• ベストアンサー

時間外30時間以上はサービスせよ!?

redbeanの回答

• redbean
回答No.2

サービス残業をさせること自体が、完全に会社側の 違法行為です。就業規則と法律が食い違った場合、 常に法律が優先されます。 ただし、しかるべき場所に訴え出たところで、 あなたの会社での立場がまずくなるだけでしょう。 30時間を超えたら帰っちゃう、というのが現実 的な方法でしょうが、会社での出世を望む方には もちろんお勧めできません。 ということで、サービス残業は今日も日本全国 あらゆるところで続いているのです。

kbert
質問者

お礼

お世話になります。 アドバイスありがとうございました。 出世は望んでいないのですが、何かすっきりしないものが あります。