• ベストアンサー

自民党が大勝したら?

noname#251407の回答

noname#251407
noname#251407
回答No.5

首相本人とは違いますが、幸いにも比例区で「小泉」と いう立候補者がいますので「小泉」で投票しましょう。 「小泉」票が多ければ多いほど首相を支持する国民が 多いことで、「小泉」票で当選した族議員が出来ることに なり国民に公表されます。 彼らに対する暗黙の重圧になるのでは・・・ (それほど甘くないかな?) 「小泉」票が「自民党」票を上回れば「自民党」が勝った のではなく「小泉」が勝ったことを国民に知らしめることになります。 それでも反対するのであれば「デモ」もよし、小泉首相自身が衆議院を解散するでしょう。 解散できないようでは、彼も「ただの人」です。

autoro
質問者

お礼

ご意見有難う御座います 「小泉」に投票ですか 比例代表の選挙のあり方に「党」と「リーダー名」と を選択させる そんな選挙方法も面白いと思いますね 「小泉,田中」チームもあっていいかな? 腐敗した政治を初心に戻そうとしている 「小泉,田中」チームをずっと支援していきたいものです

関連するQ&A

  • 自民党は変わると思いますか?

    自民党のCMを見ていて疑問に思いました。 「自民党は変わろうとしている」は本当でしょうか? 鈴木宗雄氏の発言などを見ていると、小泉政権で自民党が勝てば小泉政権を陥れて失脚させて、あとはさらに利権を強めるのではないかという気がします。

  • 自民党をぶっ壊す

    小泉元首相の発言が要因か、内閣支持率がさらに下がりましたが、郵政改革について改めて教えてください。自分の当時からの感覚では「今の郵政のままでは、群がる利権体質を駆逐出来ない。民営化する事に依り自民党の旧態依然たる利権体質をぶっ壊し、これをきっかけに政治の近代化を計る」のだと思っていますが、違うのでしょうか?従って今回の小泉発言は正にこの意図に沿ったものだったのでは無いでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 小泉首相はなぜ自民党に拘るのか。

    こんにちは。tiger-ryujiです。 小泉さんが聖域なき構造改革を掲げて半年が経ちます。 彼の気さくな人柄は伝わってきますが、自民党内では改革の限界が見えてきましたね。 さて彼は解散権を持っており、新党を結成した方が改革が進むと思われます。 僕なら年内には解散してスッキリと新年を迎えますが、彼がそれを決断するのには何かの躊躇いがあるのではないかと感じてしまいます。 彼は以前にも自民党を離脱する機会があったでしょうが、変人なのになぜかそこだけ保守的だったわけです。 彼が自民党に拘る理由は何でしょうか。 柔らかい文章でお願いします。

  • 日本人は健忘症なのか?自民党圧勝のプラスとマイナス

    早く寝すぎたため、このような時間に目が覚めた。あと3時間で家を出るので、二度寝はやめて、国民の一般的意識と特殊な意識とを訊ねたいと思う。 この参院選での、自民党の圧勝は確実であろう。私は自民党では、絶対に役人改革を中心とした構造改革には手を触れる事などできないと思っている。 この一部の者たちによる楽な仕事と高待遇の持ち回り、そしてそれにまつわる利権構造を作り上げてきたのは、自民党賊だからである。 自民党政権下で、確かに長きに渡って経済成長を遂げてきた。日本人は侮蔑と嫉妬の思いを込めて(エコノミック・アニマル)と呼ばれたりもした。友好国(アメリカを中心とする西洋勢)が戦争状態になっても、金だけ出して顰蹙を買った時もあった。 多額の金を出しつつ馬鹿にされたのでは、たまったものではない。日本自体の自己防衛力の衰退をも招きかねない、愚かな行為を行なったツケが現在の(乞食に恐喝される)外交の落としどころになったのであろう。 日本国民はメクラなのか、健忘症なのか、(民主党よりマシ)といった考え方から、自民党に必要以上の信頼を寄せる状態となっている。(自民党よりマシ)という事で、民主党が圧勝した、あの日のように・・・ 自民党が圧勝することで、見えてくる将来のビジョンがあるならば、そのプラス・マイナスを教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=20qZtnODB0w

  • 自民党総裁選と解散

    もし小泉首相が総裁選に敗れた場合、首相も新総裁に替わると思いますが、小泉個人の人気に現在支えられた自民党は年内の解散をさけると思われます。その場合下記の疑問が生じますのでどなたか政治に精通されている方ご意見をお願いいたします。 (1):総裁選後、敗れた小泉首相は議会の首相指名投票前に解散権を使うことが出来ますか? (2)同日選を嫌う公明党は新首相の下で政権に残りますか? (3)自民党の新総裁が抵抗勢力をバックにして選出された場合、年内の解散で衆院の過半数の議席を守ることが出来るでしょうか? (4)公明党が自民の政策転換によって、場合によっては民主党と閣外協力に走る可能性は? 何だか公明党の出方によっては民主党への政権交代の可能性が出てきたような気がします。

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。

  • 【民主vs自民】今後の政局をどう予想する?

    世論調査による政党支持率の推移を見てみますと(読売新聞調べ) 09/10/05:民主47%自民17% 09/11/10:民主43%自民19% 09/12/07:民主42%自民19% 10/01/11:民主39%自民16% となっており、鳩山政権への不満が高まり民主党が支持率を下げ続ける中、自民党の支持率は低いままで横ばい状態です。つまり自民党は民主党に愛想を尽かした人たちの受け皿にはなっていないことが分かります。 また、自民の支持団体も次々と離脱しています。野中広務元自民党幹事長が理事長を務める土地改良事業団体連合会などが良い例ですが、民主党政権にちょっと首を絞められただけで自民支持をやめてしまいました。 公明党も自民との参議院選挙協力は白紙状態であることを表明していますし、先日は国会論戦も序盤なのに野党であるにもかかわらず早々と補正予算案に賛成を表明するなどむしろ民主党に歩み寄る姿勢を見せています。 さらに、この自民党の現状と未来に不安を感じたのか、年末から自民を離党する議員が相次いでいます。 09/12/18:田村耕太郎参院議員が自民離党を表明 09/12/21:長谷川大紋参院議員 09/12/25:山内俊夫参院議員(代わりに松下新平参院議員が自民復党) 09/12/30:吉村剛太郎参院議員 10/01/12:小野次郎前衆院議員 10/01/13:長崎幸太郎衆院議員 予想以上の自民党の衰退ぶりには目を見張るものがありますが、こうした現状のまま夏の参院選に突入すれば、再び自民は惨敗し、存続すら危うい状態になるのではないかと思います。 と考えると、民主党政権がしばらく続くと思うのですが みなさんは今後の政局についてどう予想していますか?

  • 自民党のCMについて

    先般、衆議院が解散され次の日曜日には新しい衆議院が始まるのですが どうしても許せないことが一つあります。 自民党のCMで安倍首相が最後に「皆さんの声を聞かせてください」と 言っています。 夏場の東京都議会議員選挙の時に演説で自分を批判する人たちに対して 「こんな人たちには負けるわけにはいかないんです」と言い放ちました。 安倍首相の本音が露になったのです。 なのに、今回の衆議院選挙のCMでは何事もなかったように自民党に 政権を任せろとか、国民の事を一番分かっているのは自分たちだと言いたげに 振る舞っているのがどうしても許せません。 国会議員なんて嘘つきの固まりであることは私も分かっているのですが その悪行の先鋒である安倍首相にまだ日本の代表をしてもらっては 改革などできるわけがないと私の周りの経営者も言っています。 皆さんにもご意見を聞きたくて質問をしました。 屈託のないご意見を宜しくお願いします

  • 自民-抵抗勢力+民主  政権の可能性

    という構図は成り立たないでしょうか。 小泉氏にとっては既得権にとらわれる抵抗勢力がフルイにかけられ、圧倒的多数で何でもできる強力な権力を手に入れられます。民主も小泉氏率いるクリーンな新生自民を受け入れることで与党の構成員となることができます。 両党で衆参両院で2/3の議席を確保するでしょうから、郵政改革はおろか、行政改革、年金改革、憲法改正まで思いのままです。 小泉氏はこれを狙っているのではないでしょうか。 岡田代表と既に打ち合わせ済みだったりして。 可能性は十分にありだと思いませんか。

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?