた曲で、歌は何番までの歌詞があるのかが気になります。この前、NHKの子供の歌が流れる番組でかかっていたので、懐かしくなり気になって仕方ありません。

  • この歌のタイトル教えて下さい

    もう30年以上前の歌です。フルコーラスで歌詞カードもなしで歌えるくらいはっきり覚えているんですがタイトルも、歌っている人もわかりません。カラオケで歌ってみたいのですが、そんなわけで探せません。 ♪「別れたほうがいいね」突然あなたは言います 私はどうしていいのかまるでわからない ポツリと部屋に閉じこもってもどうにも居た堪らないのは、今夜激しく降っている雨のせいですね 知らぬ間に部屋を出てあなた探して、暗い道走っていつもの喫茶店 でも今ドアを開いたらほかの誰かといるようで雨と泪に濡れながら、一人で帰った 潮風に途絶えた「わがままな僕だけれども、おふくろのことだけ今は気になっているんだ。君なら上手くやれそうだ」って、照れ屋のあなたがポツリと言ってくれた時に涙、流れていました 教えて欲しいのふたりのために私に出来ることもうないのでしょうか 今でも明るい声がしておいでと呼んでくれるなら家も教科書も投げ捨て飛んでいきます♪