• ベストアンサー

グラフを描く方法

ホームページ上に、PNG形式のグラフを描くにはどうすれば良いでしょうか。 PNGの仕様書を見ましたが、難しんですね。 perlやPHPで出力したいのですが、GIF画像を連結するライブラリがありますが、 PNGでグラフを描けるライブラリとかが有ったら教えてください。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burn
回答No.2

PNG形式のグラフではないので、回答にはならないと思います。参考までに・・・ 私が行っている、DBからデータを持ってきて、WEB上でグラフを表示させる方法はJAVAアプレットを使っています。 これを使用すれば、棒グラフからレーダーチャートまで 自由に表示する事ができます。 当然JAVAのプログラミング知識は必要になりますが・・・。 (JavaScriptではありません) サンプルがあるHPを記載しますので、参考にして下さい。 http://www.san-sys.co.jp/javagallery/javagallery.htm http://web4.freecom.ne.jp/~wtar/applet/

8kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JAVAを使えばできそうだとは思っていたのですが、 全くといって良いほど知識が無いので、 やっぱりいきなり実用は難しいですね。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

> PNGでグラフを描けるライブラリとかが有ったら教えてください GD というライブラリが在ります(→参考URLのひとつめ)。 Perl のモジュールもあります(→参考URLのふたつめ)。 サンプルプログラムがついているので、割とすぐ使えるようになります。 グラフは自分で書いてあげないと駄目ですけど。 もともと、GIF画像の出力のライブラリでしたが、あのごたごたで サポートをやめてしまいました。

参考URL:
http://www.boutell.com/gd/,http://stein.cshl.org/WWW/software/GD/GD.html
8kotaro
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 まさに探していたものです! さっそくチャレンジしてみたいと思います。

• shigatsu
回答No.1

どういうグラフをお望みなのかわかりませんが、単純な棒グラフならば、IMG のオプションでWidthとかHeightをうまく使えばグラフになると思います。 折れ線を動的にとなるとちょっと判りません。

8kotaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳なかったのですが、 描きたいのはスペック表示などに使う円状の折れ線グラフなので、 IMGタグではできそうにないです。 でも、簡単ならオプションで棒グラフでも表示できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。