• 締切済み

マッキントッシュのコートのお手入れ方法

マッキントッシュ加工のコートの、お手入れ方法を詳しく説明してあるサイトをご存じの方、お教え下さいませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanauchi
回答No.1

回答にならず申し訳ないのですが・・・。 私も先日、某ブランドとマッキントッシュがコラボしたコートを購入し・着用初日に汚してしまった者です(コートは10万円以上しました)。お店の人からはとにかく「クリーニング&水濡れ厳禁」と言われたので、この汚れをどうしたらよいのか途方にくれているんです。 実際、マッキントッシュのお手入れはよく知らない人が多いと思います。それだけゴム引きのお手入れは難しいし・どの方法が正しいのか分かりません。下手に自己処理して変になるとますます困りますし・・・(高価なだけにね・・・(笑))。 差し出がましいのですが、このgooでご質問されるより、yahooなどで「マッキントッシュのお手入れ」などの検索キーで探された方が良いと思います(~_~)。 ちなみに私は、今週の土曜日にコートを購入したブランドショップを訪れる予定にしているので、お店の方に汚れ落しの方法を調べてもらおうと思います。それぐらいはやってくれるでしょう、だって高価なコートですものね・・・。

janochan
質問者

お礼

ありがとうございます^^私も気に入っているコートを持っているのですが、よごしてしまい、そのコートのお手入れ方法に、南仏マルセイユの石鹸を付けて軽く水洗いすると良いと書いてあったので、その通りにしたら、けっこうきれいになりました。ただ、少しこすりすぎたのか、少々生地が傷んでしまったので、そのほかにも何かもっと良い方法があればと思い、質問させていただきました。