• ベストアンサー

単位の違い

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.10

計量単位に関する医薬品等(医薬品・医薬部外品・化粧品・医療用具)についての法的根拠は『非法定計量単位の削除に伴う医薬品等の製造(輸入)承認申請等の取扱いについて』(平成9年9月30日、医薬審第205号、厚生省医薬安全局審査管理課長通知)に基づきます。一部を以下に抜粋しますと; 『計量法(平成4年法律第51号)に基づき、猶予期間後に法定計量単位から削除される計量単位が規定されているが、今般、これに係る医薬品等(医薬部外品、化粧品及び医療用具を含む。以下同じ。)の製造(輸入)承認申請の取扱いを下記のとおり定めたので、御了知の上、関係業者に周知方お願いしたい。 1 平成9年10月1日以降に申請される医薬品等の取扱い 平成9年10月1日以降の医薬品等の承認申請に際しては、別表1に掲げる旧計量単位を用いず、新計量単位を用いること。また、平成11年10月1日以降の医薬品等の承認申請に際しては、別表2に掲げる旧計量単位を用いず、新計量単位を用いること。ただし、平成11年9月30日までに承認申請を行うものであっても、別表2に掲げる旧計量単位を用いないよう努められたいこと。 なお、別表3に掲げる計量単位については、関係する省令等で用いられている計量単位に対応し、新たな記載方法を用いること。 2 既に承認された医薬品等(平成9年9月30日までに承認申請済みのものを含む)の取扱い 別表1の旧計量単位で記載の上、承認された医薬品等については、旧計量単位を新計量単位に読みかえるものとし、新たに承認申請の手続きは要しないこと。この場合、他の承認事項一部変更承認申請を行う際に併せて新計量単位に変更することで差し支えない。なお、規定(N)をモル毎リットル(mol/L)に読みかえる際のように、単位の変更にともなう数値の変更がある場合には、次の例に示すような換算を行うこと。 (例) 1N酢酸=1mol/L酢酸 1N硫酸=0.5mol/L硫酸 1N過マンガン酸カリウム液=0.2mol/L過マンガン酸カリウム液 3 平成11年9月30日まで承認される医薬品等の取扱い 別表2に掲げる旧計量単位で記載の上、平成11年9月30日までに承認される医薬品については、平成11年10月1日以降、旧計量単位を新計量単位に読みかえるものとし、上記2と同様の取扱いとすること。 別表1 計量法(平成4年法律第51号)附則第3条第2項で規定する削除対象計量単位等 (猶予期間 平成9年9月30日) 新計量単位       (旧計量単位 ) マイクロメートル μm (ミクロン μ) ( 以 下 略 ) 別表2 計量法(平成4年法律第51号)附則第3条第3項で規定する削除対象計量単位等 (猶予期間 平成11年9月30日) (   略   ) 別表3 第13改正日本薬局方で変更となった単位の記載方法 第13改正日本薬局方( 第12改正日本薬局方 ) リットル L(リットル l) ミリリットル mL(ミリリットル ml) マイクロリットル μL(マイクロリットル μl) ( 以 下 略 ) 上記のような通知がなされていますので、少なくとも医薬品等(医薬品、医薬部外品、化粧品、医療用具)については法律上の単位表記変更が済んでいます。 また、日本薬局方は薬事法第ニ条で医薬品の定義の第一に挙げられており、更に実際の監視指導、審査等においては医薬品等の全ての範囲について準用することが指導されます。 補足説明と根拠まで 以上kawakawaでした

cem25
質問者

お礼

たくさんの回答、ありがとうございました。 詳しいところまで教えていただいて、わかりやすかったです。 ありがとうございました。